※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

あー、お金にがめついって嫌だねぇ(⊙ө⊙)香典でグチグチ言われ、旦那の祖…

あー、お金にがめついって嫌だねぇ(⊙ө⊙)

香典でグチグチ言われ、旦那の祖母の葬儀に1万円じゃ少ないと。いちいち私達の香典、私の両親からの香典の金額聞いてきたり失礼かと…(旦那の妹は結婚して独立してるのに包まなくて良いらしいです(笑))

で、年末は旦那の祖父の3回忌があるのですが
もうグチグチうるさいから旦那が、仕事の都合もあるしそんなに大金包まなきゃならないなら金大変だし、俺達行かないからって言うと

だったら嫁働けば良いでしょ。

はぁ😑

旦那の言葉も悪いけど…
私が子供がある程度大きくなるまで働かないってのは言ってたし、なんで香典の為に働かなきゃならないのかなぁ(笑)

実の息子なんだし、大変なら無理しなくていいよ。位言えないのかな…

私は自分の祖父の葬儀に包んだ時、孫みんなの香典を後で祖母から返されました。気持ちだけでいいよ。皆大変なんだからありがとうね…と。

なんかお金にがめつい旦那の御家族様(笑)

コメント

くれは

実際はじめてのママリ🔰さんは祖母なんて他人なんだから払わなくていいですよね。気持ちだけって感じなのにがめついですねwwだいたいお金お金葬儀とか、三周忌の時に言うもんじゃないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…お祝いくれるって言うだけで何も貰ってないですし…死にそうだからと無理くりお見舞い来いと言われて初めで会った人なので…
    今日お通夜なんですが、葬儀とか日程
    決める席で何故か祖父の3回忌の話ですからね😑
    去年新盆に行った時なんて、お金一応包みましたが義母が直ぐに中身確認して舌打ちしてましたから😑

• 10月23日
りおな。

義母が亡くなった時は5万私のお金から包みました。
別生計というわけではないですが、もとから貯めていたお金からです😕

遠方のため葬儀など終わってからは私は仕事があったので帰って旦那は一週間ほど休みとってましたが、香典などもらわず。旦那にまかせたのが悪かったのか、それから義父が嫌いです笑

子供産まれる前でしたが、生まれてからは実家に言ってません笑

りんりん

え、祖母なら1万が相場ですよね💦
時々ママリで高額の香典を
請求してくるという話を聞きますが
何に使うの?と思ってしまいます。
お祝いごとじゃないのに😩💦
ご両親からの香典も、
出されているだけありがたいと
思ってほしいところです。
祖母なのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出席に関しては義母が迷惑だと言ってるみたいなので、行かないですが(笑)
    そんな香典の為に働けだの…少ないだの…
    だったら勝手にやって下さい。知りませんから🖐って感じです😑

• 10月23日
Maaa13

私は祖母の通夜と葬儀に出席できませんでしたが1万円で、親族で相談してお花代(孫一同)をつけてトータル3万円包みました。

が、香典返しが100均にあるような丸いボディータオル?と安い台所洗剤(聞いたことないメーカー)の二本でした(笑)
これみて「こんなのまだ身内だからいいけど同じのを他所様に送ったら祖母の顔に泥塗ることになるし笑い者だよ?最早うちのところは送料込みで多くて1000円かな?」って流石に母や叔母とかに言いました。

喪主は母の兄でして、葬儀でプラスにしようとしてたのかどこもこんな感じでけちってたそうで母や叔母は激怒でしたね(笑)
そのあと懲りずに49日なんてお菓子の単品を袋に入れただけでした(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エラーでコメント下になってしまいました😅すみません┏○ペコ

• 10月23日
  • Maaa13

Maaa13

絶対義母が口だしてきそうですね(^^;
    こっちに求めるのならそっちもちゃんとしろよって思います(>_<)

こっちの初盆は、一応お供えと少し高価なお線香を持っていきましたがお墓も仏壇も造花のままで母と行きましたが滅多に怒らない母がぶちギレで造花を放り捨てて私達が茄子とかで精霊馬も作って帰りました(-_-)
    もうみんな呆れモードです(笑)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうですよね😑
    これから旦那がお通夜に行きますが、絶対グチグチ言われそうです😅←もう、グチグチ言われたらこれから一切付き合いしないから、香典も渡さないで帰ってこい。って言っておきましたが(笑)
    私と娘と両親は迷惑だから来て欲しくないみたいな事言ってきたので行きませんけど🤣
    だいたい孫が13人位居たんですが、もう一人一人じゃなく孫一同で良くない?どんだけみえはるの?って感じです🤣

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

香典に1万円で、既に義母が花輪や供物を孫一同ではなく、一人一人あげるとの事で勝手に注文したらしく請求書渡されたので2万くらい支払っています😑
旦那の祖父の新盆のお返し物が…水羊羹3個でした(笑)
今回喪主は義母の兄ですが…どうなる事やら😅
ちなみに49日の時は、誰も何も持ってこないし仏壇やお墓へのお供えすら用意してなかったらしく、こっちで手土産に持たせたお菓子をお供えしたらしいです(笑)