※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
家族・旦那

義両親と二世帯住宅に住んでる方、教えてください。同居するメリットっ…

義両親と二世帯住宅に住んでる方、教えてください。

同居するメリットって、嫁側にありますか?🤦🏻‍♀️
義両親や旦那からしたらそりゃメリットだらけなのは想像つきます。
いつでも孫に会えるし、自分たちに何かあったら安心だろうし、賑やかで楽しいんだろうなーと。
旦那からしたって、自分の両親なんだから気は使わなくていいし楽でしょう。

でも、嫁にメリットなんてなくないですか?
わたしはこの先も専業主婦だから子どもを見ていてほしいなんてないし、パーソナルスペースはなくなるし、完全分離型の二世帯だとしてもしょっちゅう訪問されるのなんて死んでも嫌です。

近くに住むならまだ1,000歩譲っていいですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

二世帯住宅です。

今は義母が病気し、二世帯の意味がなくなってますが。
全く同じ考えでした!義父母と旦那しかメリットないじゃん!と。笑
しかも、そのメリットも主さんが思ってることと同じことを考えてました。
子どもは1人の予定ですか?
私は1人の時はメリットを感じられませんでした。口出ししないで!自分でするから!としょっちゅう思ってました。今もそう思うこともありますが、子が増え、義父母に頼ることを覚えたら、決してデメリットだけではないな、と思えるようになりましたよ。
ちょっと病院に行きたいとか、美容室に行きたいとかのとき気兼ねなく預けられるし、金銭面も余裕があります。用事で遅くなる時はご飯作ってもらえたり。
義父母の娘の子より、同居してるうちの子どもたちを可愛がってくれるのもよく分かりますし、何より子どもがじいちゃん、ばあちゃん大好きです。
まぁ同居はしないにこしたことはないかもしれません。笑
私は言いたいことは嫌味でも義父母にはっきり言うし、旦那にも同居は好きでしてるわけではないことも伝えてるので、家事はきちんとしますが、他はやりたい放題してるので、今更出るのが面倒です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、私もB型です。笑
    下の方と同じように、うちも二階には義父母は上がってはいけないというルールがあるので、基本二階で生活してます☺️ちょっとした決まりを作るだけでも違いますよ😃

• 10月23日
  • じゃむ

じゃむ

お返事遅くなり申し訳ございません😭
    回答ありがとうございます!
    同じB型の方からの回答、心強いです😂💫笑

まだ同居が完全に決まったわけではないので、桜さんから教えていただいた事も踏まえてじっくり話し合っていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月24日
たまちゃん

私も典型的B型です^ ^
義両親と上下の2世帯で玄関は共有です。
私の場合義両親は2階には上がって来ないので、1人でゆっくりしたい時は2階にいて、子供を見てほしい時は1階に連れて行きます。

メリット
2人目以降出産の時上の子を気兼ねなくお願いできる。
自分の病気の時、少し疲れている時子供をお願いできる。
夜、旦那さんがいない日はお風呂の後、拭いて服を着せてくれる。

デメリット
出かける時は一言いわないといけない!
気軽にお友達を家に誘えない!
子供の事が心配で口が出るのが煩わしい!

などかな?

子供の人数にもよりますが、1人目の時は口を出す事もあったけど、3人いると逆に孫の面倒を見る余裕がなくなって来たように感じます。

私の実家は遠方なので、子供の事では助かる事が多いので私は同居して良かったです。

義母もB型でお互いあまり干渉しない性格なので、上手くいってると思います^ ^

• じゃむ

じゃむ

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😭

たしかに実家が遠方だと、同居は心強い時もありますよね。
    まだ同居が決まったわけではないですが、もしするとなったらたまちゃんさんのようにルールはしっかり決めたいと思いました!
    ありがとうございました😊

• 10月24日
かえちゃん

あたしは完全分離型の二世帯に住んでいます。
今のところメリット何もないです😓
子供が1人っていうのもあるかもですが安心して預けられる義理親じゃないので今まで1度も預けたときないです(*_*)

• じゃむ

じゃむ

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😭

完全分離でもやはり窮屈ですよね。。。
    うちもまっっっったく同じで、安心できないので義両親には絶対に預けられないです🤦🏻‍♀️
    この先も、同居したとしても絶対預けません。
    なので、本当にメリットってないんですよね。
    実家にも帰りづらくなるのかなーとか思うと、本当に憂鬱です。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月24日
  • かえちゃん

かえちゃん

安心して預けられる義理親ならメリットなのかなーとか思いますよね😭
    もし話し合いで決まって二世帯にするならば干渉なしっていう条件はつけたほうがいいです😭
    それでも1つの家にいるってだけで私はストレスなので毎週実家に泊まって息抜きしてます😭じゃなきゃやっていけないです(´;ω;`)
    アポ無し訪問普通にあります💦
    まだ近くに住んでるほうがいいですよね😭

• 10月24日
  • じゃむ

じゃむ

条件やルールは必須ですよね!
    それでも私は耐えられそうにないですが、、、
    本当に、かえちゃんさん毎日お疲れ様です😭😭😭
    アポなし訪問なんて考えただけでストレスだし、ていうか絶対するし、何かにつけてちょくちょく来そうでもう本当に嫌です。
    旦那にも強く反対しておきます。。。

• 10月24日
  • かえちゃん

かえちゃん

絶対あったほうがいいです😭
    なくても子供が何時くらいにお昼寝してたでしょとか言われるので干渉なしだったらもっとやばかったと思います(*_*)💦
    義母のアポ無し訪問は孫に会いたいのが1番だけどそれだけの目的で来てると思われたくないのか必ず何かしら持ってきて来ますよ(笑)
    たまに私と旦那宛の郵便物持ってきたりしますからね😓
    良い方向になるよう願ってます(´;ω;`)

• 10月25日