※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、眠れない状況です。原因や解決策を知りたいと相談しています。

昨日で4ヶ月になった息子の睡眠のことです。

数日前までは9時に寝たら夜中3時半に起き授乳して、その後は3時間ごとに起きて8時半起床という、とっても楽な子でした。
しかし、数日前から寝始めたら夜中1時半頃から目を瞑りながら両手を口に持って行ったり指吸いをしたり、かかと落としを力一杯したりするようになりました。
お腹が早めに減ったのかと授乳し、飲むことには飲みますが、また1時間後指吸いやかかと落としを始め正直うるさくて眠れません…😨
2ヶ月頃に睡眠中の手足のバタバタがひどくて、そこからおくるみをして寝かせるとグッと長く寝るようになったので、今でもそうしています。しかし、そのおくるみを力一杯はねのけ、両手を出して手を口に持っていき、かかと落としします。毎回目は瞑ってます。これを夜中1時半に起きてから、1時間毎です…無視したくてもうるさくて起きてしまい、私も1時間毎に抱っこしておくるみを巻き直し、また1時間後うるさくて抱っこしておくるみを巻き直し…を繰り返し寝不足でしんどくて😓
授乳量が足りないのかとおっぱいにミルクを足しても同じでした😨オムツ、気温調整など基本的なことは全てやってますが変わりません…😓最近便秘がひどいのでもしかしたらお腹がしんどいからかと思ったのですが、便秘が綺麗に解消されても同じでした😓
お昼寝は大体1日午前午後で1時間半から3時間ほど日によってまちまちですが、その時はただぱちっと目を開けているだけで夜中のようなことはありません。

正直5時間でもいいからグッと寝てほしいなーなんて…
同じようなかたいらっしゃいましたか??
もしいたら、何が原因だったか、これをしたら解消された、ということありますか??
まだ4ヶ月だからですかね?😅昼夜のリズムの問題ではなさそうです😅こればっかりはおさまるのを待つしかないのでしょうか😅

コメント

momo.

私の娘も生後3ヶ月の時は21時から5時くらいまでまとまって寝てくれていましたが、最近は夜中1時にもぞもぞ動きます💦
娘はうつ伏せで寝るので、頭をスリスリ、お尻をふりふりしてうごめいてます…😥
ピタッと止まることもありますが大体は泣いて授乳して寝るって感じです😅
夜中、寝付けないですよね…
私もおさまるのを待つしかないのかなと思ってます(笑)