※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

10ヶ月の双子の男の子が人見知りせず笑顔が少ない。喃語や特定の音しか発しない。気に入らないと金切り声で叫ぶが抱っこすると収まる。離乳食は食べむらがあるが、特定のものしか食べないことはない。自閉症の可能性について心配しています。

10ヶ月の一卵性の双子の男の子を育てています。最近自閉症ではないかと不安に思うことがありまして…。まず2人とも人見知りを一切しません。初対面の人に抱っこされても平気です。そして笑顔が少ないように思います。思いっきりあやせば笑いますが、目があって笑いかけても無表情です💦あとは言葉が少ないです。1人は喃語?のような言葉でよく1人で喋っているのですが、もう1人は「あーあーうーうー」とか「ばーばーばー」「ぱっぱっぱっ」のようなことしか喋りません💦気に入らないことがあると金切り声で叫びます。抱っこするとなおります。後追いはしているような気もするんですが、ただ抱っこしてほしいだけなのかなーとも思います💦離乳食は食べむらはありますが、今のところ食べている方だと思います。特定のものしか食べないということはありません。
私が心配しすぎなんでしょうか😭調べ始めると全部が当てはまる気がしてきて不安になってしまいます😣💦

コメント

とこ

10ヶ月だと読んでて普通だなーと思いますが😢

• りい

りい

そうですかね💦
    最近周りに人見知りしないねー!ってよく言われるようになって気にするようになってしまいました💦

• 10月23日
メメ

10ヶ月ですしまだまだ気にしすぎな気がします🤔
全く笑わらない訳ではないし、言葉なんて出なくてもおかしくない月齢だし。
人見知りも、何も嫌がって泣くだけが人見知りじゃないそうです。
相手の顔をジッと見たりとか、そう言ったことでも人見知りしてることになるそうですよ。

ただ、どうしてもどうしても気になるのであれば先ずは一度専門家に相談してみると良いですよ。
まだ診断もつかない月齢ではありますが、プロの方に見てもらって相談に乗って貰うと気持ち的に楽になると思います☺️

• りい

りい

泣くだけが人見知りと思ってしまっていました💦確かに初めての人だとじっと見たり、抱っこしても何度も顔を確認したりしていました!!それも人見知りだったのかなぁ…🤔ひとまず様子を見て、まだ不安になるよなら専門の方にみてもらうことにします!

• 10月23日
  • メメ

メメ

うちの子が人見知りそんなにしないタイプと思ってたんですけど、健診で初めてのお医者さんだった時にジーッと見つけてたんですよね、そしたら
    「人見知りもしてるね。こうやって人の顔を見るのも人見知りだよ」
    と言われました。
    因みに大きくて有名な大学病院のお医者さんなので、割と信用出来ると思います笑。

双子ちゃんだと妊娠中から無事に生まれるまで、生まれてからも悩みは尽きないですよね。
    たまたま親友も双子ちゃんのママなんですが、話を聞いてると些細なことも気にしたり、双子だからこそ
    「こっちの子は◯◯出来るけど、こっちは◯◯出来なくて」
    とか沢山心配してます。
    でも、案外周りから見るとそんな気にすることもないので大丈夫ですよ☺️
    うちの子も発語がゆっくりで、心配で1歳8ヶ月の時に療育相談行ったことがあります。
    知り合いの保育士さんや幼稚園教諭、友達には
    「平気だよ、全然気にすることないよ!」
    と言われましたがやはり不安で…。
    結果として今は平均くらいは喋るのですが、相談に行ったことで楽になったのであれはあれで良い行動だったと思ってます✨
    なので、どうしても不安になったら悩むよりも相談に行くことをオススメします☺️

グッドアンサーありがとうございます!

• 10月23日
2児のママ

10ヶ月なら普通だなと思いましたよ😳

• りい

りい

そうですよね😭
    周りに人見知りしないねー!って言われるようになって気にしすぎてしまっていたのかもしれません💦

• 10月23日
るーるる

うちの子 はもうすぐ7ヶ月なんですが、目があって笑いかけても大体無表情です。私もそればかり今気にしています😭
笑顔も少ないです。全く笑わないわけではないんですが、あまり笑顔を見せてくれません。目はよく合うので目をカッ!と見開いたりして笑わせようと頑張ってるんですがなかなか…笑
ほんとにたまーに笑ってはくれるんですが…
朝起きて目があっても無表情なのが一番悲しいです😭

• りい

りい

心配になりますよね😢
    でも7ヶ月くらいの頃なんてうちの子もあまり笑いませんでしたよ💦今よりももっと!!うちの子はこの質問をしてから今日までにとても笑うようになりました!そのときは突然来るんだと思います!!

• 11月10日
  • るーるる

るーるる

こんな短期間にすごいです!(°0°)‼
    突然なんですね😊
    目があって笑いかけても笑うようになったんですか?

• 11月10日
  • りい

りい

突然でした!!
    機嫌がいい時は大袈裟に笑えば笑ってくれるようになりました😊笑

• 11月10日
  • るーるる

るーるる

とっても羨ましいです🌟
    私ももう少しゆったりした気持ちで育児していこうと思います!
    お話聞けて良かったです!
    希望がもてました!😊笑

• 11月11日