※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子は一人遊びが多く、一緒に遊ぶ時間が少ない。精神的な発達に関して、もっと一緒に遊ぶ時間を増やすべきか悩んでいます。

皆さん、ご自身の子供さんと一日どれくらい遊んだりしてますか?
よくここでも、常に構ってないと泣いてしまうとか目にするんですがウチの息子は一人遊びが多くて結構ほっておいて家事してるんですが。
時々本読んだり一緒にオモチャで遊んだり歩く練習?したりしてますが、多分一緒に遊んであげてる時間は少ないと思います。。

テレビとか見てると大人しいので、どうしてもご飯作ったりする時はそのままにしてますし横目に携帯いじったり。。 もちろん、構って欲しいと来たら出来るだけ遊んであげるようにはしてますが。

まだバイバイもできないし、身体的な伝い歩きやひとり立ちなどはできますが精神的な?発達に関してはゆっくり目なのでもっと一緒に遊ぶ時間を意識的に増やすべきなのかなぁと(;o;)

コメント

あい

後追いが酷く常にべったりなので遊ぶというよりは側にいるだけです😅笑
ケータイいじっても取ろうとするし、1人遊びも10分持ちません😭💦

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    後追いもしますが、一日のうち少しだけなので夢中で遊んでたりテレビ見てると無視されます笑笑

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

その頃は同じくそんな感じでしたし🙂
ちょこちょこ一緒にテレビ見て話しかけたりはしてましたが基本的にはひとり遊びが好きみたいなので、ありがとう!と思いながらそっとしてその間にできることめっちゃしてます😂
今は前と違って自己主張が強くなって言葉の意味など理解できるようになってきてるのでなるべく放置せず沢山相手するようにはしてますが💦

• ぽこ

ぽこ

似た感じだったんですね!
    朝が早すぎて4時とかで、朝寝までに一人遊びしてる間にウトウトしてしまったり(。-_-。)
    最近自己主張強くなってきました!

• 10月23日
ママリ

うちも1人遊びがやっと出来るようになってきたので、そんな時は好きにさせて見てます😅
たまに一緒にボールで遊んだり、ハイハイで追いかけっこしたりすると、疲れてよく食べてよく寝てくれるので、無理やりしてます 笑