※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
その他の疑問

私たちが住んでいる地域はかなりの保育園激戦区です!9月に仕事復帰予定…

私たちが住んでいる地域はかなりの保育園激戦区です!
9月に仕事復帰予定でしたが、保育園に入れず休暇を延長しています。今年度いっぱいは延長出来るのですが、もし来年4月からも入園できなかった場合どうしようか考えており、経験がある方の意見を聞きたいです。
(今年度の4月に保育園に入園できなかった待機児童が400百人を越えて、昨年度より倍になっていると役所に聞いたので…)

ちなみに現在は認可保育園、こども園に申請中です!

認可外保育園、一時保育、仕事の休業、退職などなど
どのようなパターンがあるのか、教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

ミク

私は、どうしても仕事復帰しないとクビになるとかなら認可外に入れて認可を来年度再チャレンジします!

うちの会社は最大3年まで育休取れるので毎年年度変わりだけ挑戦してダメだったら3歳からの保育園に入れる予定です✨

• むぎ

むぎ

三年育児休暇をとれるのはいいですね☺️

コメントありがとうございます!

• 10月23日
りんご

私の勤め先では、規定の育休期間を超えると退職ですので、知り合いはやむなく認可外を選びました。

ただ私の居住地域では、認可外保育園に子どもが通っている場合、認可の申し込み時のポイントが結構加算されるので、翌年改めて認可に入れるチャンスはあります。

そちらはいかがですか?
激戦区だとそれも難しいでしょうか😥

• むぎ

むぎ

ポイント加算はありますが、そういうポイント加算をされてる方も多いそうなので、なかなか競争率は高いみたいです💦

認可外も視野に入れてみます💦
    ありがとうございます!

• 10月23日
moony mama

仕事復帰が必須なら、認可外等の預けられる施設を見つける

仕事復帰しなくても良いなら、退職。

あとは、お勤めの会社の制度次第かと。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 10月23日