※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

友達が育児について話している中で、自分の子供についての感情や2人目のことで悩んでいます。他人の意見に左右されず、自分の気持ちを大切にすることが大切です。

皆さんなら距離置きますか?

妊活してる友達がいるんですが、
育児どーお?みたいに聞かれたんで
可愛いけど、凄い大変だよー
まともにオムツも変えさせてくれない💦
と返信したら
そっかー、〇〇←私)昔からあんまり
子供好きな感じじゃなかったもんねー
私は子供好きだから2人産みたいなー

みたいに言われました😔
確かに私はそんなに子供好きって
わけじゃないですが、自分の子は
とーっても可愛いですし、なんか
凄くいやな気分になりました

それに、産んで育ててみないと
2人産むどうのなんて分からないし、
正直私自信、2人欲しいと思ってたけど
産んでみて大変さを知って2人目を
産む自信無くしましたし。

何も知らないくせに、、
って気持ちになりました😔

皆さんなら距離を置きますか?
それとも、やっぱり私の心が
狭いだけですかね?😔

コメント

deleted user

お友達がどういう気持ちで言ったからはわかりませんが、基本的に子育てしてない人に子供のこと言われるって嫌ですよね😅

そういうママさんは多いと思いますよ💡

  • ひな

    ひな

    はい、あまりいい気分しないです😔💦
    私だったら〜とか言われるんで、それは理想でしょ?ってなります😔言いませんが、、

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと呆れちゃいますよね😅

    私はいつも面倒で流しちゃうこと多いです。笑
    2人育てれたらいいね〜
    そっかそっか〜
    って感じです。笑

    • 10月23日
はる🌸

多分ですけど
嫉妬されてるんじゃないですかね?😊

わたしもなかなか2人目出来なくて
羨ましいなと思うことあります!

ちょっと意地の悪い言い方になっただけかもしれないですね😂
もし何回も言われるようなら
その子に子供が産まれるまで会わないようにするかもしれないですが笑

産まれても変わらなかったら
わたしなら距離置くかもです!

  • ひな

    ひな

    嫉妬されてるとかは分からないけど、聞いてきたくせになんで嫌味っぽいのかなー?ってなります😭
    わざわざ私が育児大変て自分で報告してるわけじゃないんだから、嫌なら聞かないでーって思います😔💦

    • 10月23日
newmoon

何も知らないから、悪気なく出た言葉だと思います🤔
なので何も言わずスルーしますね。笑
私も子供は3人欲しいと軽々しく言ってましたが、1人育てるだけでこんなに大変なのか😱と日々げんなりしてます😂
私は昔から子供は好きでしたが、それでも大変だ〜と思います。
でもやっぱりできれば3人欲しいと、まだ思っていますよ❗️お友達が言っているのは理想の話だと思いますし、妊活中なら育児への憧れも強いはず。温かく見守ります。

  • ひな

    ひな

    確かに逆に何も知らないから言える事はありますよね😂
    産んだら彼女も、身をもって体験するわけですもんね。
    こちらからとくに関わる事はせず、見守ります😅

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

妊活中なら嫉妬でそんな事言っちゃったんだと思います💦
私もなかなかできず、妊娠報告にはおめでとうの気持ちと嫉妬がありました😭
距離をおく必要はないと思いますが、もし続くようであれば考えた方が良いと思います!

  • ひな

    ひな

    そうなんですかね😔
    嫉妬するようなら、なんでわざわざ聞いてきたんだろー?って感じもしますよね😭

    • 10月23日
さー

その気持ちとってもわかります!!!

私も初めての育児で手一杯なのに、たまたま息子が機嫌の良い時に来て「泣かなくて楽でいいねぇ」って言われ…悲しい気持ちになった事がありました😞
子育ての大変さは本当にやってみないとわからないものですよね💦

その方とは一時的に距離を置いても良いのではないでしょうか?
時間が解決してくれるかもしれませんし、無理にお付き合いしていると心が持たなくなる気がします!

  • ひな

    ひな

    わかります!そんな一日の1部分だけ見て楽とか言われたら本当に嫌です😔

    私は、質問に書いた友達にSNSにupした動画を見て、〇〇に似て笑わない子なんだねー冷めた子だ!みたいに言われて、は?ってなりました😭
    普段はよく笑うお喋りっ子なんで、そんな動画の一瞬みただけでそんな風に言われて凄く嫌でした💦💦

    • 10月23日
  • さー

    さー

    SNSでもそんな酷い事を言われたんですね😞わざわざそんな事を書き込むなんてそのお友達はよっぽど心に余裕がないのかもしれません…😢💦

    ひーちゃんさんが傷つくだけなので無理にお付き合いしなくてよいのではないかと思います!

    • 10月23日
  • ひな

    ひな

    そうかもしれません😔
    私は聞かれるの嫌かと思って妊活については一切聞かないようにしてるんで、わからないんですが、上手くいってないのかもしれませんね😔
    特にこちから関わらずにしたいと思います😢

    • 10月23日
ゆん

知り合いから子供嫌いと認識されてるので言われても間違いない!子供嫌いだったのも事実だしな🤣としか思わないです💦
『確かに子供好きじゃなかったけど自分の子は別格!他人の子だから苦手だったのがよくわかったわ✨
○○は子供好きそうだもんね~ 2人とか産んで育てる自信今はないから尊敬ものだわ!』
って送ります😥

  • ひな

    ひな

    私も別に子供苦手って思われててもなんでもいいんですが、子供苦手だから子育て大変て思うんでしょ?的なニュアンスが、ちょっと違うかなと、、😭
    ちなみに、その友達もそんな子供好きな感じでは無いです😅

    • 10月23日
ままりん

嫉妬ですかね😫
すごく嫌味な言い方ですね💦

そうだねー
私は自分の子供は可愛いけど実際育ててみて本当に大変だから1人でいいかもー(笑)
とか返しちゃうかもです🤣🤣

  • ままりん

    ままりん

    そして少しだけ距離置きます😅

    • 10月23日
  • ひな

    ひな

    実際その子に、可愛いけど大変だから1人でいいなーって言った事あるんですけど、そっかー女の子しか産めなそうだしねー、って言われました😭
    元々男の子希望だったの知ってるからだと思います💦

    • 10月23日
  • ままりん

    ままりん

    えぇ╭( ๐_๐)╮?!
    それは性格に難ありですね😨
    女の子しか産めなそうって、、
    男の子希望だったの知っててその発言!
    少しだけ距離置くって書きましたけど完全にフェードアウトしたいです😂

    • 10月23日
  • ひな

    ひな

    特に自分から関わらないようにしようと思います😥
    まぁ、今回も聞かれたから言っただけなんですけどね、難しいです😂笑

    • 10月23日
かんな

距離置きます!
実際に置いています。笑

その子は独身なのに、そのような態度取ってきているので尚更苛立ちました!!

私も ○○は放任主義そう〜とか、ママになれんの?ママできるん?とか嫌味に言ってくるので連絡とるのを辞めました。

理想では3人ほしいな。と思っていましたが出産を経験してから全く2人目が今は考えられないし大変さを知らないくせに、
私ね子供から好かれるし、仕事休みの時はよく友達の子守してるから○○の子も早く会いたいー💕 と言われました。

そりゃ休みの日だけ。日中だけ。子供と触れてたら可愛いところしか見ていない。

出産、3時間置きの授乳、オムツ替え、家事…何もしてないのに口だけ。

子供ができてから付き合う友達が変わりました🤝
もちろん、変わらない人もいます!

私の愚痴混じりで長文失礼しました🙇‍♀️

  • ひな

    ひな

    私も、ママ出来んの?と質問に書いた友達から言われました😂出来る出来ないじゃなくて、もう母になったんだからやるしかないんだよー、って言いましたが、嫌な気分ですよね😭ムカつきました!

    妊活してる割には無知?で、妊娠中に色んなトラブルがあるとか、赤ちゃんだって必ず五体満足で生まれてきてくれるわけじゃないとか、そうゆう事一切知らなくて、私は大丈夫ー、みたいなタイプの人なんです😂

    実際体験したら変わるかもですが、それまではあまり関わらない方が良いですよね😭💦

    • 10月23日
  • かんな

    かんな

    そうですよね!こちらも覚悟決めているし、実際生まれてきてくれると、こんなにも我が子って可愛いの😍?頑張ろう!って気持ちになりますよね。

    今は技術もしっかりしているとはいえ、生まれてくるまで赤ちゃんの状態って100%分からないのに大丈夫。と思えるのは辞めた方がいいですね。
    そのような方程、五体満足ではなかった時に可愛がらなくなりそうです…

    子供の話をするのであれば経験した人じゃないと話が合わないかもですね!!
    距離を置いていた方が無駄なストレス溜めることはなさそうですね😁

    • 10月23日
  • ひな

    ひな

    正直、私なら私ならで自分は大丈夫、楽しい子育て〜みたいなイメージが強すぎて、逆に妊娠出産した時イメージと違くてヒステリーになったりしないかな?とか失礼ながら友達に対して心配になります😥

    今はそっとしておこうと思います😥💦

    • 10月23日
ちはや

本当に育児について聞きたかったわけじゃないんだろうなっておもいますよ。
最近どう?みたいなニュアンスで。
ひーちゃんさんが今は育児大変なのわかってたので育児どう?になっただけだとおもいます。
仕事はじめたばかりのひとなら仕事どう?とか。

聞いてみたものの、自分が望んでる生活を大変だよと言われてつい黒い気持ちが出ちゃったのかなと、そんな予想です。
あんまり悪気があったわけじゃないようにおもいます。

  • ひな

    ひな

    そうゆう考えもありますね😢💦
    でもきっと、すっごく楽しいよーと言ってもそれはそれで、、って感じですよね😅

    • 10月23日
  • ちはや

    ちはや

    たのしいよといえばそうなるとおもいます笑

    たぶん自分のはなしも聞いてほしかったとかかなとおもうので、まあそれなりにやってるよ~、友達ちゃんは最近どう?
    みたいに話ふってもよかったかもです✊

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

相手からしたら未知の世界ですから、気にしなくていいですよ🎶
子どもが居てない時って、やっぱり誰でも理想がある訳ですし✨

deleted user

たぶんですけど…おむつも変えさせて……あたりのことに対して、私だったらできるみたいなよく分からない自信とかじゃないですかね…??私の友達にもそんな感じの子がいます。高校生のときに甥っ子を預かって1人で世話したり(甥っ子の祖母祖父にあたる私の親は手伝わなかった)私も自身6人兄弟で子供の世話をした経験ありますが、産む前の今から怖いです💦産んで育てないとなにも分からないですよね!

  • ひな

    ひな

    そうかもです😅オムツ替えくらいで大変なのー?って感じだと思います💦😢
    出産頑張ってください☺️👍🏻

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男性にも多いですもんね、そのくらいできんのか!とかいうわりに出来なかったら言い訳並べる人笑恥ずかしい笑
    ありがとうございます!頑張ります☺️

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うん?🤔とはなります。
人の気持ちを考えない人だなとは思いますが、スルーしますね💦そのことを考えてテンション下がる時間がもったいないわーと流します😅

友達もママになればわかると思いますよ!

  • ひな

    ひな

    嫌な気分になるんで
    相手がママになるまで、あまり関わらないようにしたいと思います😭💦

    • 10月23日
Smama

そう言う人って周りに1人はいますよね🤣
私だったら距離置きます( ´;゚;∀;゚;)

  • ひな

    ひな

    中学の時は凄い仲良かったんですけどね😭最近嫌な事ばかり言われます💦
    こちらからはかかわらないようにします😢

    • 10月23日
  • Smama

    Smama

    友達さん、妊活中で
    なかなかうまくいかないことも
    あり僻み?妬み?も入ってしまったのかと( ;ᵕ; )

    • 10月23日