※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
子育て・グッズ

娘がはちみつ入りの食パンを食べたが、症状がない。病院に行くべきか相談。同じ経験の方いますか?

あと1日で11ヶ月になる娘にはちみつ入りの食パンを食べさせてしまいました😭母が食べさせたので確信がないのですが、乃が美かHAREPAN、どちらかのものです。
食べた量は大人の小指の爪のサイズないくらいです!
症状が無いので病院に行っても対処のしようがないと思うのですが、念のためかかるべきでしょうか……
同じようにお子様がはちみつやはちみつ入りの物を食べてしまった方いらっしゃいますか?( ; ; )また、その後の経過はいかがですか?

コメント

ふらみんご

少量ですし、パンなら高温で加熱してあるので心配ないと思います😅

• mmo

mmo

調べても、加熱で死滅するしない論争なので心配で😭安心しましたありがとうございます!様子見てみようと思います!

• 10月22日
あやか

生で食べなければ大丈夫かと😊

• mmo

mmo

菌ですもんね💦加熱してあれば大丈夫と信じて様子見ます!ありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 10月22日
ミニみに

病院に行っても出来ることは無いし、少し食べたからってすぐにどうこうなりません。
ニュースになってた子は日常的にはちみつを摂取していたようですよ。

• mmo

mmo

どうせ様子見てと言われるだけですよね😢食べたのはその1回きりなので大丈夫と信じたいです……これからは気をつけて成分表見ようと思います!ありがとうございます💦

• 10月22日
ナツ花

病院へ行ってもなにもできることはないとおもうので、様子見しかない、というところだとおもいます( ̄▽ ̄;)💦

おおよそ、大丈夫だとおもいます😃
はちみつ全てにボツリヌス菌がいるわけではないし
10ヶ月でほとんどの人が抗体ができているそうです!
食べたのも微量のようですし(^ー^)

とりあえず起きてから、1日様子をきにしていればいいとおもいます!

• mmo

mmo

そうですよね😭
    10ヶ月なのですね!少食なので腸の発達も遅いのではと心配で。
    しっかり様子見てみようと思います!ありがとうございます(´ᵕ̩̩ ᵕ̩̩`)

• 10月22日
びい

今日、同じように原材料にはちみつが入ってることは知らずに高級食パンを食べさせてしまいました💧 息子は大丈夫そうですが、ずっと気をつけていたはちみつを食べさせてしまって焦りました💧