※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安ちゃん
ココロ・悩み

男の子が便秘で、綿棒で刺激してもうんちが出ない。授乳に時間をかけるが母乳は十分。病院へ行くタイミングや対処法について相談。

生後1ヶ月半位の男の子です
生まれつき便秘なのか綿棒で刺激してあげないとうんちが出ません
最近実家からアパートに戻ってきました
実家にいるときも初めの方は3日出なければ綿棒で刺激していましたが、だんだん自然に出るようになってきましたが最近アパートに帰って来てストレスなのか自然にうんちが出なくなりました
昨日でうんち出てなくて2日目だったので綿棒で刺激しましたが出ず、今日もしましたが出ません
オナラはよく出ます
完母でアパートに帰って来てからおっぱいを一回の授乳で吸う時間が長いと20分近く吸っていることがあります
足りないのかなって思いましたが母乳の出は悪くないので十分な量は飲んでると思います
お腹も固くなく、頻回授乳で苦しそうな様子はないので明日はとりあえず綿棒刺激二回してみて様子みて良いでしょうかかね(T_T)
病院とかどのタイミングで行けばいいのやら(・c_・`)
マッサージや体操もしてますが効果ないです😫

長文失礼しました😭

コメント

ぶっつん

5日出なかったら病院ですかね。
苦しそうでなければ、とりあえず5日間は綿棒浣腸でいいと思います。
ベビー綿棒とオイルでやってますか?うちの子は大人用綿棒とワセリンで出してました。6〜9ヶ月になると、筋肉がついて自力で出せるようになる子が多いです。

• 安ちゃん

安ちゃん

コメントありがとうございます!
    大人用綿棒とオイルでやってますが出ません(・c_・`)
    とりあえず5日様子見ます😭

• 10月22日
⑅⃝

5日うんちが出なくて授乳の度に着替えるほどの吐き戻しがあった時に小児科行って浣腸してもらいました😭
日を置くとうんちが硬くなっちゃうので、自分で出せるようになるまで毎日綿棒浣腸するしかないか。と思ってます😭

• 安ちゃん

安ちゃん

吐き戻しはないのですが出ないと心配で😭
    毎日するしかないですね😫

• 10月22日
  • ⑅⃝

⑅⃝

毎日出ないと心配ですよね😭
    ネットですごく調べました笑
    お互い頑張りましょう😭😭

• 10月22日
  • 安ちゃん

安ちゃん

ありがとうございます😭
    頑張りましょう😂!

• 10月22日
もうふ

生後8ヶ月頃まで綿棒浣腸してました。
息子は母乳もミルクもよく飲みましたし、成長曲線の上の方なくらい離乳食も良く食べていたのですがずっと便秘気味で…。

機嫌が悪くなければ自宅での様子見でいいと思いますが、綿棒刺激で嫌がったり、母乳の飲みが悪くなったり、機嫌が悪くなるようなら何日も待たずに病院にいっていいと思います。
お子さんの様子次第だと思います!

うちは3日出なかったら駄目な子でした。離乳食を嫌がり不機嫌に泣いたので…

ちなみに便秘した後のうんちはかたいですか?
かたいようなら日が経つほどかたくなり出づらくなるので早めに病院に行った方がいいと思います。小児科の先生に「待っててもかたくなるばかりで出づらくなるだけ」と言われました。
綿棒刺激がクセになる事はないから、それで出るならいいけど。とも言われましたが!

• 安ちゃん

安ちゃん

機嫌が悪いとか刺激を嫌がったりする様子はないです!
    母乳の飲みも変わりないです😫
    便秘したあと出る便は水っぽい感じだったり柔らか目の時があります😫
    アパート帰って来てからは水っぽいのが一回出ました

• 10月22日
なぁちん

うちも生まれつき便秘だったのでお腹のマッサージをしてそれでもダメならベビーオイルを綿棒につけて刺激してましたよ。

それでもダメなら浣腸をしてました。

お腹がパンパンに張ってなかったら大丈夫だとは思いますが心配な時は受診した方がいいと思いますよ。

• 安ちゃん

安ちゃん

様子見て受診したいと思います😫

• 10月22日