※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発達障害の特性が強くなるか心配ですか?息子の成長について見守っている中、改善が見られたけれども、再び特性が出る可能性はあるでしょうか?

発達障害の特性って必ず強くなるものでしょうか?

発達障害を疑っている息子がいます💦
コミュニケーションが弱い部分があり、保育園に行かせながら成長を見守る事になりました😄

保育園に行く前は
・呼んでも振り返らない
・私がいなくなっても平気で遊び続ける
・どんどん先を歩いてしまう
・爪切りや体温計でギャン泣き
・偏食で野菜NG
・イスに座っていられない
・お昼寝の時も寝る体制に入れない

これらがたった3週間で、完璧にではありませんが改善されました‼️
給食だと生野菜も完食です😭✨
保育園だとクラスの一員である事を認識し、勝手な行動はせず座ってお話を聞いたりするそうです。
爪切り等がNGだったのは感覚過敏を疑っていましたが、直ったのなら違うんでしょうか?
上記の改善された点がまた特性として出る可能性はあるのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

えいmama

発達障害と診断がおりても定型発達になる事もあるみたいですよ😊
ただ、息子さんは短期間でそんなに変わるならグレーでもなさそうじゃないですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    独特の雰囲気はまだありますが、マイワールドや感覚過敏は弱くなってる印象です😭
    普通の子とはちょっと違いますが、性格の問題なのかも?と思ってきました(*^▽^*)💦

• 10月23日
ここ

おおー、すごいですね😳💕
何かきっかけや、取り組んでいた関わり方とかありましたか??

• ままり

ままり

私は何もしていないんですよ〜😂強いて言うなら、保育園でずっと離れてるし、家にいる間は前より相手するようになったってくらいですかね?絵本たくさん読んでます☺️
    文章で書くと凄いように見えちゃいますが、まだまだ課題大量の息子です😅
    けど以前の自閉的で大人しい感じはなくなり、キャッキャするけどコミュニケーション取りづらい所は変わらないですよ💦発語もめちゃくちゃ一方通行で会話なんか出来ないですしね😂笑
    しかし、抱っこを求めるようになったり、私がいなくなると泣くようになったり、遊んでいてもちゃんと振り返ったりするようになったのはやはり嬉しいです😊✨

• 11月13日