※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

3歳の娘が手を使って叱り、後悔しています。しつけが難しく、母親としての役割に悩んでいます。保育園での対応も心配です。

時々3歳の娘がまがままのどがすぎて泣き叫んだり何を言ってもきかないとき叩いてしまいます。こないだは車に乗らず泣きまくる子供を車になんとか乗せて話をしたり怒ったり怒鳴ったりしましたがきかず、子供のかばんで叩いてしまいました。目の近くが少し赤くなり今はやや傷(かさぶた)になりました。子供の顔を見るたびに心が痛みますし本当に後悔しています。。しつけなんて本当に難しいです。
母親としての役割を放棄したくなること何度もあります。
そして
多分保育園でどうしたの?と聞かれて子供がママに叩かれてと答えるのかなと思います。。。

コメント

肩がメロン

市役所の人に相談しましょう。
悪化して大切な娘さんの命を奪う可能性もありますよ!!

勇気をだしてすぐに相談してください。お願いします。

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます。近くに母もいますしまずは母に相談からしないと順序的にいけないととは思ってはいますが、なかなか出来ず。。。。甘やかすべき所、叱るときと難しく思っています。。

• 10月22日
y.fam

はるはるさんが気持ちに余裕がある時、比較的に怒る事も少ない日はお子さんの様子はどんな感じですか?🤔

私も正直に言うと叩く事はあります。
人それぞれ賛否両論ありますし、かといって絶対正しいとも言わないのは重々分かってますが、
そういう状況って少なからずありますよね💧

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます。ママ大好きだとよく言ってくれます。下のコがいて手がかかるためためなるべく上の子も大切にしようと思い好きだよ、大切だよと声をかけたりしています。頑張ってるねと褒めたりもしています。

• 10月22日
  • y.fam

y.fam

私と息子もそうなんですけど、やはり私が落ち着いてて怒る事も少ないと息子も落ち着いてるんですよね😓
    なのでやっぱり伝染するんだなぁってここ数ヶ月で思ったんです。💧

はるはるさんは自分なりに頑張ってると思います✨
    私はまだ子供1人なので自分の時間も最近取れるようになり息抜きも出来るようになりましたが、
    はるはるさんはお子さん2人ですもんね、私からしたら未知の世界で想像しただけでいっぱいいっぱいです⤵︎💦

そして上のお子さんもまだ3歳なりにお姉ちゃんになろうとしてるだろうし、ママ大好きって言うのは絶対嘘じゃないと思います。
    だからこそごめんねってはるはるさんも思う節があり実際に悩み投稿したわけですから、これを機にどうしたら叩かずに済むのか、そういう状況の時の対処法など一緒に考えましょう😊
    また頑張ろうと思えたらそれでいいと思います。🌱

• 10月22日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます!本当に言ってくださる言葉ひとつひとつが心にしみました。怒ったり叩いたりしてしまいましたが、大好きで大切な娘です。
    イライラせずに落ち着いていけるように私自身が工夫したいと思いました。一人で二人をみる日にちも多く3人での時間が自分に負担になっていたと気づいてはいましたがなかなか助けを求めることができませんでした。息抜きすることを取り入れたり頑張りたいと思います!旦那には分かってもらえない気持ちを聞いてもらえて本当に良かったです。ありがとうございます!!!

• 10月22日