※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
ココロ・悩み

妊娠後期で体調が悪く、家事もできず自分を責めている女性。旦那は理解を示すが、辛さを感じている。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

カテゴリーがわからず、間違えてたらごめんなさい🙇‍♀️

妊娠後期にも突入し、いよいよメンタルがやばくなってきました。
初期のつわりがひどすぎて、仕事ができず退職。
その後は旦那の収入で生活しています。
正直、経済的に余裕があるわけではありません。
仕事をしない代わりに、家事を頑張ろうと思ってたのに、安定期に入っても体調は落ち着かず、最近はほぼほぼ寝たきりです。いつも気持ち悪くて、息苦しく、ちょっと体調がいいからと家事を頑張るとお腹が張ってしまい…。
洗濯機を回して、干して、食器を洗い、ご飯を作る(食事作りは週一か二回は作れない時もあります。)ことはやるようにしてます。
旦那は仕事が忙しい時期に入り、残業も増え、休みも日曜日しかありません。
私は家にいつもいるのに、ゴロゴロしかしてなくて、かと言って家事をやりたくても体がいうことを聞きません。
ベビー用品や入院準備、健診日もろもろ全て旦那が出してくれます。
体調が悪ければ、ご飯を買って帰るから何が食べたいか聞いてくれて、ベットから起きたり、立ち上がる時はお腹重くて大変でしょっていつも手を差し伸べてくれたり、引っ張ってくれます。
本当に優しくて最高な旦那だと思ってます。

だからこそ、自分が仕事をしてないのに家事もしてないこんなぐうたらな嫁で情けなくなり、でも、動きたくても体が動いてくれなくて余計イライラして、私は何も頑張れてないって苦しくてたまりません。
旦那に養ってもらってることが辛いです。
ごめんねごめんねっていつも思ってて、申し訳ない気持ちでおかしくなります。
旦那にばかり負担がいってしまって、旦那がかわいそうで、こんな動けなくなるなら、私以外のもっと元気な人と結婚してた方が旦那は幸せだったんじゃないかって何回も考えちゃいます。
旦那にそれを話しても
「いいんだよー、これくらい。仕事も楽しいし、〇〇(私)は、ひとりの人間育ててるんだもん、体が辛いのは当たり前でしょ!俺は〇〇の夫で、お腹の子の父親なんだから、仕事して家族養うのは当たり前。何も後悔してないし、家事できないことに対して不満はないしむしろできることをしてくれるから感謝してるよ」
みたいなことを言ってくれます。
でも、とても辛くてこの気持ちをどうすればいいかわからないんです。
同じような経験された方いませんか?
どう対処すればいいのかアドバイスなど頂けたら嬉しいです…

コメント

sdxit

素敵なご主人様ですね!!
わたしもつわりがひどく、ずっと寝たきりでした!これじゃだめだと思って動いても気持ち悪くなり吐くの繰り返しで動けば余計旦那に迷惑かけてましたww
でも、今はそれでいいと思います☆つわりは一生続くわけではないので必ず終わりがきます!それまで感謝だけは忘れず旦那さんに甘えて、その分ありがとうを伝えればいいんではないでしょうか?
そして、また余裕ができたときにがんばればいいと思います☺️
今はお腹の中で赤ちゃん育ててるので十分頑張ってますよ(^^)
その子をしっかり育てることを考えてゆっくりなされたらいいとおもいます⭐️

• むぎむぎ

むぎむぎ

本当に自分で言うかよって思われるかもなんですけど、いい人すぎるんです、旦那は…
    本当にこんな私にはもったいないくらい…

同じですね😭
    動くと酸欠みたいになって貧血起こしちゃうんです…
    それで歯医者とか産婦人科でも何回か倒れてしまってて…
    もう動くのも怖くて…
    生まれたらたくさん旦那の喜ぶことしてあげれるように今考えておくのもいいかもですね☺️
    たくさんごめんねじゃなくてありがとうって言えるようにします。
    ちゃんと今は赤ちゃん優先で考えます。
    温かい言葉をたくさんかけてくださってありがとうございます😊

• 10月22日
  • sdxit

sdxit

いいご主人様と出会えたのもきっとむぎむぎさんもそうゆう魅力があったからですね☆

わたしも元々貧血もってるので妊娠中は薬飲んでなんとか倒れないようにしてました!たしかに動くの怖くなりますよね🙀
    そうです!産後、もし余裕があれば喜ばしてあげたら良いと思います☆
    あと10週ほど、体調には気をつけて頑張ってください!!もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えます💕

• 10月22日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

本当に涙出て来ましたもう…
    すごく元気出ました😭
    私だけじゃないですよね、しんどいのは💦
    あとちょっと…頑張ろうと思います(>_<)

• 10月22日
🐥

後期しんどいですよねー💦これからもっとお腹も大きくなってきますし身体のあちこち痛くなるし😭
でもこんなにゴロゴロできるのも今のうちですよ🤣産前産後ホルモンバランスで精神安定しないですが、産んでからは休んでる暇もありません😭私もしんどくて家事しなきゃな〜と思いつつゴロゴロしてたけど、もっとゴロゴロしとけばよかった!と思います(笑)産んでからは母に休みなどないです🤣どんだけ優しい旦那でも仕事してきてくれてる分、私もこの子の為に頑張らないと!と少しずつ強くなっていきますよ😊
今は身体休めてダラダラ過ごして、予定日近くなったら産む為の体力づくりに動くくらいの気持ちでいときましょう😊

• むぎむぎ

むぎむぎ

今は赤ちゃん優先で考えた方がいいってことですよね😖
    今のうちにゴロゴロしておきます🥰
    なんだか元気出て来ました😊
    元気に赤ちゃんと出産に臨めるように頑張っていこうと思います!
    元気が出るような積極的な言葉をたくさんありがとうございます😊💗

• 10月22日
さなママ

ぐうたらではないです!
今は赤ちゃんとママの身体を大切に😊✨

ステキな旦那さまで羨ましいです!
きちんと感謝の気持ちが伝えられていればそれで十分だと思います!
無償の愛情で助け合えるのが夫婦、家族だと思います😊

これから迎える出産が大仕事なので、出産に向けてイメージしたり、呼吸法の練習してみたりはどうでしょう!?
安産でありますよう、願ってます✨✨

• むぎむぎ

むぎむぎ

自分でも最高な旦那だなって思います😓
    私もなにか支えになれたら嬉しいのですが、今はちょっと難しいのかもしれないですね…
    産んだら旦那にしてあげたいことを考えたりしときます😊
    赤ちゃんのことを優先で今は過ごします🥰
    温かい言葉をたくさんありがとうございます😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

つわりは元気とか関係ありませんよ😂私は妊娠前は風邪ひくのすら5年に1回くらいでしたが妊娠中はつわりと妊娠性の蕁麻疹に苦しみ旦那に負担かけまくりました。なので申し訳ない気持ちめっちゃわかります。
でも旦那さまのおっしゃることがすべてですよ!
旦那さまが願った子どもをお腹で守る仕事してるじゃないですか😊その仕事は奥様であるあなたしかできない仕事で、しかも10ヵ月限定の今しかできない仕事です✨家事も会社での勤務も出産終えればこの先うんざりするほどできますよ😂笑
つわりで苦しみ、食べ物も制限して、今までできてたおしゃれもできず、趣味の時間もなかなかとれなくなり、24時間気にかけて、大切に育てて、死ぬほど痛い思いして(出産前におどしてすみません笑)産むんです。なんにも恥じることありません!
つわり大変ですが無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• むぎむぎ

むぎむぎ

もっと頑張れるんじゃないかとか無理なくせに考えてしまって、それで余計に落ち込んでるんですよね…😓
    本当にめんどくさい性格してるなって自分でも思うんですけど泣
    今は今でちゃんと私も特別なお仕事できてるんですね😇
    なんだか気持ちがすごく楽になりました(*´꒳`*)
    これも仕事ですよね。
    母子どちらも元気に出産に臨めるように今しっかり備えておきます✨
    たくさん励ましてくださってありがとうございます😊💗

• 10月22日