※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
その他の疑問

来月に脳血管撮影検査することになりました。その場合トイレはどうする…

来月に脳血管撮影検査することになりました。足の付け根からカテーテルをいれてするそうですが、終わってからは4時間前後圧迫帯を巻いてベッドで安静にしでくださいと言われました。その場合トイレはどうするんでしょうか?導尿なのでしょうか?
経験された方いらっしゃいますか??
検査入院自体初めてなのでかなりビビってます😓

コメント

おまっち

看護師です。安静制限中(圧迫帯で止血している間)はカテーテルを入れた方の足は曲げることができません。おトイレは看護師がベッド上で差し込み便器を使ってお手伝いします。お大事になさってください。

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊
    看護師さん!心強いです!足は曲げないようにと言われました。4時間前後で足は動かせるようになるのですか??

• 10月22日
  • おまっち

おまっち

お返事が遅くなってすみません。入れるカテーテルの太さで安静時間が決まります。検査後説明があると思いますが、3時間ほど圧迫帯を使って止血、足を曲げないでベッド上で安静です。時間になったら圧迫帯を外します。足は曲げたり自由ですが1時間は出血したり腫れたりしないか様子を見るために圧迫帯を外した状態でベッド上安静です。1時間後に問題なければお部屋の中は歩いたり自由です。ベッド上安静中、頭が起こせないのでご家族に手伝っていただければお食事も可能です。検査後、飲水や食事が可能な時間を看護師に聞いてみてください。ちなみにうちの病棟では検査前の剃毛はしてないです。

• 10月23日
  • あいす

あいす

わぁー!詳しくありがとうございます😭✨十分理解出来ました✨初めてのことなので怖くて怖くて😭😭😭検査はそのカテーテルを入れるやつと点滴?でそこからも何か入れて検査しますと言われました😵二泊三日で検査入院です💦その結果次第で手術するかしないか決めるそうです😫😫😫ちなみに私はもやもや病疑いです😵💦

• 10月23日
  • おまっち

おまっち

分からないことからくる不安が解消できたなら幸いです。
    手術や検査のこと、患者さんは分からなくて当然です。みなさんに初めてがあります。夜中はスタッフが少ないのでゆっくりお話しを聞いたりが難しいと思いますが、日中は説明にさく時間は十分にあります。担当の看護師に分からないこと、不安なことは遠慮せずに聞いてください。可愛い盛りのお子さんがいらっしゃるようですね。ご家庭のことが最優先でご自分のことどころじゃないかもしれませんが、お大事になさってくださいね。

• 10月24日
ちあち

造影剤を使っての検査ですかね?
やったことあります!
私の場合は腕からだったので参考にならないかもですが、カテーテルを挿入した腕は数時間曲げられないように固定でした。
なので、足の付け根も動かせないように固定かもです💦

トイレの件はお答えできませんが、検査がどんな感じで進むかはお答えできますよ😊

• あいす

あいす

固定されるのですね!!なら動かさずにいれて安心ですね!

• 10月22日

足の付け根からカテーテルを入れて脳血管検査をしたことがあります。
私は尿管を入れてでした。
同じ体制で腰がかなり辛くなります。クッションやタオルケットを丸めて腰に当てたりすると少し楽になりました。
頑張ってくださいね。

• あいす

あいす

同じ体勢ってキツイですよね💦それが不安です。何時間くらい同じ体勢でした??

• 10月22日

退会ユーザー

私は6時間前後と言われて、その時間でした。暇つぶしのゲームや本は必須ですよー!

• 10月22日
  • あいす

あいす

やーはーりー😂暇ですよね😂その後ってお風呂とか入れるんですか?無理ですよね💦私が説明受けたのは4時間前後と言われました💦でも6時間とみていますね🙌

• 10月22日

退会ユーザー

その日はお風呂には入れませんでした💦付け根を局部麻酔で切開するので、動かせるようになってもガーゼやテープを貼っていましたよ。

関係無いですが、私も安室ちゃん大好きです😍

• 10月22日
  • あいす

あいす

あ、そっかそっか!局部麻酔するんですもんね😓そしてアンダーヘアはお剃りになりましたか?すみません変な質問で😫

おっ💕アムラーですね😍✨引退した今でも毎日車で聴いてます😍

• 10月22日

退会ユーザー

アンダーヘア、カテーテルする方のみ がっつり剃られました🤣ジョリジョリと・・・笑
    せめて、左右対称に・・・と思うほどです😂

私も昨日高速飛ばしながら大熱唱でしたよ~✨引退されても色褪せないです🎵

• 10月22日
  • あいす

あいす

ひゃー😵そんなガッツリなんですか😵わかりました、覚悟してかかります!!笑笑
    やはり運転中は歌いますよね💕

• 10月22日