※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンについて、新築の総額3200万円で、家計は月2万円しか貯金できず、借入額は2500万円を希望。700万円の頭金は入れ過ぎでしょうか?将来的に車2台必要で、給料に頼らない方針。

住宅ローンについて
新築で総額3200万になる予定です
旦那給料手取り25万
私(育児休暇手当)10万
2人合わせて
1ヶ月2万円ほどしか貯金できていません
(子ども手当はないものもして考えてます)

旦那の年収が500万なので借入額は
年収の5倍の2500万希望です

結婚してから子どもが生まれるまで
1000万貯めました
700万頭金にするのは
入れ過ぎでしょうか?

田舎なので車2台必須です
5、6年後には買い替えなくては
なりません


私は今は正社員フルタイムですが、
私の給料はあてにしたくありません。
(この先辞める可能性も高いので)

コメント

はじめてのママリン🔰

ローンに組みこめない現金で支払わなくてはいけないものもあるので、そのへんもよく考えて頭金を考えた方がいいかと思います。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    あと、旦那さんのお給料だけで返済していけるかのシミュレーションはしてみましたか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ローンに組み込めない
    現金をぬくと3100万になります。

    旦那の給料だけでは
    やっていけません。
    働き方改革前はやっていけました。
    しかし、最低でも扶養の範囲で働くつもりです。

    • 10月22日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    扶養内の範囲で働きながら貯金を少しずつでもされるならそれだけ頭金出しても大丈夫かなって私は思います。

    貯金する予定無しですと将来厳しくなるかもって心配はあります💦

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貯金もちろんしたいです!
    希望は年間100万円なのですが‥‥。
    このままだと50万程度のしか😩

    • 10月22日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    サラさんの方も読ませて頂きました。
    住宅ローン減税を活用しながら貯金を頑張って繰り上げ返済するというのもありかと思いました。

    • 10月22日
ゆに

貯蓄すごく頑張りましたね😊✨
ローンのことはFPに相談するのはいかがですか?ウチは主人は同じ年収500万ですが私は専業主婦です。諸経費合わせて2300万フルローンですが、子ども1人なら今後も望む生活が大丈夫と言われました。もともと1人っ子希望なので😀
10年間受けられる住宅ローン減税のことや手元に残すお金も考慮して頭金を決めたいですね💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2300万だと安心できますね😊
    FPには住宅ローン減税があるから頭金200万程度の方が
    いいと言われています。
    しかし、旦那が利子もあるから借入額は少ないほうが
    いいと言っています。
    私はもう一人子ども欲しいと
    思っています。

    サラさんは1ヶ月
    いくら貯金できていますか?

    • 10月22日
  • ゆに

    ゆに

    今、家計簿を見返しました💡ウチは月々5万円ほどとボーナスは主人に臨時お小遣いを渡して残りは貯金です😀私は働いてない代わりに節約が苦にならないタイプなんです🤗笑
    息子が幼稚園にいったらパートに出たいなと思っています。
    私もFPさんの意見に賛成です🙋‍♀️手元にお金を残しておいた方が安心感がありますし、万が一のとき困りませんしね😊でもご主人の考えもすごく分かります!間をとって400万ほど頭金いれていいかもですね♫

    • 10月22日
  • ゆに

    ゆに

    補足でウチも子ども手当は計算にいれてないです。車🚗2台持ちです😀私は軽ですが。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボーナスのうち半分は貯金
    半分は車検代、自動車税
    夫車保険年払いなどに
    消えてゆきます😭😭

    住宅ローン減税は
    3000万借り入れだと
    年末に30万程度返ってくる
    という考えでいいんですよね?
    10年で1割が減税されるの
    ですよね??

    • 10月22日
  • ゆに

    ゆに

    そうです、そうです!ウチは頑張っても100万くらいしか頭金だせなくて、それなら10年経ってからドーンと返した方がいいと言われました😀

    • 10月22日
  • ゆに

    ゆに

    すいません、訂正です!住宅ローン減税は年末の住宅ローン残高の1%がを10年間、所得税や住民税から控除してくれる制度でした。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わざわざ調べて下さって
    ありがとうございます😊‼️

    • 10月22日
まるきょー

ちょっと気になったので…
年収500万で住宅ローン控除30万も受けられますかね💦
満額は厳しいので
きちんとシミュレーションして控除ギリギリで組んだ方がいいですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きちんとシュミレーション
    してみます!

    • 10月22日
deleted user

ウチも田舎で車2台必須なので手元に1000万残しました😅

家具家電や外構など家以外にお金は結構かかりますよ…

私なら怖くて残り300万には出来ないかなと思います…

ちなみに家具家電250万、外構費用250万、火災保険40万は現金払いしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家具家電100万
    (冷蔵庫しか必要ありません)
    外構160万
    火災保険や銀行の事務手数料
    100万

    上記も頭金の内に含まれて
    います

    500万以上払って
    1000万残すなんて
    尊敬します✨✨

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり新車購入となると400〜500万使いますし、年収くらい残してないと不安で…

    田舎は車購入が痛いですよね😓

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車は新車で買う派でしたが
    住宅ローン組んでからは
    新古車や中古にします💦

    700万は残す事にします!

    • 10月22日
いちご

私も1000くらいためて
ほぼ全部いれました!
他に貯金は100くらい残したくらいです。(自分名義の貯金が300くらいはありました)
マイホームたてた翌年には新車かったのでまた貯金が少なくなりました!笑

年間に200くらいは貯金できる計算だったのでできましたが年間貯金が増えないようなら車のお金も考えてもうすのし手元に残すかなとおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年間200万貯まるなんて
    凄すぎます‼️‼️

    • 10月22日
しー

育休中で今後復帰される予定が有るので有れば、ペアローンを組んで住宅ローン控除を10年受けた後繰り上げ返済に回します。
ご主人が年収500万くらいだと大体12〜5万くらい年末調整で返ってくると思います(うちも500万くらいでそのくらい返ってきてます)が、そこに主さんが復帰したら5〜6万はプラスで返ってくると思いますよ。
で、この先を考えると一応年収くらいの貯金は有っても良いと思うので、頭金で入れるなら500万くらいかな?と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    500万入れても大丈夫との
    事ですか?
    最大でも500万までかなと
    いう考えですか?

    今月から復帰しましたが、
    長く続けるつもりはないので
    ペアローンにする予定は
    ないです💦

    • 10月22日