※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

ふるさと納税について、ワンストップ制度や年末調整のタイミングについて教えてください。11月の年末調整で手続き可能でしょうか?それとも税務署でまとめて行う必要があるでしょうか?

ふるさと納税を今更ながらしようと思っています。ワンストップ制度がいまいちよくわかりません😂一回ごとの申請が面倒な方はワンストップを、利用せず確定申告の時期に税務署に行かなければならないのですか?
会社員ですが11月頃の年末調整では手続きできませんか?それか、今の時期からふるさと納税するなら年末調整に間に合わないので税務署でまとめてやる感じなのでしょうか?教えてください、お願いします。

コメント

ママリ

ふるさと納税による寄付金控除の申告は年末調整ではできません。
したがって、ワンストップ特例を利用するか、確定申告するかのどちらかです。
確定申告しないならワンストップ特例を利用するのが簡単です。
しかし、何らかの理由(住宅ローン控除や医療費控除の申告等)で確定申告の必要が生じた場合はワンストップ特例で申し込んでも無効になるので、確定申告で改めて寄付金控除を申請する必要があります。

• butter

butter

なるほどですね。ワンストップが簡単そうですね、そうします😊

• 10月22日
ママリ

会社員の場合はワンストップ使って5つの自治体までの寄付なら確定申告なしで大丈夫ですよ!
年末調整は関係ないです!

• butter

butter

5つの自治体は後で調べてわかりました😊ワンストップ使いたいと思います😳

• 10月22日