※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

娘が「お母さん」と呼ぶので驚いている。普段は「ママ」と呼ばれているが、娘は「たーたん」と返す。理由は不明。産後、実母を「おかあさーん」と呼ぶことがある。戸惑っている。

娘が最近私を見ながら「たーたん!」と言うので何のことかと思ってたのですが、どうやら「お母さん」と言ってるみたいです!
でも自分もまわりもママ呼びなのに、お母さんと発することなんてあるのでしょうか😱

たーたんってもしかしてお母さんって言ってるのかな⁉と思ったので、私の言う言葉をマネして話したりするのを利用?して確かめてみました💦

私「アンパンマン」娘「ぱんぱん」
私「ありがとう」娘「あーと」
という感じでやっていったら、
私「ママ」娘「…」
私「お母さん」娘「たーたん」
と、何度やってもお母さんでたーたんと返してきます。

でも我が家は産まれてからずーっとママ呼びです。
旦那も親も友達も。「ママが呼んでるよー」みたいな。
たまーに近所のおばあちゃんが「お母さんの抱っこいいね~」って言うくらいです!
考えられることとしては、実母がよく遊びにくるのですが、私が母に向かって「おかあさーん」とよく呼ぶことくらい?🤔
娘は母(娘からしたら祖母)のことは「ばっば」と言います。

お母さんと呼ばれる事に抵抗は全く無いのですが、ママって呼ばれる日を楽しみにしてたのが、「たーたん(お母さん?)」だったので、嬉しい!というより何でだ!?😂って動揺してます(笑)

こんなことってあるのでしょうか⁉
それとも勘違いなのでしょうか⁉🤔

コメント

🍤

たーたんも可愛いですね😍❗

• ぽむ

ぽむ

きちんと言えてないのが可愛くてたまらないです😍

• 10月22日
けい

うちの娘には、「お父さん」「お母さん」「おばあちゃん」と、小さい頃から呼んで教えていたのに、喋り始めたら「パパ」「ママ」「ばぁば」と呼ぶようになりました😅
なんでだろう?🤔と、思っています。

• ぽむ

ぽむ

うちと逆パターンですね!
    何故なんでしょう…(笑)
    その後けいさん達は娘さんに合わせて「お父さん、お母さん、おばあちゃん」から「パパ、ママ、ばぁば」に変えましたか?🤔

• 10月22日
  • けい

けい

娘にあわせて、「パパ、ママ」にはしましたが、母が「ばぁば」と呼ばれるのはあまり響きが好きではないようで、変わらず「おばあちゃん」と周りは呼んでいます。でも娘は、ばぁば=おばあちゃんって分かっているようです!

• 10月22日
  • ぽむ

ぽむ

合わせたんですね💡
    うちも合わせようかと思います!💦
    ママの方が二文字で言いやすくて楽だったんですが😂(笑)
    ばぁば=おばあちゃんと分かっているなら、もっとお喋りできる頃になったら「おばあちゃん」になりそうですね💕
    参考になりました!ありがとうございました!

• 10月22日
オムハンバーグ

あると思います🙆
うちは母さんと呼ばせてたのにいきなりママと呼ばれました😂
今は「しゃーしゃん(母さん)」
怒ると「ママー!」です😂

• ぽむ

ぽむ

使い分けてるんですね😂(笑)
    母さんとママ、言い方違うけどどちらも「母」と認識してるってことですよね!すごいです☺

• 10月22日
もも

うちは逆です!お母さんって教えてるんですけど私の方を見て「まま!まま!」と呼びます。おそらくeテレで見たのか支援センターのお友達をマネしてるのか…😅
ここ1週間くらいのことです!私は、「おかあさん」が上手く言えない感じかわいいんだろうなぁ😍と思ってました‼️笑
ぽむさんのお子さんもどこかで聞いたのが印象に残ったんですかね?

• ぽむ

ぽむ

あるんですね~!
    どこかで吸収したのかもしれないですね💦
    私は逆に「ママ」ならハッキリ言ってくれて、初めて呼ばれた時は感動するだろうな~💕と思ってました(笑)

今後は息子さんに合わせてママ呼びにしていきますか?🤔

• 10月22日
  • もも

もも

最初は、ママって言った!?とビックリしましたがかわいいです☺️
    「ママー!」と呼ばれたらはーいと返事をしてますが、自分からは「お母さん◯◯だよ〜」とか話してるので、私はやっぱりお母さん呼びにしたいですねー😁

• 10月22日
  • ぽむ

ぽむ

ビックリしちゃいますよね!(笑)
    小さい子の「ママー!」って呼ぶ声可愛いなぁって思うので羨ましいです💕
    「ママ」にもきちんとお返事して、自分から話すときは「お母さん」にしておくの良いですね❗
    そのうち「お母さん」に違和感なくすんなり移行できそう💡
    私が癖で自分のこと「ママ」って言ってしまうので、うちもしばらくは両方使うことになりそうですー💦(笑)
    参考になりました~!ありがとうございました!

• 10月22日
ぽてち

うちの子は、私の母のことをまさに、たーたんと呼んでいます!やはり、私や妹が、母のことをお母さんと呼んでいるのを聞いて覚えたのか、いつの間にか、たーたんと呼ぶようになり、私の母も嬉しそうにしてるのでよかったかなと思っています☺️

• ぽむ

ぽむ

冗談で「私の事はママ、おばあちゃんのことはお母さんって呼ぶようになったりしてー(笑)」なんて話してたことはあったのですが…(笑)
    でもおばあちゃんのことは「ばっば」なんですよね💦
    私の母もたーたんと呼ばれた方が喜んだだろうなと思います😭(笑)

• 10月22日