※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長について心配です。運動や栄養で伸びると言われていますが、乳幼児は母乳が大事です。離乳食はレトルトより自家製が良いと言われています。

子供の身長を伸ばしたい!

明日出産予定です^_^

私は140も行かないくらい小柄なので、生まれてくる赤ちゃんの将来の身長が少し心配です。夫は174くらいです。

私の母も140くらいで、兄は170あります。
兄は昔は小さかったですが、高校で急に伸びたみたいです。

私は生まれた時からずっと曲線入ってません。笑

ある程度大きくなったら運動させたり早く寝てもらったり、栄養バランスのある食事で伸びるみたいですが、
乳幼児のうちは母乳をたくさん飲んで寝てもらうしか方法はないでしょうか?

私の方でフォローすることはないのでしょうか。。

また、姪が今離乳食を食べ始めました。
週に2回はスーパーやドラッグストアのレトルト食品で済ませていると聞いたのですが、レトルトより親が作ったものの方が良いですか?

大変だからレトルト頼りたいし、案外レトルトの方が栄養入っていたりするんじゃないかと悩んでいます。

コメント

子供の身長予測と調べると
ある程度の身長がでます〜🙆🏻‍♀️

最近のBFはよく出来てますし
どっちが絶対いいって
訳では無いと思います🤔

エリザベス

私は両親共に平均身長、妹も158センチと平均的な身長ですが、なぜか私だけ167センチあります。
小学校低学年までは小柄で前から2番目の身長でしたが、卒業する頃には後ろから2番目になってました笑

ちなみに私は子供の頃好き嫌いがとても多くて(特に牛乳と緑の野菜が大っ嫌いでした)かなりの少食でした。夜も平気で22時過ぎまで起きてました(保育園の頃からお昼寝もしないタイプでしたし、夜も早く寝ようと思っても寝れない子でした)し、遺伝面から見ても生活面から見ても背が伸びる要素が1つもないのになぜか伸びました😅

妹はよく食べよく寝る子だったのに普通だったので、遺伝に関してはある程度関係あると思いますが、生活はあんまり関係ないのかなって思います。

でも旦那さんが174センチあるなら、息子さんも170センチくらいは行きそうな気はしますけどね😊
私の周りだと結構女の子は母親、男の子は父親の身長に似る人が多いですよ✨

それと、離乳食はベビーフードでも全然良いですよ!私も作れる時に作って、大変な時はベビーフードに頼りまくってました😊
どっちにもメリットデメリットあるので、どっちの方が良いってことはないと思います👍

身長…難しいですね。
幼稚園に通っていますが、小柄のお母さんの子供はみんな小さい気がします💦
いうか確実に小さいですね。

私は母158父178で、私は168妹169弟は高2で175あります。私は中2で20cm伸びました。

ご飯はマックばっかり(笑)習い事が夜まであったので小学生の頃から毎日寝るのは12時過ぎ、牛乳嫌いだから飲まない、そんな感じで育ちました。

だから実際のところ睡眠や栄養など対して関係ないんじゃないかって思ってます。
なるようになるって感じで…どうしようもないのかなって思います。

望んだ回答でなくてすみません。

みゅうみゅう

私もみさんと同じく140cmギリギリの小柄で自分も成長曲線から外れて育ちました😭
娘もそのせいか今も身長だけ成長曲線の下ギリギリで外れそうです💦
身長は遺伝が強く現れるみたいで😭
とりあえず今はワセリン付けて「身長伸びろ〜」と言いながら足を伸ばすようにマッサージしてます笑
効果があるかわかりませんが願いを込めて笑
食事に関しては、離乳食をしっかり食べてる2回食、3回食になったらバランスの良いメニューにしていくつもりです!
せめて娘には150cmくらいには成長して欲しいです😭
アドバイスにならずすみません💦

母乳でもミルクでもいいのでしっかり栄養をとること。乳幼児にはそれしかないですね😅
ご飯メインで食べるような年齢になれば、栄養バランスよく食べること。脂肪分はなるべく減らして、ビタミンやカルシウムや亜鉛などを摂取するといいです。でも、子供って好き嫌いしますし食べなくなるもんですからね😅親の期待通りに食べるって言うのは難しいかもしれませんね。
ちなみに牛乳で背は伸びないので信憑性ありませんよ。
また、身長の遺伝性は思いのほか少ないです。遺伝性は4割程度と発表されています。
6歳ぐらいになればサプリなども飲めるものあるので、効果はあまり期待できませんが気休めで飲んでみるとか..その程度しかないと思います。
もちろん病的に身長が低い場合はホルモン治療なども行いますが、ただ小さいというだけだと方法はないのかなと思います。
ただ、大人でも同じですが、日本人は特に世界から見ても姿勢が悪い人が多いので、姿勢を正しくするだけで3~5センチ変わると言われています。なので子供が大きくなったらそのあたり意識するように言ってみるのも手かなと思いますよ(^^)子供本人がやるやらないは別として(笑)

あゆ

私は152㎝、旦那が170㎝と2人ともあまり大きいとは言えませんが、娘は妊娠中から太ももが長いし背が高くなるよー!と先生に言われていて、いざ産まれたら本当に背が高めです!