※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

女の子を育てている方が、ゲップの姿勢について相談しています。カンガルーケアのような姿勢でゲップさせると落ち着くが、寝てしまいゲップが取れない状況です。この姿勢で問題はないでしょうか。他の方法があれば教えてください。

今日で生後23日目の女の子を育ててます😌

最近ゲップをさせる為に肩に頭を乗せる姿勢にすると
泣いてしまい、なかなかゲップをさせられません💦

カンガルーケアのように胸に頭をつける姿勢にすると
落ち着くので、その姿勢で背中をトントンしたりさすったりします。
私も少し背もたれに寄りかかりますが、完全にうつ伏せにはなってないです💦
でもそうしてる間に寝てしまって結局ゲップさせられないのですが…💦

ゲップの姿勢としてこれは問題無いでしょうか…??
もし他のやり方があれば教えて頂きたいです💦

コメント

のん

逆に?うつ伏せにして背中トントンしたり、さすってあげるとゲップやオナラ出しやすいみたいで、うちの子は両方下手だったので、そうやって出させてました🙋‍♀️

小児科の看護師をしてる母からのアドバイスでそうしてました🙋‍♀️

• キウイ

キウイ

そうなんですね!
    最近コニーデビューして、体を密着させる姿勢が落ち着くのかカンガルーケアっぽい抱き方ばかりしてるのですが、ゲップの時もしてしまうとお腹が圧迫されて苦しいのでは…?と心配でした💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 10月22日
U子

うちの子は沐浴の時の背中洗う時のスタイルだとゲップ出やすいです🙆‍♀️✨‼️

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます😊
    脇に手を入れるやり方ですよね!やってみたんですがそれも泣いてしまって😭😭😭

• 10月22日