※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
ココロ・悩み

昼ごはんの用意中にイライラしてしまい、娘に醤油ボトルを投げてしまいました。イライラをコントロールする方法についてアドバイスをいただけますか?

やってしまいました…
怒って娘の近くに醤油ボトルを投げてしまいました。
昼ごはんの用意をしている時に飲み物をひたすら欲しがられ、あんまり飲むと食事にも影響するしという思いと、いろいろと考えて準備しているのに邪魔されるストレスと、そもそも自分の調子が良くないこともあり、なんだかとてもイライラしてしまいました。
お茶くらいあげれば良かったんですよね。
怒って娘に当たるくらいなら飲み過ぎてご飯食べられなくなる方がマシなのに。
ついでに壁についた醤油のシミが取れないし。

本当にイライラした時に一呼吸置いて切り替えたりするのって難しいですよね。
みなさんどうやってコントロールしてるのでしょうか?

コメント

カラカラ

自分の調子が悪い時はほんとにちょっとした事でもイライラしてしまいますよね💦いつもは流せることも全て受け止めてしまってイライラして😣😣そのお気持ちは分かります!でも子供に向かって物を投げる事は絶対にあってはいけない事ですよね💦私は子供に対してすごくイライラしてしまって今日すごく怒ってしまうな💦って時は旦那に早く帰ってきてもらったり、ギャーギャー泣いたりする時は少しの間放っておいて一呼吸置くようにしています☺️

むむ

私は、家が狭いのもありますが、
安全確認をしたあと、玄関から出て鍵をかけ1分くらい家出します。

狭い家で二人暮らしなので、
可愛そうだとは重々承知ですが、、玄関で泣きながら、「かーか、いないよー😭」
と、ずーーっと何度も何度も玄関で言ってるのを聞いて胸が痛み、私も泣きながら戻ります。
本当は、声なんて聞こえないところまで行って、自分の感情をリセットするつもりで家を出ますが、
家の前で子供の声をずっと聞いて立ち尽くしてます。
自分も反省しつつ、、。
そのあとちゃんとダメなことは、説明します。
まだ2歳、と、思って説教なんてしてませんでしたが、最近は伝わってなくても説明するようにしてます。

感情でちゃいますよね、、虐待も思われても仕方ないラインで毎日毎日みんな母親は戦いながら子育てしてるんだなあと、子供を産んでから知りました。
頑張って!!!

私もこどもにめちゃくちゃイライラして物を投げてしまったことがあります。

いつもはスルーできたのに。
いつもなら笑かして待っててあげられたのに。

ってでもやっぱり万が一当たって今の倍後悔することが起きてしまったらと思うともう後悔しきれないので、ギャン泣きしてたらとりあえずトイレなど別の部屋に逃げて耳塞いで10数えるようにしてます。それでもイライラするときは発散方法として叫んで落ち着かせてます😣

じゃあ飲めばいいでしょ!!!!!!!と
机にガンッて置いちゃいます…

そしたら
優しいママがいいよー😢と言われ
我に返り反省です😖😖

私も感情にまかせてやってしまい
後悔してしまいます

私も本当それで悩んでます😔特に潔癖症なので他のママより変なところで怒ってしまって、反省しています。子供のために怒るってどっちを優先したらいいのかわかんなくて、正解がわかんなくて、、でも潔癖なのってきっとエゴなんですよね。きれいにし過ぎないといけないことってきっとないし…だからもし怒りそうになったら、子供が泣いて負のループにならないように頭でしっかり考えて感情は捨てることがいいんだと思うようにしてます。長くなってしまいました😭

ママリ

分かります(><)
わたしもイライラして生後2ヶ月の子供の顔にバスタオル掛けてしまいました💦
イライラがやばくて、イライラしてる自分にもイライラして、誰も助けてくれないことにもイライラしてそれに至りました💦
最近はイライラしない為にサプリを飲むようにしてます💦効いてるかわからないですがプラシーボを信じて💦