※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん♪♪
お仕事

友人の紹介で妊婦の方がフルタイムの仕事を任され、不安で断りづらい状況。会社に迷惑をかけるのではと悩んでおり、どう断れば納得してもらえるか不安です。

先日、友人の紹介で仕事の面接に行きました。
妊婦だと伝えても、人手が足りないから来て欲しい。と言われて採用されましたが
パートタイムと思っていたら、9時から18時までのフルタイムで保育園のお迎えも途中で抜けれそうに無いところでした。

友人にも、妊婦だからと1回断ったのですが…
人手不足で会社の人と会うだけでもいいと言われて
言われるがままに。

まだ出社日とか決まっていません。
1人目の時、7ヶ月目で切迫早産で入院しているので
さすがにそんな中仕事をするのは周りから見てもおかしいですし
会社にも迷惑かけるだけですよね。

友人の紹介って事もあり、なかなか断りの電話を入れづらく悩んでいます。
断りの電話は何と伝えたら納得して頂けるのか…と不安です😰

コメント

ゆきちゃん

行く気がないのなら、そのまま伝えてみては?「パートタイムの短時間かと思ってたのでフルタイムは子供の迎えもあるし妊婦なので体調もどうなるかわからず迷惑かけそうなので今回申し訳ないが断りたいと…」

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

そうですよね💦
    何日も連絡しないのも申し訳ないので電話で話してみます😊

• 4月22日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

採用は決まりなんですか?ハッキリしてないなら、お友達にまず言ってみては?

• 4月22日
  • たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

採用は決まってます😰
    友達からも、会社の方からも「いつから働ける?」と連絡が来ました💦
    確かに最初は家計の為に働く意思があったのですが
    「前も介護していて入院になったのに、わざわざ介護に就いて入院でもしたらどーするの?」と言われて不安になりました😂

最近、前の職場を退職したので慌ててしまって💦

• 4月22日
さっちゃン♡

普通に、自分の思った通り言って、だめそうなら断りますね!!
体が第一ですよ!!
前回切迫経験してるならたろちゃん♪♪さんが1番辛さわかるのでは?

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

フルタイムしか募集してないと言われたので、ここは断るべきかなと思います😰
    1人目の時は介護職で切迫早産で
    今回誘われてるのも介護職なんですよね…

• 4月22日
kana0614

今後の事を考えると丁重にお断りした方が後々トラブルにならないかとは思いますが、私自身切迫経験ありながらもフルで働いてますよ。

現在は毎日3回の張り止め内服薬と2週間に1回の早産予防のホルモン注射をしながら、なんとか早出・残業もしつつフルタイム勤務です。
そこまでしてたろちゃん♪♪さんが働く必要がないなというなら無理に働かなくてもいいかと思いますが、一応切迫診断を毎回受けながらもフルで働いてる人もいるよーという事で書かせて頂きました。

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

切迫早産で入院されていた事がありながらもフルタイムで働かれてるんですね!
    前、介護職で切迫早産になっており
    今回も介護職なので不安です💦

どのようかお仕事でフルタイムされてますか?

• 4月22日
  • kana0614

kana0614

私は臨床検査技師でエコーの検査してます。患者さんのベッドや車椅子への介助も一人でしますよ〜(^_^;)ベッドに半ケツ乗せて腰を捻りながら検査してるのでお腹も腰も結構キツイです…

• 4月22日