※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちゃん
家族・旦那

1才3ヶ月の娘がいますが、ワンオペ育児に疲れました。夫は自営業で定休…

1才3ヶ月の娘がいますが、ワンオペ育児に疲れました。
夫は自営業で定休はなく、出産してからも月1〜5回休む程度です。帰宅は夜中の3時頃で出勤は13時頃ですが11時まで寝ています。どうしても頭の中で『普通の家庭なら週2日も夫は休みで、帰宅が早い人はお風呂入れてもらえたりするのに』などと考えてしまいます。この半年間は月1しか休みがない状態が続いて私も参っています。
当然育児参加の時間はごく僅かで、娘を溺愛している感じはありますが、絵本を読んであげたこともないし姪を可愛がってるレベルに思えます。

何から何まで一人でやってきました、やるしかないから。娘のことは大好きですが、時々泣き声を聞くだけでイライラして、壁を殴ったりクッションを向こうへ投げたり叫んだり部屋から出て行ったりしてしまいます。頭の中で娘を叩くことも想像してしまいます。でも冷静な自分が「そんなことしたら余計に泣く」とストップをかけているような感じです。
私の要求は休みを取ってもらうことですが、仕事第一の夫に言っても実現しません。相談しても無意味。たまに実家に帰りますが、事情があり頻繁に頼ることもできません。

昨日は夜中3時から泣かれ、飛び降りたくなりました。家出したくなりました。4時に夫が帰宅し、あやしてもらって私は別の部屋で心を落ち着かせて部屋に戻ると、真っ暗な中動画を見せていて「こいつ論外やな」って思いました。ようやく寝かしつけましたが、6時でした。

家庭の問題でお恥ずかしいですが、慰めていただけませんか?心がもうすぐ死にそうです。

コメント

いちご

毎日家事に育児、本当にお疲れ様です✨
お一人で本当にすごいです。
ご自身をあまり責めないで下さいね。私には、お子様の事をとても大事にしてらっしゃる、ステキなママだなと感じれました✨
私も旦那が平日単身赴任なので、平日はワンオペです。休日もものすごく家事、育児に積極的、というわけでもありません。ケータイゲームやYouTubeばっかりです。
どちらの実家も遠方で事情があり頼れません。

息子、食べたくなるくらいとっても可愛くて仕方ないです。
でも…やっぱりずーっとぐずられたり、なかなか寝なかったりすると、頭に血が上って物に当たってしまったりしてしまいます…
ぽよちゃんさんのお気持ちがすごく分かるので思わずコメントさせて頂きました。
なんの慰めにもならなくてごめんなさい😞
どうしてももう無理、という時は、
自治体など、どこか相談できるところがあれば利用されるのもいいかもです。

  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    温かいお言葉本当にありがとうございます😢
    mimiさんも大変な状況の中で育児されてるんですね。お互いにこれからも頑張りましょう。

    • 10月22日
deleted user

大丈夫ですか⁉️私も今一歳3ヶ月の子を育てています!
私は主人の協力があってもぽよちゃんさんと同じ気持ちになってしまっているので、お一人で育児されているのは本当に本当に大変だと思います😢
私はもう1人下に3ヶ月の子がいるのですが目が回るような忙しさで寝不足でダブルで泣かれた日には発狂したくなり産まれたばかりの子をビンタしたくなります。消えてしまいたい、楽になりたい、そう思っています。
でもこのままじゃダメだと思い頼れるものは一通り頼ってみようと市の保健師さんに相談したら家に来てくれて話を聞いてくれました。それだけで本当に本当に救われました。そこからは定期的に保健師さんが電話をくれて話を聞いてくれます。
後はファミサポに登録し週に2回家に来てもらっています。お金はかかりますが一時保育よりは安いですし、みてもらっている間自分が寝れたり料理したり買い物したり好きなことできます。私は子供の顔も見たくない時もあるので私にとって離れることはすごくリフレッシュになります。

心が限界を迎える前に周りに頼れるところを見つけてみて下さい😢お子さんがいて時間がないかもしれませんが、周りに危ないものを置かなければ泣いたまま置いといても大丈夫です!お菓子でもジュースでも食べさせておけば大丈夫です!全部全部手を抜いてくださいね💪私なんて恥ずかしながら一日一食しかまともに作らず後はお惣菜とBFとパンです!


・自治体に相談
・ファミサポや一時保育の検討
・ご自身が働いて保育園に預けてしまう

しか思いつかないのですが、今はお子さんと離れる時間を出来るだけ作って、心を休めてくださいね😢産まれてから今まで、それからも毎日お疲れ様です✨

  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    同情してくださってありがとうございます😢けいママさんはお2人の子育て中なんですね🙄もう尊敬でしかありません!
    やっぱりそういう保健師さんだとかに頼ってみます。気にはなってたんですが、行動してなかったです。心が落ち着いたら調べてみます。

    • 10月22日