※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

初めての児童館について質問です。1歳児クラスは1歳になっていなくても大丈夫でしょうか?開始時間と終了時間、お昼ご飯の時間、必要な持ち物はありますか?京都市です。

児童館について質問です!

初めての児童館にチャレンジしようと思っています。

①来週1歳になるので1歳児クラスに行こうと思うのですが、まだなってなくても大丈夫ですか?

②11時からと記載がありました(地域によるかもですが)、何時頃までいるものなのですか?

③児童館に行く場合はお昼ご飯は何時頃に食べてますか?

④必要な物はありますか?

分かる方お願いします!
一応京都市です!

コメント

はじめてのママリ🔰

地域が全然ちがいすが参考になれば嬉しいです。

1,大丈夫です。
2. 30分程度なので終わってからそのまま帰ったり、少し遊ばせてから帰ったりしてます。
3. 帰ってから食べさせてました。

• Ao

Ao

分かりやすくありがとうございます😊

• 10月22日
ちゃんちゃん

うちの知識の場合、クラスは年度ごとに分かれています。
なので娘は1歳だけど0歳クラスです。
↑地域によって違うかもなので、確認した方が無難です。

時間は分かりません(笑)
うちの地域のは、イベント事で何時までと決まっていて、それ以外は開館時間内は自由なので。

必要なものは、名札(なければシールあると思います)、タオルやよだれふき、水分補給できるもの、オムツ、おしりふき、使用済みオムツを持ち帰る為のビニールなどです。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

知識×
    地域です

• 10月22日
  • Ao

Ao

そんな場合もあるんですね😱
    やっぱり一度問い合せた方が良さそうですね💦

• 10月22日
ママリ

1.大丈夫ですが、歩くのがまだ安定してなければ0歳クラスでもいいかと!私は10ヶ月の娘連れて0歳クラスですが9月生まれの子とかはまだ同じクラスにいます(^^)

2.3.うちのとこは10時からで11:30くらいにさようならします。なので帰宅後食べますがその時間だと何時に、さようならするのか分からないですね(><)

4.飲み物とハンカチとオムツセットですかね。

• Ao

Ao

まだ伝い歩きしかできないです😭
    ただ体が大きくて10キロ超えなのと、やたら物を投げるので小さい子ばかりだと不安なんですが大丈夫ですかね?😂

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

大きいですね!男の子だとしっかりしてそうですね🥰
    けど、うちの子も他の子もですがものはなげたりします😅
    怖いのでしっかり見守ってます。。

上の方も書いてらっしゃいますが1度問い合わせてもいいかもですね!
    その方が安心して行けそうですね(^^)

11時から5時くらいまでずっと開いてるところでしたら、お昼食べてから行くのもいいかと思います!

• 10月22日
  • Ao

Ao

間違えて下に返信しました💦

↓↓↓

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

凄いです!😳うちの子も大きめですが最近全く体重増えないので昔よりほっそりしました❁︎

はい!楽しいデビューになるといいですね(^^)
    家と違う環境やおもちゃがあって楽しんだりする子が多くてグズるのが減るし沢山動いてくれるのでよく寝てくれたりしていいこと多いと思います!

• 10月22日
  • Ao

Ao

最近うちもやっと体重止まりました😊

あまり他の小さい子と交流出来てなくて、Eテレとか見てても小さい子見て凄く喜ぶので楽しみです❤

ありがとうございます❤

• 10月22日
Ao

生後半年で既に1歳間違われてたので😊笑
やっぱりみんな投げますよね😅

やっぱり地域差もありそうですもんね💦
一度問い合せてみます❤

ママリ

①まだ伝い歩きなら0歳児クラスが楽しめるかもしれません🥰
0歳でもねんねクラス、ハイハイクラスとか分かれてると思います❣

②きっと1時間くらいで終わりで、あとは帰宅してもいいし、お昼食べさせて遊んでってもいいしって自由でした🤗
でも児童館によると思います〜❣

③お昼食べずに帰宅したときは、だいたい12:30くらいに自宅でお昼食べてました❣

④オムツやヨダレ拭いたりするならタオルなどですかね。1時間で帰られるなら今の時期お茶もいらなそうです🎵