※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっぱ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、体重増加が停滞。病院通院中で心配。体格は元々大きめで首も座り寝返りも。祝日で病院に連絡できず、心配しています。

あと一週間で6ヶ月になる男の子を完母で育てています。
心配になってきたので質問させてください。

出生時→3212g
1ヶ月検診→4300g
3ヶ月検診→7250g
現在8350g です。
体重が1kgちょっとしか増えていません。

毎月、予防接種のため、病院には通っていますが体重や身長測定はありません。

首も座り寝返りも打ちます。
元々、大きめでかなりぷくぷくでした。

昨日イオンで体重を計ってから、心配でたまりません。普段はとてもニコニコしていて機嫌はいいです。病院に電話しようにも祝日なので出来ません。
本当に心配です。
こんなにも体重は停滞するものでしょうか?(;_;)

コメント

ぽむ

大丈夫だと思いますよ😊
5ヶ月の平均6.6~8.7㌔ですし、上の方にいるので問題ないかと😊
6ヶ月でも平均6.4~9.5㌔なので中間ですし🤔
増えてない訳でもないですしね🤔

あちゃん

平均だと思いますよ!
うちの子はミルクだけど8600gで順調だねー!て言われましたよ🤗

寝返りでカロリー消費してるのではないですかね😌

ぽこ

全然問題ないですよ!!
自分、7ヶ月~9ヶ月の間ずーっと同じ体重で
5ヶ月~9ヶ月の間7㌔台でした。

ちゃんと食べてるなら、ただ運動量が多いだけで心配はないよ。と。

もし気になるようなら
離乳食を始めたりして、飲む、食べる量を増やしたら良いと思います!

ちなみにうちは9ヶ月前後~ひたすら食べ続けさせて、(本人も嫌がってないので)見事に体重が増えて、あばら骨が見えなくなりました♪