※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊活

先月死産を経験し、次の妊娠を考えています。医師に相談したら、生理を6回見送るよう言われましたが、焦りと不安があります。半年待つ必要はあるでしょうか?

先月死産を経験しました。その後1ヶ月検診で体は順調とのことです。そこで次の妊娠を医師に相談したところ、生理を6回見送ったら妊娠しても良いと言われました。しかし、早く赤ちゃんが欲しくてしかたありません。また高齢でもあり次ができるか不安でとても焦ります。半年待つのは長くて待ちきれないんですが、やはり生理6回見送らなければいけないでしょうか?アドバイスいただきたいです。ご自身の経験からもお話いただけるとありがたいです。

コメント

りりり

赤ちゃん残念でしたね😢
6回は多いですね💦
セカンドオピニオンに相談してはどうですか?

  • まつ

    まつ

    医師によってはもう少し早目に妊娠を許可されるところもありますか?

    • 10月22日
  • りりり

    りりり

    死産だったとは出産時にですか?
    どれくらいの週数だったのでしょうか?
    流産でしたら2回見送れば良いと言われますが😣

    • 10月22日
  • まつ

    まつ

    30週で死産です。なので普通の出産と一緒のようなものです。

    • 10月22日
  • りりり

    りりり

    お辛い思いをされたのですね😢 
    やはりセカンドオピニオンに相談したほうが良いと思います💦

    • 10月22日
  • まつ

    まつ

    ありがとうこざいます。

    • 10月22日
にゃんこ

2回くらいの生理見送りで妊娠出産した方がいました。
その方は予定日近くでの死産でした。
考え方、方針が病院によって違いそうですね💦
私もセカンドオピニオンおすすめします✨

  • まつ

    まつ

    死産されたかたはやはり2回の見送りだけだったことも原因なんですかね💦

    • 10月22日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    あ、ごめんなさい💦
    文章変だったかな😞💦
    死産後2回の生理見送りして妊娠して無事出産してました!✨ということです!

    • 10月22日
  • まつ

    まつ

    そういうことですね☺️
    ありがとうこざいます

    • 10月22日
れおぽん

私も死産経験がありますが、1ヶ月検診では、子宮もちゃんと戻っているからすぐ妊活しても大丈夫と言われました。先生によって違うみたいです。
ちなみに、私は死産後、4ヶ月後に妊活を始め、7ヶ月後に妊娠しました。
ですが、流産しました💦

焦る気持ちも十分に分かりますが、自分の気持ちと身体を1度休めてからはどうでしょうか?
死産とはいえ、普通の出産と同じなのでダメージは受けていると思います(>_<)

  • まつ

    まつ

    そうですよね。やはり流産のリスクとかもあがりますよね。焦りすぎないようにしないといけませんね💦

    • 10月22日
  • れおぽん

    れおぽん

    私の場合は、妊活しながらまた流産や死産しないか不安だらけで、精神的に疲れてたので、、、ご自身が大丈夫そうなタイミングでいいと思いますよ✨
    次また妊娠出来るよう祈ってます😳

    • 10月22日
はるモン

私は37週目で死産し、2ヶ月は夫婦生活を持たないようにしてね、傷が痛むからと言われました。なので2回生理を見送る形になりました。
結果的に、死産後半年で娘を授かることが出来ました。タイミング4度目でした。

  • まつ

    まつ

    そうなんですね。やはりみなさん2、3回見送ったら妊活良いと言われているかたが多いですよね…
    私の主治医は慎重なんですかね…

    • 10月22日
deleted user

コメント失礼します。
死産した週数にもよるとは思いますが、私は先月17週で死産しました。
3週間検診では生理を1回見送ったら妊活はじめても大丈夫と言われました☺︎
半年あける理由はなんですかね??

  • まつ

    まつ

    そうなんですね…
    もう1度医師に相談してみようかと今考え中です

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お身体お大事にされてくださいね😢

    • 10月23日
krmama🍎🍏🍎

私も死産した病院では半年あけるよう言われました。
ですが死産したことを病院のせいにはしても仕方ありませんが病院に不信感しか無かったので専門医を探して別の病院にいくと子宮内が綺麗になって生理がきたら妊活していいと言われました!
先生によって色々なんだと思います。

  • まつ

    まつ

    そうなんですね。その後すぐに妊娠されましたか?

    • 10月23日
  • krmama🍎🍏🍎

    krmama🍎🍏🍎

    不妊治療してましたが幸い死産後5ヶ月で妊娠しました。

    • 10月23日
  • まつ

    まつ

    ありがとうこざいます。

    • 10月23日