※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀飴★第3子妊娠中
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出で迷っています。併願すべきか、第一希望が受からなかった場合の対応が不安です。第一希望は面談で合否が決まり、結果通知は1〜2週間後です。

熊本県合志市に住んでいます。
もうすぐ幼稚園の願書提出なのですが、第一希望の園に落ちた時のために、皆さん併願ってするものなのでしょうか?
併願したとして、両方受かった場合は、第二希望の園へどのようにお断りしているのでしょうか?

併願した方がいいのか、するべきじゃないのか…迷っています。
併願する場合は、主人とふた手に別れて願書提出する予定です。

第一希望の園は、面談で合否が決まります。
結果は1〜2週間後に通知がくるそうです。
その場で結果が分からないので、受からなかったら第二希望に並びなおす、なんてことが出来ず、悩んでいます。

コメント

りいりくぴー

私は第1希望の園のみに願書提出します🤣一応優先枠で提出します!
私の園も面接で合否が決まります😭もしかして同じ園かもしれませんね😍

  • 亀飴★第3子妊娠中

    亀飴★第3子妊娠中

    コメントありがとうございます★

    うちの園は在園児の弟妹しか優先枠がないので、おそらく違う園だと思います(´;ω;`)
    一緒だったら嬉しかったのですが…。

    優先枠なら安心ですね★
    羨ましいです!

    • 10月24日
  • りいりくぴー

    りいりくぴー

    私武蔵ヶ丘幼稚園なんですが違いますかね😭
    一緒なら心強かったです😭

    • 10月24日
  • 亀飴★第3子妊娠中

    亀飴★第3子妊娠中

    武蔵ケ丘も面談次第なんですね〜!
    優先枠って事は、いちごハウス利用者って事ですね(*´꒳`*)

    • 10月25日
  • りいりくぴー

    りいりくぴー

    いちごハウス利用してます😀
    面接あるので緊張しますよね😱

    • 10月25日
  • 亀飴★第3子妊娠中

    亀飴★第3子妊娠中

    緊張しますよね〜!
    何聞かれるのかリサーチはしてますが、色んなパターンに備えてイメトレしまくってます(笑)

    • 10月25日
  • りいりくぴー

    りいりくぴー

    わー
    私全然リサーチしてなかった😱😱子供名前言えるようには練習してるけど本番言えなさそう😢💧

    • 10月25日
  • 亀飴★第3子妊娠中

    亀飴★第3子妊娠中

    うちは子供に名前言わせたり返事させたりは無さそうです★
    親がどれだけ園の方針を理解してるかと、子供たちの普段の様子を聞かれるくらいだそうです。
    あんまり身構えなくて良さそうですが、心配性なのでアレコレ考えちゃってます(笑)

    • 10月25日
  • りいりくぴー

    りいりくぴー

    園の方針を理解しているか😱
    聞いてて良かったです😭何も考えて無かった🥺

    私かなり心配症なので準備万端にしてないと😢

    • 10月25日
ゆか

全く同じ質問しようとしていました。わたしも合志市です。

ゆか

私の場合、時間的に2つの園に願書出せるけど、第2希望の園から数時間後に結果が電話で知らされます。第1希望の幼稚園は翌週の面談次第。
悩んでますがたぶん第1希望しか出さないかも。これで入れなかったら再来年にしようかと夫と話しているところです。

  • 亀飴★第3子妊娠中

    亀飴★第3子妊娠中

    コメントありがとうございます★

    第一希望の方が結果が遅いと、悩みますよね(>_<。)
    やっぱりあんまり併願ってないんですかね…。

    私も、第一希望のキャンセル待ちって手もあるのかなぁ…最悪の場合、年中からかなぁ…という考えもあります。

    • 10月25日