※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生理が不順で心配です。ストレスや生活リズムの乱れが原因かもしれません。甲状腺ホルモンに関連があるかもしれません。栄養はバランスよく取っているそうです。病院に相談することを検討中です。

子供が1歳10ヶ月になりましたが
生理がまばらです。
元々不順で学生の頃は3ヶ月に1回とかがざらにあり
出産してから暫くは順調に来ていたのですが
ストレスからかまた不順になりました。
もうその原因のストレスは無くなりましたが
ずっと1ヶ月遅れの状態で2ヶ月に1回の生理です。
シングルマザーで彼氏などもいませんので
今の状態では子供は望んでいませんが
またいい人と出会えた時にその人の子供が産めるのかと
心配な面もあります。
毎日朝7時に起きて寝るのは12時頃
休み前の日は夜更かししてしまうのですが
それが原因なのでしょうか?
妊娠中甲状腺ホルモンが足りないと言われ
病院に行きました
他の人よりホルモンを出すところが小さいと聞きましたが
普通に生活する分には支障はないと言われましたが
甲状腺ホルモンは生理に関係するのでしょうか。
ご飯は3食しっかりとした物を食べています
栄養面も
朝はおにぎり昼は病院の食堂夜は母の作ってくれるご飯
バランスよく取れているはずなのですが
何が原因の可能性があるかわかりますでしょうか?
このペースで生理が乱れているだけだと
様子見で。と言われそうなので病院には行っていません
学生の頃に何度か生理不順で病院にかかりつけましたが
基本様子見でした。
年齢が違えばまた変わるのでしょうか?
カテゴリーが分からず
こちらのカテで質問させていただきました
年齢は21歳
まだ更年期には程遠いと自分で思っております

コメント

はじめてのママリ🔰

産後に体質が変わったりとかよくあることなので、気になるようなら一度婦人科で見てもらうのが1番です。
モヤモヤしてるだけでもストレスになるので原因突き止める方がすっきりしますよ😣🙌

さっきぃ

友だちの話ですが、甲状腺ホルモンは関係あると思います。
彼女は2種類のうちのどちらかが少ないから不妊症と言われたそうです…
病院でみてもらうのが一番だとは思いますが。

\(^o^)/

原因の可能性は分かりませんが私も20代(現在30代後半)の頃から不順で2か月で1回とかでした。
当時、病院で見てもらったところ原因はわかりませんが、放っておくと閉経してしまうかもしれないからちゃんとこさせないといけない。ということでピルをのんでました。

とはいえピルも面倒で長続きせず、数年たち3年前に妊娠したく婦人科に行ったところ
(その頃生理は70日に1回とかでした)排卵していないと言われ治療して授かりました。

また妊娠などを考えているみたいですので婦人科に行ってみた方がいいかと思いました😊

そういえばピルをのんで数ヵ月でやめてしまったんですが、やめた後もしばらくはきちんと定期的にきてました!
そのうち元に戻りましたが😅