※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けるか、認可外託児所に預けるか悩んでいます。

保育園をどこで預けるべきか悩んでいます。

12月から仕事復帰予定です。駅近に住んでおり40分くらいかけて仕事場まで電車通勤しています。

今考えているのは、
1.子どもと電車通勤し、職場の保育園に預ける。
メリット
・保育料は15000円、延長代はなし、19時までOK。
・病児保育も完備で職場は病院なので何かあればすぐ駆けつけれる。受診もすぐできる。
・出来るだけ子どもと長く一緒にいる事ができる。
デメリット
・朝6時半の通勤ラッシュ前の電車に乗り、帰宅ラッシュの17時半の満員電車で帰ることになりそう。
・元々残業当たり前の職場なのでギリギリ19時まで残業になりそう。自宅に帰るのが20時過ぎそう。

2.自宅近くの駅の中にある認可外託児所に預ける。
メリット
・一緒に電車通勤しない。満員電車に乗せずにすむ。
・主人の職場が近く義実家も近いのでサポートができる。
デメリット
・保育料4万、19時まで延長できる。通常保育は18時まで。
・病児保育なし。
・場所が離れてるため発熱時などの対応が遅くなる。
・18時までにお迎えに行くのが定時上がりでないと無理。
・7時から預けられるが職場は8時からなので開始時間にギリギリ間に合わない
・開始時間を遅める時短勤務になりそう。

皆さんだったらどちらを選びますか?
いいねで教えてください!
また他にいい案やアドバイスあればありがたいです!よろしくお願いします!

コメント

なみ

1、職場の保育園に預ける

りー

通勤とおんなじくらいの時間で一週間くらい朝の満員電車と帰りの満員電車を子連れで体験してみては?
少し雰囲気がわかるかもしれませんね!想像と実際では感じることが違うこともあると思います。
電車などの乗り物は閉鎖的で多数の人と密集するので子どもにとっては大人が感じるよりも不快感が強いのではないでしょうか…?そして泣いてしまったときの周りからの「なんでこんな満員電車に小さい子乗せてんだ」的な視線…💦色んな人がいるので温かい視線ばかりではないと思います。
インフルエンザ、RSウイルス等の流行り病もうつる確率ももちろん高くなりますよね。
ただ職場の保育所が病児保育としての機能もあるというのは魅力的ですね!
家の近くの認可は定員がいっぱいということですかね?
子どもを連れての通勤は大変だと思うので家の近くに1票です。
それか車通勤を考えてみても良いかも知れませんね。通勤時の感染症の心配や周りの人の反応で精神削られることは無くなりますし。子どもが起きなくても最悪寝たまま乗せられますし。

• なみ

なみ

満員電車乗せるのはやはりかわいそうですよね。静かにじっと出来そうに無いし。感染も気になりますね。
    認可保育園は空いてなくて途中から入れないそうで😭
    車通勤も考えたんですが、通勤ラッシュ時は渋滞凄くて2時間くらいかかるんです。電車だったら特急なので早いんですがね😭
    駅の託児所に預けようかなと思ってきました!

• 10月22日
  • りー

りー

子連れで通勤なかなか難しいんですよね(^^;
    電車が途中で停止とかなったらもうカオスですよ…💔
    ギャンギャン泣いても降りられないし、周りに謝っても泣き止むわけじゃないし…。
    近くの園で祖父母に頼って子どもに負担の少ないように出来たら良いですね。頑張ってください(>_<)担任してたクラスで0.1歳児のうちは祖父母が毎日迎えに来てくれてたお家もありましたよ!やっぱり負担少ない方が子どもも元気でした。

• 10月22日
  • なみ

なみ

これからイヤイヤ期もやってきますし、一緒に電車通勤は子どもにとって負担ですよね。義実家に少し頼ろうと思います。親身に回答してくださりありがとうございました😊

• 10月24日
なみ

2、自宅近くの駅にある託児所に預ける

リモ

病児保育ありでも、本調子じゃないときに満員電車に乗せて連れていくのは厳しいなって思っちゃいました💦
満員電車で嘔吐とかしてしまったらと思うと😫

• なみ

なみ

そうゆう場合もありますね!抜けてました!確かにキツイのに満員電車は辛いですね!😭

• 10月22日
  • リモ

リモ

しかも、職場の保育施設で病児保育あると病児保育あるでしょってなってかなり休みづらいと思います💦

• 10月22日
  • なみ

なみ

休めそうにないですね!😰
    というか休ませない、早退させないように職場はしてると思います。
    自宅近くの託児所が良さそうですね。😅

• 10月22日