※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

女性は切迫で旦那の実家に10日間滞在中。精神的にキツイ状況で、子供の様子にも悩みを抱えている。旦那が頻繁に外出し、家族のサポートが欲しいと感じている。

切迫で旦那の実家にお世話になって10日ほどです。リビングと和室が隣同士にあり、私たちは和室で過ごしています。

愚痴?ストレス発散でここに書かせてください。長いし文章もグチャグチャなので、お暇な方だけ読んでください。

お父さんもお母さんも優しくて大好きだし、家にいるよりかは、だいぶ楽させてもらっています。洗濯もご飯もしてくれて、とても助かっています。

体力的には楽できているけど、でも心から休まる時間がなくて、精神的にキツイです。けど家でご飯や洗濯をするよりかは我慢して実家にお世話になった方が良いかなと思っています。

上の子も家が違うから、いつもよりもママママになって少し離れただけで泣いてしまい、トイレも行きたい時に行けず便秘になり、トイレに行くたびに泣いてしまうのでお母さんに申し訳ない、突然泣きわめいて泣き止まないし、お父さんがうるさいと思ってないかなとか余計なことも考えてしまう、今日はお昼も夜も泣き止まない時間があって、初めて私も一緒に泣いてしまいそうになりました。抱っこはよくないけど、上の子も頑張っているんだなと可哀想で抱っこしてしまいます。

今日旦那が帰ってきて、ご飯を一緒に食べている時、私が元気ないのに気づいたのか顔を覗き込んできました。私は我慢できず涙が溢れてきて、お父さんとお母さんには見られたくなかったので和室に行って涙を拭いて、少しトイレに閉じこもってリビングに戻りました。旦那が帰ってくると上の子は、どんだけ泣いていてもすぐに泣き止みます。上の子はパパが大好きです。なので帰ってくると私もとても助かるし、心も休まるし、嬉しいです。

明日は旦那は休みですが、友達とスロットに朝から行くらしいです。この前も夜突然、友達に誘われて飲みに行きました。日付変わるまでに帰ってきましたが。飲みに行くならスロットはなしね、と何回も言いましたが、しつこくお願いされたので、お母さんもいたし、あまり強く言えず好きにしんさいと言いました。

それで今日、私がいっぱいいっぱいになって、泣いていたのを見たにも関わらず、特に理由は聞いてこないし、頭を触ってきたり心配している風ではあったけど、またさっきも子供の笑っている顔を見て涙が出てきてしまい、それを見ても何も声をかけてくれず。明日夜ご飯も食べて帰るん?と聞いたらうーん分からんと言っていました。明日行かないよ。家にいるよ。と言って欲しかったです。朝から夜までまた旦那はいません。

いつもは仕事終わったらすぐに帰ってきてくれるし、仕事だから我慢出来ます。でも今は私がこんな時に、しかも嫁と子供を自分の実家に置いてよく飲みやスロットに行けるなと思ってしまいます。旦那は友達も多く、昔はよく飲みに行ったり遊んだりしてたけど、子供が生まれてからは、あまり遊びに行かず家族で過ごしてくれるし、たまには行かせてあげないとと思う自分もいます。でも今は家にいれる時はいてほしい、子供を一緒に見てほしい。でも旦那だって仕事頑張ってるし、ストレス解消してほしい。でも私だって切迫になりたくてなったわけじゃない、実家にずっといたくているんじゃない、ずーっとずーっと子供と2人でテレビでYouTube流して、、子供もかわいそうだし、お父さんお母さんに気使う日々だし、辛いです。

文章グチャグチャだし何が言いたいのかわかりません。
ただただいっぱいいっぱいで辛くなって誰かに聞いて欲しかっただけです。読んでくれてありがとうございました

コメント

ゆゆ

とてもお辛いですね😭💦
私も切迫&義家族と同居経験
あります😨
娘さんとお腹の子と自分と
義家族と旦那と色んなとこに
気を使って毎日過ごすのは
ほんとに精神的にも体力的
にも大変ですよね😞
本当にお疲れ様です!!!

旦那さんこっちが行かないで
っていう前に自分から
行かないってしてほしいですね
なんで察してくれないのか
考えてくれないのかって
凄くもやもやしますよね💭
私はスロットは嫌いなので
行かせません💧
全部きつい気持ちを
話して旦那さんに明日は
娘と遊んで欲しいと
伝えてみるのはどうでしょうか?😭
私の旦那も自分では気を
使えてるつもりでも使えてない時あります
でも私が思ってる事話したら
理解して次は気をつけて
くれます!
お腹の赤ちゃん為にも
今はママさんが1番無理せず
楽に過ごせる方がいいので
今回は旦那さんじゃなくて
ママさんの気持ちと体力を
優先に考えてあげたら
いいと思います😊

• ママ

ママ

読んでいただき、優しい回答していただき本当にありがとうございます。嬉しいです。

そうなんです。察して欲しいんです。でも男の人って察するということができない方が多いですよね。。私が泣いていても今はもう寝てしまいました。

私は口下手だしちゃんとうまく言えるか分からないし、イライラさせたくないので、いつも思っていることを言えずにいます。。よくないですよね。。でも頑張って伝えてみます。明日は行くだろうけど😭

心が楽になりました。ありがとうございました!

• 10月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

ママさんホントにお優しい
    方なんですね、、😭💓
    遊びにいくならスロットとか
    じゃなくてデパートとか
    娘さんも一緒に遊びに連れて
    行けるところに娘さんも
    連れて遊びに行ってくたら
    ママさんも少しはゆっくり
    できるかと思います🥺
    遊ぶなとは言わないから
    娘も一緒に遊びにつれて
    行ける?って聞いてみても
    いいかと思います😊
    マタニティーブルーとか
    妊娠中情緒不安なのに
    優しさママさんが凄いです
    私はガミガミな嫁なので
    少しは見習いたいもんです🙇‍♂️
    旦那さんは幸せものですね☺️

私は切迫なのに動きまくって
    36wで6センチ子宮開き
    陣痛きちゃいました😭
    ママさんのお体がどうか
    休めますように😭💦

• 10月22日
  • ママ

ママ

優しくはないです😭😭
    ちゃんと伝えれないだけで怒ってばっかりです。。

2連休でお休みで、スロットの次の日は検診の日なので、一緒に行って、その後デパートで娘と遊んでもらう約束をしました!その間私はゆっくりする予定です🥰

そーなんですか!はなさんも大変でしたね😢😢後4週間は持って欲しいところです。。

一度20ミリまでになり、実家に来て1週間後に29ミリまで伸びました!次の検診で大丈夫だったらいいんですが😢

• 10月22日
やまあす

大丈夫ですか?
私も最近は子供が泣くこと多くなってすごく大変でお腹も大きくなってきているし ほんとしんどいですよね😫
うちの旦那も最近までは仕事が早く終わった日は趣味のスポーツをしに毎週2.3回行ったり休みの日は大会に出たりしていました。スポーツ終わっても日にちまたぐまで周りの人と話したりしてなかなか帰ってこなくてずっと1人で育児してって感じですごくしんどかったです😫今はでかく怒ったことがあってましにはなりましたけど、言いたいことはまだ沢山あります。
同じような方がいて思わずコメントしました!
男の人はやっぱり嫁子供の事は後回しなのかなとかすごく悩んだ時期もあったんですけど、今はとにかくこの子が産まれてからの楽しい生活を想像してそれを励みに頑張っています😭きっと育児は大変だろうけど👶🏻お互い頑張りましょう💪😁

• ママ

ママ

読んでいただき、回答までありがとうございます😢

上の子もお腹の子も同じくらいですね!分かっていただき嬉しいです!

大変なのを分かって家にいて欲しいですよね。。やまあすさんもいつもお疲れ様です!

そうですね!これからの楽しい生活を考えて頑張ります!!ありがとうございました!!

• 10月22日
ゆなっち

こんばんは!ママさんはすごく優しい方ですねー☺️
すごく旦那さんの事を考えてらっしゃいますね!私も見習いたい位です!
私も2人目妊娠中に切迫になり、入院していて、すごく精神的に辛い日々が続いていました。
なので今のママさんのいっぱいいっぱいな気持ち分かります!ましては旦那さんのご実家におられるとのこと、大好きとはいえ気をつかいますもんね。
旦那さんに今のこの気持ちを伝えるだけ伝えてみてはいかがでしょう?かなり気持ちもスッとすると思いますし、旦那さんにも今の辛い状況を分かってもらうべきかと私は思います!
全然アドバイスになってませんが、産後ハイなのか寝れなくて💦

• ママ

ママ

読んでいただき回答までありがとうございます😢😢とても嬉しいです!

切迫って思っている以上に精神的にやられますよね。分かっていただき嬉しいです!頑張ってこの気持ちを伝えてみます。

出産おめでとうございます!!!✨
    私ももう少しなので、お互い頑張りましょう!

ありがとうございました!!!

• 10月22日
ひろ

日々の生活、本当にお疲れ様です!
楽させてもらってるとは思いつつも、義実家は気を遣いますよね。。
その上、上の子も何かを察して甘えん坊になってるとのことで、旦那だけは味方になって手伝ってよって思いますよね。

せめて、1時間くらい1人でお散歩でもする時間をもらえたら、まだ気分が晴れそうな気がしました☀️
モヤモヤとしてる気持ちが少しでも晴れますように(^ ^)

• ひろ

ひろ

切迫でしたのに、見れてなくてお散歩をって書いてしまってごめんなさい。
    少しでも、何か気分転換できる時間ができると良いですね!

• 10月22日
  • ママ

ママ

読んでいただき、回答まで本当にありがとうございます!!!

そうなんです。旦那だけは私が何も言わずとも分かって欲しいのに。。

多分私が弱音も吐かず、お父さんともお母さんとも上手くやってるだろうと、大丈夫だろうと思っているんだと思います。

子供が出来る前は一人でお散歩するのが大好きだったので行きたいんですが、、切迫なので行けるかな、、、って感じです😣

アドバイス、ありがとうございます😢✨✨

• 10月22日
男の子ママ

辛いですね😢
どんなに良い義理両親だとしてもやはり他人ですし気も使います。
男の人は自分の実家だとどうしても子供に戻って自由になってしまうんですよね…
正直な気持ちを伝えて今はそばにいてほしいということを言葉で伝えたほうがいいと思います!男の人は鈍感なので言わないと気づいてくれない生き物です😢

• ママ

ママ

読んでいただき、気持ちをわかっていただきとても嬉しいです。ありがとうございます😢😢

なるほどですね。。勉強になります!自分の気持ちを頑張って伝えてみます!ありがとうございました!!

• 10月22日
あゆこ🔰

ママさんはすごく頑張ってますね。体が大変なときにお子さんのお世話や旦那さんの両親に気を遣ったりほんと頑張っててすごいなと思います。私も妊娠中ですが自分のことで精一杯でとてもそんな余裕ないです。
旦那さん、もっとがんばれーと思ってしまいました。旦那さん、ママさんに甘えてるのですかね。奥さんが体調悪いときくらい頑張ってほしいなと思ってしまいます。
私がママさんと同じ立場ならぶち切れているかもしれません。
出産まで後少しですね。
ご自愛ください!

• ママ

ママ

読んでいただき回答までありがとうございます😢!!

そう言っていただいて本当に嬉しいです😢私何も頑張ってないです😢

旦那は俺だって頑張ってる、子供の面倒見てる、って思ってると思うので、私の気持ちを伝えてもイライラされるかなと思って、言えずにいます。が、頑張って伝えてみます。ありがとうございます!

出産も頑張ります!ありがとうございました!

• 10月22日
  • あゆこ🔰

あゆこ🔰

私もあまり旦那に本音を言えないので気持ちわかりますよー。おもいっきり喧嘩できる夫婦がうらやましかったりします。

• 10月22日
  • ママ

ママ

同じような方がいて、分かっていただけて嬉しいです。あまり口が上手ではないので上手く伝えることも出来ず、思った事をちゃんと言えません。自分が嫌になります。。

• 10月22日
ママ

仕事のストレスはたぶん働き続けてるうちは ずっとあります!
でもママさんの今の辛さは
妊娠中の今だけだと思うんです!!!

だから旦那さんに
「今が」辛いから居て欲しい
と言ってみてはいかがですか😭??

子供が1人いますが産後1ヶ月が人生で1番辛かったです…
そんな時も旦那さんも仕事で疲れてるし…と
色々我慢し 一人で頑張りました!
そのせいで体はボロボロ、睡眠不足で子供は可愛いけど泣いてばかりでした😭

今2人目妊娠中なんですが
「私の人生で妊娠中&産後1年が たぶん1番大変な時期になるから、この2年間は優しくして!!じゃなきゃ今後の夫婦関係にも影響あるよ。感謝と尊敬できなくなっちゃう」
と素直に伝えました!

1人目で我慢してた時に のびのびとしてた旦那さんを今でも許せてませんし
なんで辛いと言わなかったんだろうと今は後悔してます!

ママさんも今とても辛い状況だと思います。
もっと甘えていいんですよー😭❤️

下手な文章でごめんなさい🙇‍♀️

• ママ

ママ

読んでいただき回答までありがとうございます😢😢

そうですね!辛いと伝えてみます!

分かります。産後私も旦那に気を遣って我慢して言えず辛かったです。

ちゃんと素直に伝えられて羨ましいです!!私も頑張って伝えてみます!甘えていいんですよね。。そう言っていただいて心が楽になりました😢ありがとうございます!!!!

• 10月22日