※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
お金・保険

保険証の期限が切れてしまい、支払いが実費になる可能性があります。通知書は届いていますか?保険証の切り替えについてご確認ください。

保険証は皆さん新しいのに切り替えてましたか?
令和元年8月からの分になると思うんですが、何か通知書は届きましたか?😢

今日息子のかかりつけ病院から電話かかってきました。保険証の期限がきれてるとのことで😂
保険証がきれてるから3ヶ月分支払い実費になりますと言われました。
これはどういったことでしょう?

コメント

ゆゆゆ

社保だと会社を退職したら使えなくなるのでそれですかね?

  • Yママ

    Yママ

    社会保険です☺️
    退職はしてないです😂

    • 10月21日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お子さんが産まれる前から今もずっと同じ会社にお勤めですか?
    退職、年齢、死亡、くらいしか期限切れはないはずなのですが…

    • 10月21日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    会社の組合保険だとまた規則が違うかも知れないので、会社に聞いた方が早いかもですね。
    ちなみに娘は夫の扶養ですが、特に切り替えなどはなかったです。

    • 10月21日
  • Yママ

    Yママ

    子供ができて一度変わりました😂
    事務所の方に訪ねてみます😌

    • 10月21日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    転職が3ヶ月前なら、その時に扶養の手続きができていなかった…とかですかね?
    解決したら良いですね!

    • 10月21日
  • Yママ

    Yママ

    早く解決したいので、旦那に事務の方に言ってほしいと今伝えました。
    ありがとうございました☺️

    • 10月21日
deleted user

保険証ではなく、マル乳などでは?
私の地域は10月に更新になります。

  • Yママ

    Yママ

    マル乳って何でしょうか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳幼児医療費助成制度です!
    オレンジか黄緑色の紙になります。

    • 10月21日
  • Yママ

    Yママ

    それだったら、うちの地域はピンク色になります!
    保険証と言われたのでそれではなさそうですがとりあえず保険証切り替えるようになってるなら職場に話しつけます😂
    ありがとうございました✨

    • 10月21日
りんごのほっぺ

我が家は私も旦那も同じ職場ですが7月から新しくなりましたよ!
退職していないのであれば、1度職場の事務の方に確認したほうがいいと思います。
保険証の期間が切れているのであれば、保険証がないと同じなので医療費が実費になりますよ😭

  • Yママ

    Yママ

    職場が気づいてしてくれるのはありがたいですね☺️
    事務委員さんに聞いてみます!

    実費でしょうね😌

    • 10月21日
deleted user

転職されたときに保険証は変わってないのですか?

それにしても絵文字のチョイスすごいですね。

  • Yママ

    Yママ

    新しい職場に入ってから新しい保険証もらいましたね!
    絵文字のチョイスすごいですか(?_?)

    • 10月22日