※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がおり、インフルエンザの予防接種を検討中です。保育園に預ける前に接種したいが、効果やリスクが気になります。皆さんはどうされましたか⁇

こんばんは。いつもお世話になっております。
皆さんがどの様にされているかご教授お願い致します。

9ヵ月になる娘を育てています。
インフルエンザの予防接種をした方が良いのかどうか迷っています。母子手帳には一応6ヵ月から任意で接種可能と書いてありましたが、大丈夫なのでしょうか⁇
接種することでインフルエンザにかかってしまったり、接種しても抗体が上手くつくられなかったりしてしまわないでしょうか⁇
娘は来年の4月から保育園に預ける予定ですので、今年の冬は児童館に行ったり家族で出かける程度になるかと思います。その外出の際にうつってもいやだなという思いもありますし、心配な気持ちもあります。
もちろん周りの大人は接種します。

皆さんはどうされましたか⁇よろしくお願いします。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは打たないことにしました!
保育園も4月予定なので☺️
1歳にならないと抗体つかないって言われたので・・・💦
親が予防頑張ります!

私は8ヶ月頃に打たせましたよ😊その当時保育園には通っていませんでしたが、ほぼ毎日のように出掛けていたので😊

さなママ

1歳未満は接種してもあまり意味ないようなので、去年(7〜8ヶ月頃)はしませんでした😃

今年は1歳過ぎたので受けます!
周りの友達も同じような感じで、小児科によっては1歳すぎてからと言われるところもあるようです😃

mm▽

私はもし辛い思いするのは子供なので、念には念をという感じで接種しました!

cornus

1歳未満は抗体がつきづらく意味が無いから推奨していない、と小児科で言われましたよ。
なのでうちは2人とも0歳の時には打ってません。
周りの大人のみ打って、あとはマスクや手洗いとうがいで予防して、冬場は子供が多く集まる児童館なども行きませんでした。

ぽんた

去年10ヶ月の時に予防接種しました!
高熱が出たときの熱性けいれんが怖いなと思って。。
児童館やショッピングモールなどたくさん出かけてましたが、結局接種後はインフルエンザにならずにすみました!

インフルエンザのワクチンには卵の成分が少し入っているようです。
お子さんは卵は食べられますか?
もし卵がダメなようなら接種を考えた方がいいかもしれません。

ちり

皆様ありがとうございます‼︎
大変参考になりました^_^
接種された方もいれば、そうでない方もお見えになる様で、そこは親の判断になるのかなと思います。
卵の成分が入っているとの事なので、お医者さんにも確認してみます!
以前卵をあげた時(私が間違えて初めから卵白も与えてしまったのも原因ですが…)、アレルギーが少し出てしまったので(>_<)
今はボーロは食べていますが、まだあれから卵を与えていないので、少し心配ではあります。