※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんまもん
子育て・グッズ

2歳の息子がビールを誤飲し、熱が上がり心配。救急病院に連れて行ったが、1ヶ月の赤ちゃんがいて同行できず、点滴や入院が必要か悩んでいる。経験者いますか?

お子さんでお酒を誤飲してしまった方いますか?
2歳の息子が旦那の飲み残しのビールを飲んで39度近く熱が上がりフラフラしてたので救急病院に旦那が連れて行きましたが、心配で心配で…
1ヶ月の子供がいるので一緒について行く事も出来ず…
おしっこをするのを痛がってしなかったのでもしかしたら点滴と入院かなと思っているのですが、経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

こんたん

わたしのいとこの話になるのですが、小さい頃よく間違えてビール飲んでましたが、なんともなく元気に成長してます!

でも、これからは気をつけないとですね(>_<)

• めんまもん

めんまもん

回答ありがとうございます。
    ちょっと安心しましたが、まだ不安です。
    授乳してたので見てなかった旦那に腹が立ちます。

• 4月21日
ぶーやん.

小児科の看護師をしていたものです。

おしっこを痛がっていた
ということは、膀胱や尿道などに炎症が起きて発熱したのでは?
あとは包皮炎というものがあります。
ビールをどれくらい飲んでしまったかわかりませんが、おしっこを痛がるのとビールとの関係はあまりないように感じます。

不安ですよね。
早く良くなりますように!!!

• めんまもん

めんまもん

回答ありがとうございます。
    関係ないですか!?ビール飲んで発熱したのではなく炎症が起きて発熱したんですか!?それならそれで良くはないですがアルコール中毒とかネット見たらあったので不安で…
    ありがとうございます‼︎

• 4月21日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

確実にとは言えませんが、アルコール中毒に排尿痛は聞いたことがありません。
    大人でも炎症が起きると菌をやっつけようとして発熱します。
    (扁桃炎なんから40度とか出ます)
    ただ、アルコールでも体温が上昇することは確かにあるので、必ずしも炎症が起きたとも言えないかと思います。

「吐き気」「嘔吐」の方がアルコール中毒の症状としてはあると思います。
    しかし、2歳児の誤飲で大量のビールを飲んでしまったとも考えにくいような・・・。

それにしても旦那様、少し注意不足でしたね。

• 4月21日
  • めんまもん

めんまもん

普段から旦那のノンアルコールビールを飲んでいたのでもしかしたら大量に飲んでしまったのかな?と思ったんですが違ってほしいです…
    ろれつが回ってなくてフラつきがあり水もあまり飲んでくれなかったです。吐き気もありました…
    詳しく聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

普段家で酒を飲まないので注意しきらなかったんでしょうね!呆れしかないです!体温が熱いと気づいた時もすぐに私を起こさなかったのにも腹が立ちます!

• 4月21日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

ろれつが回らない
    フラつき
    吐き気
    は少し気になりますね( ・᷄-・᷅ )

万が一アルコールのせいで発熱したとすると、アルコールが肝臓で分解されずアセドアルデヒドという有害物質(二日酔いの原因にもなる)となり、それを体外に排出するために発熱します。

この場合はとにかく水分補給をして体外に出すことが必要になるので、ラクテックの点滴になるかと思います。

旦那様が病院に連れて行ったとのことで、早く連絡がくるといいですね!

• 4月21日
  • めんまもん

めんまもん

やはり点滴になりますか…
    夜遅くに詳しく説明して頂きありがとうございました。愚痴も聞いて頂きまして…
    連絡が来ないので連絡してみます💢
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月21日