※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
お金・保険

生後5ヶ月の子育て中です。将来の出費について心配です。二人目を考えているが、お金のことで不安です。特に何にお金がかかるか教えてほしいです。

生後5ヶ月の子を育てています✨
今後、どのような事にお金がかかっていきますでしょうか。
二人目を娘が2歳になる頃、出産できたらなと理想があるのですがよくお金がかかると聞くものの今のところまだ大きな出費はないように思っております、、
確かにちまちまと服やグッズにはかかっておりますが、、

特にお金がかかる事などについてお話しお伺いできればありがたいです。
今後そんなに収入も変わらないのに二人は難しいのかなぁとふと思ってしまいました😢
文章分かりにくくすみません、、

コメント

たま

私もそろそろ2人目欲しいなと思ってます。
今のところお祝いもあるし、そこまでお金かかりませんが…やはり大学入学の時が大きなお金動くと思います。
都会なら小さい時から私立とかならお金小さい時からかかりますが、うちは田舎で高校までは大きなお金はいらない感じです!
やはり大学までの資金を貯めていけれたら2人目もいけると思いますよ。

• さーり

さーり

コメントありがとうございます!
    なるほど、、大学資金ですね( ´д`ll)
    確かにそうですよね、、
    あと部活とかそゆうのにもかかりそうですよね、、
    まだ先ではあってもこれからかかるというわけですね、、
    ホント貯めとかなきゃですが、貯めるお金ないです笑( ´д`ll)
    参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます(。´_`。)

• 10月21日
HARU

まず保育園に入れる予定があるのならば保育料や保育園で使う物などを買い揃える(意外と服が沢山必要です!)のにお金がかかります。幼稚園でも入園料や制服代、何気にママ友ができると遊びに行ったりランチしたりで今までより年間で言うと意外と出費が増えてたりします。

あとは子供が歩けるようになってくると色々レジャー施設に連れて行ってあげたいと思ったりして出歩くことも多くなります。

小学生に上がる時にはランドセルや入学式用の服や学校グッズの費用、上がってからは給食費などなので意外と保育園時代よりそんなにお金はかかりませんが、今どき習い事をしている子が殆どなのでその費用。ちなみに周りの子はお勉強系と趣味系(公文とピアノなど)2つくらい習い事してる子が多いです。

中学校に上がる時には制服代や部活動で揃えるものの費用、あとは部活によりだと思います。ここからは自分の子はまだこれからですが、この前知り合いのママに聞いたら中3になると受験のための塾代や夏期講習で夏頃から出費が増えると言ってました。

高校は私立でなければそんなにかからないのかな?自分でバイトをするようにすればお小遣いもそんなにいらないし。あと一番かかるのは大学進学費用や一人暮らしの初期費用などだと思います!

• さーり

さーり

すごく具体的に教えて下さりありがとうございます!!
    すごく参考になります!!
    コメントまるまる旦那さんに見せようと思いました😭💦

ホントお金かかりますね、、😱
    皆さんおっしゃる事がより理解できました😢
    ありがとうございます!!

• 10月21日
えま

ぶっちゃけ、習い事をいっぱいさせてない限り小学生までそんなにお金かかませんよ💦
かかるのは中学生からです!!!
3歳以上は幼稚園無償化になったし…
私的には小さい子じゃなくて、中学、高校、大学費用をどうにかして欲しいです。

• さーり

さーり

なるほど、、中高大ですね( ´д`ll)
    中高は部活とかですかね?
    まぁ私立とかなるとかかりますよね、、
    ホントこればっかりは子供の選択もあるしわからないですよね、、
    奨学金とかの手もあるけど私自身、現在返済に苦戦してるので極力子供には借りたくないですし、、、
    ホントどうにかしてほしいですね、、( ´д`ll)

• 10月21日
メメ

大きくお金がかかるようになるのは中学生くらいからかなと思いますが、やっぱり赤ちゃんより1歳、2歳、3歳とかかってるなと感じます。
被服費もそうだし、食費とか。
うちは完母だったし離乳食も食べない子で、その辺は全然お金かかりませんでしな。
でも今は良く食べるので、食費はかなり上がったと感じます。

後、うちは幼稚園なのでその入園料や準備費用も結構な出費だなと思います。
レジャー施設も3歳になれば有料のところが増えるし、外食費も上がったし。
跳ね上がった!凄いかかる!とは思わないけど、やっぱりお金かかるなと思いますねぇ。

• さーり

さーり

確かに色んなとこに連れて行ってあげたりその際、外食になるだろうし、あれこれ買ってって言われたり、、つもりつのって出費に繋がるわけですね( ´д`ll)

• 10月21日