※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
ココロ・悩み

息子の保育園の先生との関係に不安を感じています。自分が苦手な保護者と思われているのではないかと心配しています。苦手な保護者に対して、子供に差別的な態度を取ることはあるでしょうか?

保育士さん、教えてください。

息子の通う保育園の先生で、担任ではないのですが、早朝&延長保育で、その先生が当番に当たっている日に送り迎えの時に顔を合わすと、避けられているように感じたり、そっけない対応をされたりします。
その先生自体は、そんなに評判も悪くないと思うし、園児も慕っているように見受けられるのですが、私自身が個人的に苦手な保護者と思われているのかな、と思っています。
特に嫌われることもした覚えはないのですが、先生も人間なので、相性もあるんだろうと思っています。
なので、私はかまわないのですが、苦手な保護者がいたら、その子供に対しては、他の園児と比べて何か差別的な態度を取ったり、子供にも影響を及ぼすことはありますか?
私が嫌われるのは仕方ないとして、子供にも同じように辛くされたら嫌だなぁと思って質問しました。

コメント

みー

たしかに人間なので苦手な方はいらっしゃいます。
ですがそれで子どもに差別するとかはないですね。
それが仕事ですから、子どもを差別するような先生は失格だと思っています。

ただ見ていると、私の園の先生でえこひいきしている先生は残念ながらいます💦

• すせ

すせ

安心しましま。
    えこひいきをする先生というのは、気に入った子に特別な態度を取る、ということですか?
    個人的に、気に入った子に優しくするより、気に入らない子に辛く当たる方が、タチが悪い気がして…

• 10月21日
  • みー

みー

気に入った子に特別あつかいですかね。
    私が実際してるわけではないので、、、

ただ子供に対して接し方を変えたりするのはないと思いますよ!

• 10月22日
つくし

保育士をしていました。
苦手な保護者の方いましたけど、お子さんに差別的な態度を取ったりっていうのはしたことありません!
周りの保育士もそんなことしていませんでしたよ😌
逆にしていたらビックリです。。
保護者が苦手だからこの子可愛くないとかも思いません、みんな可愛いです☺️

• すせ

すせ

なんか安心しました😊
    自分はいいけど、子供に何かあると親としても辛いので💦

• 10月21日
  • つくし

つくし

そうですよね、私も親になって、園に子どもを預けるってなったら保育士の関わり方どんな風なんだろう。。ってとても気になってしまうと思います💦
    保護者の方が不安に思ってしまう態度をしてしまう保育士の方もいるんですね💦

• 10月21日
  • すせ

すせ

延長保育は特に園児がいっぱいいて、先生も忙しくてそっけないのかな、とも思うのですが、なんか引っかかるものがあって、避けられてるというか、関わりたくないと思われている気がして…でも子供に影響がないなら、私は大丈夫です。ありがとうございます😊

• 10月21日