※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠、出産は奇跡と言われるけど、周りの人たちが順調に出産している中で自分だけがうまくいかなかったことに悲しみを感じている。周りの幸せな報告に嫉妬し、自分を責めてしまう。

妊娠、出産は奇跡って言うけれど
みんな妊娠して無事出産してるやん
お姉ちゃん達だって従姉妹だって
芸能人だって友達だって
みんな順調に大きく育って出産してるのに
なんで私だけダメだったの
もう少しで胎動だって感じれてたはず
性別だってわかったはず
こんなこと言ったってどうにもならないけど
周りの妊娠出産報告にどんどん卑屈になる
私だけじゃないってわかってるけど
もっと悲しい思いをしてる人もいるけれど
どんどん自分が嫌になる

コメント

その気持ちよくわかります。
私も8月に流産しました。
今、妊娠初期でまだ初診行ってないですが、先程出血があり、少し心が折れてます。
またダメなのかな。私はお母さんに向いてないのかな。子供は私の所に来たくないんだ。。。
そんな今の気持ちです。

• ママリ

ママリ

大丈夫ですょ!
    ちゃんとすぐまた来てくれたんですから自信持って下さいね。

• 10月21日

退会ユーザー

逆に励まして頂いてありがとうございます😭

• 10月21日
くろねこ

私は不妊治療をして授かった子を流産で亡くしました😢

20代の不妊は9%、20代の流産は10%程度らしく、つまり90%の人は普通に妊娠して、普通に出産しているんですよね🤔

とっても羨ましいですよ😅そういう方に妊娠は奇跡だよー✨とか言われると何だかなぁという気持ちになります😣💦

卑屈になってしまうのは仕方ないですよ!私も卑屈になりまくりです🙄

• ママリ

ママリ

不妊治療からの流産はもっと辛かったと思います。
    ほんとに辛くて先の見えない中やっとの妊娠だったはずなのにほんとに辛いですよね。

そーなんです!
    色々みなさんあったと思いますが、ほとんどの人が出産できてるんです…
    ほんとに羨ましい。

卑屈になって落ち込みまくりです。

• 10月21日
花

わたしも前回の妊娠が11週目前でダメになってるので分かります!
嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんがわたしの場合は胎児無脳症という産まれても生きられない病気で、それに加えお腹もぷっくり膨らんで母体にも良くないのですぐにサヨナラになる覚悟で産むという選択肢もありませんでした。
心臓が動いてる赤ちゃんを取り出さなければいけなくなってしまったんです😭
調べたときに無脳症になってしまう確率も結構低かったので、何で私ばっかり…って思いました!
みんな最終的には無事出産してますよね😭
隠してる人もいるのだと思いますが、わたしは友人親戚から妊娠報告受けて出産までいかなかったことがないです!
結局わたしは自分がもう一度妊娠できるまで優しい気持ちにはなれなかったです💧
一度来てくれたなら、きっとまた来てくれるはずです😣
わたしも祈ってます🙏

• ママリ

ママリ

辛いですよね。
    私も赤ちゃんはしっかり心臓が動いてる状態でしたが破水しそのまま出産しました。

私も女系家族で親戚、姉妹で誰一人死産した人はいません。だから余計に辛いですし卑屈になってしまいます…
    きっと私も妊娠するまで卑屈になり続けるんだろうと思います。

• 10月21日