※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

妊活中の方が親知らずを抜くべきか悩んでいます。妊娠中は歯の健康が心配だそうです。抜いた経験のある方の意見を聞きたいそうです。

はじめまして!

妊活始めたばかりなのですが今日歯医者で、妊娠を考えてるのであれば親知らずを抜いた方が良いと言われました。
栄養が行き届かなくなり、親知らずが腫れてしまうとのことでした。

妊娠すると栄養が行き届かなくなって歯がボロボロになるとかよく聞いていたので、赤ちゃんが来てからだと抜いたりとかも出来なくなるので不安になりました。

親知らずを抜かないまま妊娠された方や、同じような話しを聞いて抜いた方などいろんな方の意見が聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

k.y.e

親知らず抜かないまま妊娠、出産しましたよ😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!特に痛くなったりとかなかったですか?

• 10月21日
  • k.y.e

k.y.e

特に大丈夫でした!
    出産後の方が歯医者に頻繁に通ってる感じです😭
    疲れとかで歯茎が腫れたりです😭
    親知らずは特に何もなってないですよ✨

• 10月21日
  • いちご

いちご

その話しを聞いて少し安心しました😂
    定期的に歯医者に検診行けば大丈夫なんですかね!

• 10月21日
🍞

私は親知らず全部抜いてから妊活しました!!
抜いた後は痛くて痛くてロキソニン飲んでたので…
血も出たので、もしそれが妊娠中だったら気持ち悪くなったりしてたかもしれないので😣

今でも抜いてから妊活して良かったと思ってます!!

• いちご

いちご

そんなに痛かったんですね😣
    妊娠中にそうなったらもっと辛いですよね…
    参考にさせていただきます!!

• 10月21日
まる

私は先に歯医者で親知らずが
出てきているとなりましたが
変な生え方してないし、絶対に
抜かないといけないわけではないと
なり、そのまま妊娠しましたが
歯医者の定期検診では異常なく
虫歯もないのでこれからも
しっかりケアしていけば大丈夫
かなと思っているので抜く予定はないです!

• いちご

いちご

それを聞いて少し安心しました!
    私も全て変な生え方ではないので、悩んでいます!

• 10月21日
maho

抜かないまま妊娠出産しました!
妊娠中から少し痛くて生えてきそうやな〜と思った事がありましたが、その時で成長が止まったのか痛みがなくなりました。
ですが、出産後少しずつ頭が出てきています。痛みはないですが、歯磨きが届かず、虫歯になりそうです。
子どもがいると、自分の歯なんか後回しになってしまってなかなか歯医者に行けていません。
抜けるなら抜いていても損はないかな?と思います。

• いちご

いちご

妊娠中大丈夫でも出産後のことも考えると、やはり抜いた方がいいんですかねー?

• 10月21日
  • maho

maho

真っ直ぐ生えてて、歯磨きが届くのであれば、虫歯の可能性も低いですし、抜かない選択肢もありだと思います!
    最近は、親知らずも抜かない歯医者さんが増えてるみたいですし!
    生え方に問題があったりだと、先に抜いておくべきかな?と思います。
    私は顎が小さいので、歯磨きが届かず虫歯になる可能性があるので、そのうち抜きたいと思っています。

• 10月21日
  • いちご

いちご

そうなんですね!!詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    虫歯になる可能性が高いと抜いといたほうが安心ですよね!!

• 10月21日
なつ

横倒し状態で生えていた親知らずが片方痛み出し、その際痛くない方の親知らずもさらに深い位置(神経近く)でスタンバイしていることが発覚。
近いうち妊娠も希望していましたし、痛くない方も今のうちに抜いてしまおう!!と入院して全身麻酔で両下抜きました😂

私の場合はかなり深かったので術後はゾンビ状態で痛み止め漬けになりました💦
妊娠中授乳中に抜歯しないといけない事態になってたらと思うとゾッとします😱

• いちご

いちご

そうだったんですね😣全身麻酔とゾンビ状態を聞くとちょっと怖くなります😭
    でも妊娠、出産後のことを考えると今のうちですかねー?

• 10月21日
  • なつ

なつ

不安を煽ってしまいすみません😌💦
    周囲に聞いてもここまで酷かった例はなかなかないので安心して下さい笑
    すでに違和感があるなら絶対今のうち!と背中を押すのですが、変な生え方じゃないならそこまで気にしなくても大丈夫かもですね。それはそれで悩みますね😂

• 10月21日
  • いちご

いちご

いえいえ!詳しくお話しいただいて嬉しいです!!
    4本生えてて、全て真っ直ぐに生えてるので、何もなければ抜かなくてもいいかなー?と思ってました😂
    歯医者さんとも相談してみようと思います!

• 10月21日
のらのら

親知らず抜きました!
私も歯医者に子供望んでるなら抜いたほうがいいと言われました。
抜く前に、親知らずに痛みがでたことがあり、半端ない痛みでした💦ロキソニン飲んでても痛かったです。
親知らずの痛みっていつ来るか分かりません。
抜くことをオススメします!

• いちご

いちご

いつ痛くなるかわからないなら抜いてしまった方が安心ですよね!!

• 10月21日
ママリ

親知らず4本とも抜きました!
元々下側は定期的に腫れたりしてたし、妊娠中は虫歯になりやすいのでもし急に抜かないといけなくなったら薬とかも不安になると思うので、妊活しながら抜きました!

妊娠中、口腔内トラブルもなく安心して過ごせたので、抜いておいて良かったです😌

• いちご

いちご

私も4本生えてて、今のところ真っ直ぐでなんの異常もないので悩んでます!
    妊娠中は虫歯になりやすいってよく聞きます!悩んでるなら抜いちゃったほうが安心ですよね〜!

• 10月21日