※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん@ママ
子育て・グッズ

娘が寝つけるのに時間がかかり、次のミルクのタイミングが心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

完ミの方にお聞きしたいです!
私の娘は、生後2ヶ月でミルクは、140を4時間おきで6回あげてます。

19時にお風呂に入れて20時にミルク飲ませて、寝かす感じなのですが寝かしつけるのに長くて2、3時間くらい掛かります。
次のミルクまでなるだけ寝てもらいのに短いと、1時間しか寝れずやっと寝れたのにミルクの為無理矢理起こす事になり気が引けます。

そういった場合皆さんどうしてますか?

コメント

無理やり起こさなくてもいいと思います。
お腹空いたら泣きますし、母乳と違って腹持ちもいいので、うちも完ミでしたがミルクの為に無理やり起こした事は1回もないです。

• まっちゃん@ママ

まっちゃん@ママ

試しにほっといてみたら、5時間後に起きました!
    夜はそれで試してみようと思います!♡ありがとうございました!

• 4月21日
LBM

うちも下の子が2ヶ月の女の子です!ミルク寄りの混合です。

寝てるなら、無理矢理起こして飲ませなくてもいいと思います。

うちの子の場合ですが…
主様と同じく、19時頃お風呂→20時ミルク→20時半就寝で、次の授乳は午前2時~3時頃です。お腹が空いて起きるまでは、寝かせてます!

• まっちゃん@ママ

まっちゃん@ママ

ありがとうございました!昨晩は、11時に寝て1時頃起きました(^ ^)今まで脱水なるのが怖くて、定刻通りあげてました!
    ちなみに、日中も泣くまではミルクあげてませんか??

• 4月21日
  • LBM

LBM

そうですね、1ヶ月過ぎた頃からは、日中も泣いてから与えてます。だいたい3時間半~4時間空きます。

飲む量も増えてますし、ちゃんとおしっこが出ていれば、脱水は心配ないと思いますよ(^-^)

• 4月21日

私は無理やり起こしてないです。
2ヶ月ですが、
160を3時間おきで、
夜中は泣いてほしがったらあげます。
1番長くて夜中は7時間寝てくれたので
7時間も間隔あきましたよ!!

親にほしがったらあげればいいと教わったので。

• まっちゃん@ママ

まっちゃん@ママ

そんなに寝てくれるんですか!羨ましいです!
    夜中ミルク飲んだ後、お腹が苦しいのか手足をバタバタさせるので私も寝不足でした(´・_・`)
    しばらく、夜間は泣くまでそっとしてみます!ありがとうございました!

• 4月21日

退会ユーザー

寝る前は手足バタバタしますが
    放っておけば寝ますよ

赤ちゃんが手足バタバタしないほうが
    心配ですがね(´・_・`)

• 4月21日
  • まっちゃん@ママ

まっちゃん@ママ

そうなんですか?つい、抱っこしてました~^^;
    ほっとくと、朝までそんな感じなので心配でした、、^^;
    日中は、動きはするけど苦しそうな感じではないので(>_<)

• 4月21日

退会ユーザー

赤ちゃんは器官が狭いので
    苦しそうなのは仕方ないですよ!

• 4月21日

退会ユーザー

ちなみに、
    日中でもお腹すいた泣き方ならあげます!
    2時間でも2時間半でも。
    さすがに1時間は早いので
    ほしがってるなら1時間半でもあげます。

• 4月21日
よっち♡⃛

新生児の時は病院で、四時間以上あけないように!!とか寝てたら起こす。って言われましたが、2ヶ月たっていたら無理やり起こす事はしなくて良いように思います。

やはり、お腹がすいたら泣くと思います。

心配なら、産院等で聞いてみてはいかがでしょうか?

• まっちゃん@ママ

まっちゃん@ママ

私も言われてました^^;
    新生児だけなんでしょうかね?

ミルクよく飲む方なので、しばらく泣いたらあげる方向で試してみようかと思います!(^ ^)ありがとうございました!

• 4月21日
モモリンチョ

同じく寝てくれなかったんですが3ヶ月からは6時間寝るようになり私からは起こさないです✨

• まっちゃん@ママ

まっちゃん@ママ

そんなに寝るんですね!!羨ましいです!!(^ ^)
    しばらく、泣いたらあげる方向でやってみようと思います!ありがとうございました!

• 4月21日
まぁちゃんマン

こんばんわ!ミルク寄りの混合です!!
うちとこは、あんまり飲まない子なので、100飲んだらいい方ですが、夜中は、2ヶ月なってすぐくらいから10時間以上寝てます(笑)80しか飲まなくても、お乳咥えて寝たらそのまま朝というか昼前まで寝てます!起きてきたら、たくさん飲むので特に心配してません☺

• まっちゃん@ママ

まっちゃん@ママ

ありがとうございました!10時間!?そんなに寝てくれるんですか!
    うちは、電車の音だったり家が狭いので生活音で朝になると起きます^^;
    お昼寝も30分ごとに起きる方が多いかも!早くぐっすり寝れるようになりたいです(><)

• 4月21日
  • まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

うちの子もお昼は、まとまって寝ないんです(^_^;)それはそれで大変ですよね💦しかも、すんごいかまってちゃんなので、人が見えなくなったら泣きだします。それも、かなりの大声で(笑)慌てて行ったら、まるで嘘のように、笑いかけてくるんです😨(笑)振り回されます(笑)でも、夜寝てくれるから良しとしようと思うようにしてて(^_^;)夜寝るのは、早くても23時過ぎなんですけどね。今もまだ寝てます(笑)11時間寝てます(笑)(^_^;)決して静かに生活してるわけじゃないんだけどなー(笑)

• 4月21日
  • まっちゃん@ママ

まっちゃん@ママ

うちの子もかまってちゃん!!ニコニコしてる時もあって、少し目を離すと、よく吐きそうな顔してるのでトイレに行くのもドキドキ^^;
    ギャン泣きしてると、本当にミルク吐いたり、、、(>_<)あります?

すごい!(´ω`)記録更新ですね♡
    その間はママの自由時間ですね(^ ^)

• 4月21日
  • まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

起こしました(笑)実は12時間寝たことが、あるんです!(๑′ฅฅ‵๑)♡

かまってちゃん、一緒ですね!うちとこも泣きすぎで吐いてた事もあります(^_^;)小さい鼻の穴にミルク入って溺れかけててびっくりしましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!

なので、ほんとトイレもダッシュで行かないとだめですよね( •́ω•̀ )

• 4月21日