※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園に入れるか迷っています。応募して入れた場合、辞退や育休延長は可能でしょうか。また、1年4ヶ月で復帰する方がお得なのか悩んでいます。

保育園について質問させてください。

10月の末日出産予定で、保育園の応募が来月から始まります。
保育園の見学も行き、ここにしたいという保育園も見つかりました。
半年か、1年4ヶ月での職場復帰で迷っており、最初は保育園に入れるか不安だったので半年で職場に復帰しようと思いましたが、
いろいろと考えているうちに1年4ヶ月でがいいのかも、と思い始めました。

そこで質問なのですが、
①応募して、希望する保育園に入れることがわかった場合でも辞退はできるのでしょうか。
その際、来年の同じ保育園採用に関係はあるのでしょうか。
②辞退した場合、自分から辞退のため育休延長などの証明はもらえないのでしょうか。
③保育料は前年の所得で決まる、ということで、半年復帰だと普通に働いてた金額になるため、育休を1年とって1年4ヶ月で復帰した方が育休でもらってる金額が少ない時の計算になるためお得なのでしょうか。
④育休中の2か月分の合計金額と、時短の職場復帰で給料から保育料抜いた金額はどちらが多かったですか。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ぽんぽこ

①しかわからないのですが、辞退した場合のペナルティは自治体によって違います。うちの市の場合は減点項目として、前年に自己都合で辞退した場合5点減点されます。
そろそろ4月入園の申し込み書類が各自治体から出てると思うのでみてみたほうがよいですよ

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます。

申し込み書類は確認しているのですが、来月1ヶ月間が申し込み期間のようなので気になってご質問させていただきました。
    書類には記載が見当たりませんでしたが、地域ではペナルティもあるんですね。

• 10月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね。私の住んでるところは他にもペナルティがあって友達からおかしいと言われてます(笑)
    ちなみに④については保育料がすごく高くて2ヶ月で11万くらい引かれてしまうので育休手当てのほうが高いです

• 10月21日
  • ちー

ちー

ペナルティがあるのもおかしい話ですよね!
    やっぱりすぐ復帰すると保育料高くなりますよね…
    育休手当とかと比較して考えると1年半で復帰がいいのかな、と思ってきました

• 10月21日
まま

①うちの市では辞退した場合、翌年減点はないけど待機児童加点がつかないです。
②辞退後に誕生日月入園の申込をして入園できなければその証明でいけると思います。

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます!

その後電話で役所にきいたところ、ペナルティがやっぱりあるようでした…。
    保活みなさん悩まれると思いますが、やはり育休をとって途中入園申し込みして考えようと思います!

• 10月23日