※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子のフォローアップミルクについて相談です。牛乳からフォローアップミルクに変えたけど、哺乳瓶をやめてコップやストローで飲ませるべきか悩んでいます。フォローアップミルクの準備方法や他の方のアドバイスが知りたいです。

質問です

現在1歳6ヶ月の息子のフォローアップミルクの飲ませ方に関してです。

もともと1歳を過ぎたあたりから牛乳も飲めるようにしてたので最近まで牛乳を飲んでましたが

先月末から今月頭あたりまで
下痢が酷くて整腸剤を飲んでも治らず原因不明でしたが
私なりにしらべた結果
風邪の時にもらった抗生剤の副作用に下痢と書いてあって

下痢でも病院に相談してたのに下痢の副作用がある薬を出されて、その時は風邪を治すのに頭いっぱいで考えもしなかったですが
保育園の先生に小さいお友達に抗生剤が合わなくて薬をいろいろ探しながら病院回ってる親がいるよーって聞いて
調剤説明書見たら案の定抗生剤が合ってないかもと思って服用をやめてビオフェルミン飲ませたら今大分良くなりました。

病院の先生に何か乳製品食べさせたって聞かれて
いつも寝る前に牛乳飲んでますって言ったら

こんな小さい子に牛乳ダメだよ🙅‍♀️
って言われて、ママリとか見ても牛乳飲んでる子たくさんいるのでえ?と思ってその日フォローアップミルクに変えました。対して変わらなかったですけど

次男が生まれたばかりでたまにミルクをあげたり哺乳瓶を見ると自分のミルクもらえると思って長男はちょうだい!と激おこになります

ですがこの月齢まで哺乳瓶だと虫歯になりやすいとか
最近まで歯もまた増えてきたし歯磨き大嫌いマンなので
哺乳瓶やめようかなと思うのですが
コップで飲ませたり、ストローで飲ませたりで大丈夫なのかな。
200飲んでます。1日寝る前に一回だけです。

同じ月齢の方
牛乳飲ませてたり、哺乳瓶以外で飲ませてるかた
何かアドバイスあると嬉しいです。

フォローアップミルクを適温で溶いて
マグで飲ませたりするのかなといろいろ考えてみるのですが
実際にやってる方いたら教えてください

コメント

はな

完母で哺乳瓶拒否だったので、卒乳した10カ月頃からミルクもフォローアップもストローマグで飲ませてます😊
メモリが付いてるマグなら直接マグで作れますし、ないようなら哺乳瓶の瓶で作って移し変えてもいいと思います。
哺乳瓶はやはり虫歯になりやすいですし、寝る前に飲んでるなら尚更だと思うのでストローマグにしても飲んだ後はしっかり歯磨きしてあげたほうがいいですよ😌

あやぽん

私もストローマグで飲ませてますよ(^^)!
メモリがあるので、そのままやっちゃってます😁‼
哺乳瓶はやはり虫歯のリスクがあるのでよくないみたいですね( ´ᐞ` )

ママリ

11ヶ月でおっぱい卒業してからほとんど毎日寝る前にストローマグで牛乳飲んでます🙆‍♀️

• いけ

いけ

牛乳大丈夫ですか?

病院の先生に言われてから飲ませてないんですけど

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

保育園でもおやつの時間に飲んでますよ🥛
    とくになにか症状が出た事はないです🙆‍♀️

• 10月22日
ぴーたん

うちは9ヶ月でミルクやめて、10ヶ月で卒乳して1歳以降牛乳飲ませてます🥛
うちは朝に少し温めた牛乳を100飲ませてます。
一度、1日に朝昼夕と分けて200ほど飲んだ時にとんでもない下痢が2週間ほど続いたのでそれから怖くて100しかあげないようにしてます🥺
哺乳瓶はミルク卒業後全く使ってなくてコップで飲んでます🥛
家庭のそれぞれだと思いますが、寝る前に牛乳200飲ませるのは多いかなぁって気もします🥺

• いけ

いけ

やっぱり多いですよね。

少しずつ減らしてみます^_^

• 10月23日