※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子どもの生活リズムについて相談です。昼寝の時間や日中の過ごし方についてアドバイスをいただきたいです。

生活リズムについて

いつもお世話になっています!
生後3ヶ月半の子どもの、生活リズムについてです。

起床時間、お風呂の時間、寝る時間はだいたい決めていて、リズムがつきつつあります。

が、それ以外の時間は特に決めていません。適当です😅
眠そうだなーと思ったらユラユラして寝かしつけるし、おっぱい欲しがってそうだなーと思ったらあげるし、ご機嫌な時はたくさん遊んでます。

きっちり決めて動くのは自分がしんどくなりそうなのであまりするつもりないのですが、お昼寝の時間もある程度決めるほうが良いのでしょうか?💦

昼寝も、布団では寝れないので膝の上でですが、30分で起きたり2時間寝たりとバラバラです。
決まった時間に起こすほうが良いのでしょうか…?

先輩ママさん方はどうされてましたか?🤔
いまきっちりしとくほうが、後々楽になるならしようかなーと思っているところです🤔

この時期にしておくほうが良いことってあったりしますか?
家の中では簡単なふれあい遊び、絵本、スリングでゆらゆら、メリー、おもちゃ(まだ持たないので見るだけ)、うつ伏せ練習

あとはベビーカーや抱っこ紐で毎日散歩しています。
こんな感じでネタも尽きつつあるのですが(笑)
何か他にしておくと良いよーってことがあれば教えてください‼️

コメント

うた

目で追いかける遊びをよくしてました!
赤いものならおいかけれるよーと言われたのでなるべく購入するおもちゃは原色のものにして
ゆっくり動かしておいかけっこしました☺️

わたしはお昼寝は時間決めてました!
基本1時にはお昼寝中になるようにしてました!それは今も変わらずで、保育園に行ってますが
保育園は12時頃には寝始めてるそうです
保育園がない日もそれくらいには寝ています☺️

• まゆみ

まゆみ

赤いもの、良いみたいですね!赤いおもちゃの食いつきがすごいので、よく遊んでます♡
    目で追うの可愛いですよねー!たくさんやってみます!

保育園お昼寝の時間決まってますもんね〜
    子どもが9ヶ月で保育園に入る予定なんですけど、今から少しずつ練習しておくべきなのか…悩みます😅

• 10月21日
  • うた

うた

ねんねの時間が早くから習慣付いてると家事もしやすくなるし、1日の行動計画もたてれ て一石二鳥です☺️

• 10月21日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

その頃は全然決まってませんでした😅
とりあえず、まゆみさんと同じように、起床時間、お風呂、就寝時間だけ決めてあとは眠たくなったりすれば寝かせて、お腹空いてそうならあげて…って感じでした😅
でも、離乳食が始まったというのもあると思いますが、だんだんと勝手に?リズム付いてきましたよ😊
完母ですかね?きっちりする必要は無いと思いますが、ある程度決めておくと、離乳食が始まった時楽だと思いますよ😊

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    足りてるのか分かりませんがとりあえず完母でやってます🤔
    離乳食始まるとリズムついてくるんですね??☺️
    ある程度子どもに任せてもいいのかなー、と少し思えました♡

• 10月21日
  • まる₍˄·͈༝·͈˄₎

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

私も完母なので同じような感じで欲しそうならあげて〜ってやってたので、離乳食始めようと思った時、ちょっと苦労しました😅
    なので、授乳する間隔ぐらいはなんとなぁ〜くでいいと思うので決めておくと良いですよ👍✨

• 10月21日
とろ

私は昼寝は活動時間を目安に寝かせるように心がけてますよ!
疲れすぎると寝つきが悪くなるというので、そうなる前に寝かせるようにしてます。
でも本人眠くないのでなかなか寝ないことも多々ありますが😅
授乳は混合でミルクの時間が決まっているので、昼寝の時間にあわせて前後しつつも大体同じ時間にあげてますね。
あ、昼寝は最近は起きるまでさせてます。

遊びはよく鏡を見せてました。
可愛い赤ちゃんだ〜れだ?って見せてあげると喜びました😊

• まゆみ

まゆみ

眠くなるタイミングがいまいた掴めなくて、いつも試行錯誤です😅

ミルクの時間が決まってると、そこから他の活動時間もある程度決めれそうですね!
    完母なんですが授乳間隔もいまいちあかず、頻繁になったりすごい時間あいたりで…よく分かりません笑

鏡楽しそうです!
    ありがとうございます♡やってみます💓

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

その頃は特に生活リズムとか気にしていませんでした!
ただ、朝起きた時は必ずカーテンを開けて朝日を浴びたり、お風呂の時間、夜寝る時間は大体決めていました!
すると、起きる時間や寝る時間のリズムはついてきました😊
ただ、お昼寝の時間は今もバラバラです😂
うちは完ミですが、ミルクの時間も大体決まってきて、生活リズムがついてきたかなーってところです😊

色んな触れ合いしたり、おもちゃで遊んでみたりお子さんも楽しいと思いますよ🥰
いいママさんですね❤️
うちは、おもちゃはまだ持たなくてもわざと持たせてあげて掴む練習とかも遊びに取り入れてやっていましたよ!

• まゆみ

まゆみ

あまりリズム気にされてなかったんですね!
    お昼寝、バラバラでいいんですかねー?🤔いいなら、このままでいきます(笑)
    ただ、人の家とか遊びに行く時にちょっと困るなーと思うくらいで😅
    リズムついてないと、いつ寝せたらいいかも分からないし、機嫌悪くなったりしそうで怖くて💦

わざと持たせる‼️なるほど‼️
    子どもと一緒に掴んでみたりしてらみます☺️💕

• 10月21日
しょび

同じ月齢です(^^)
あまりキツキツしないで(出かけると狂うし)
朝起きる時間を9時にして、あとは17時ぐらいから眠たくてもあまり寝せないようにし20時お風呂+授乳と決めてたら、夜の寝かしつけもだいぶ良くなり、あとリズムもついてきました(^^)
だんだん体力ついてきて日中起きてる時間長くなってきましたよね😃
お昼寝はうまくいくときといかないときあります
もう割りきって散歩に出かけて刺激与えて疲れると寝ます

確かに他のかたの回答で離乳食始まったらリズム出来てくるのかなぁって(^^)

気楽にいきましょう

• まゆみ

まゆみ

お昼寝うまくいかない時ありますよね…うちだけじゃなかった😅

いまはまあぼちぼち、くらいに考えておくようにします♡

• 10月21日
☀️

うちもお風呂の時間と寝る時間以外は特に決めてません👶🏻
お腹すいたらミルクあげて暇そうなら遊んであげて昼寝は勝手にしてくれるって感じです♡

• まゆみ

まゆみ

同じ感じですな!そんな感じでも良いんですね🤔💓
    子どものペースに合わせていこうと思います♡

• 10月21日
るるる

3ヶ月の時はそんな感じでした😊
あんまりきっちり決めると疲れますもんね〜!
分かります。。

わたしの娘もは5ヶ月になってから、比較的同じ時間にお昼寝が定まってきましたよ😆
私の娘は30分を4回するので8時、11時、14時、16時に眠くなっていたのでその時間合わせて寝せるようにしました🥰

徐々に昼寝も定まってくると思いますよ😆

• まゆみ

まゆみ

5ヶ月くらいでお昼寝の時間決まってきたんですね♡
    参考になります‼️
    いまはあまり考えすぎずにこのまま過ごすことにします💕

• 10月21日
おかゆ

起床、入浴、就寝時間が定まってるならいいと思います!
うちはもう8ヶ月ですが、未だに昼寝の時間も長さもバラバラだし、離乳食の時間もバラバラです、、😂
3回食になったら必然的にリズムが作られるだろうし、今はあまり気にしてません!

• まゆみ

まゆみ

人それぞれですね🤔💓
    起床とお風呂と就寝時間だけはこれからもあまりずらさないように心がけていきます☺️
    そのうち整ってきますよね、きっと‼️

• 10月21日
みき

生まれてすぐから生活リズム(起床、入浴、就寝)は決めていましたが、最初の頃は授乳時間やお昼寝時間を定めたくても全然無理でしたね〜(^_^;)
2ヶ月過ぎくらいから徐々に昼寝時間、授乳時間を意識して、3ヶ月を過ぎた頃にはほぼ揃ってき始め、4ヶ月になった今は毎日ほぼ同じルーティンです☺
そのおかげなのか、昼寝・就寝の時間にベッドに置くと、寝かしつけ不要で勝手に寝るようになりました😆✨
子供のこの泣き声はご飯を求めてる…!とか私は全然分からないので😅、時間を決めてるとだいたいの欲求が分かって安心します☺

私も日々の過ごし方迷います😂
今は取り敢えず英語の歌でも聞かせとくか、と聞き流しさせてます笑

• まゆみ

まゆみ

そうなんですね〜意識されると整ってくるものなんですね🤔
    寝かしつけ不要とか羨ましすぎる笑
    いままさに寝かしつけで悩んでます🤣
    泣き方やしぐさで、なんとなく欲求は分かってきたんですが、まあでも時々全く分からないときもありますが笑

英語のうたいいですね♪
    試供品でもらったやつがあるのでかけてみます♡

• 10月22日
mika

授乳の時間を決めたらお昼寝の時間は自然に決まっていきました(*ºчº*)

決まってきたらその時間はなるべく予定を入れないようにしたりお布団へ連れてってあげたりしてました(*´∀`)

• まゆみ

まゆみ

授乳時間なかなか決まらないんですよね〜😅
    日によってまちまちです。
    決まってきたら楽ですよね(>_<)

• 10月22日
えいみい

生後6か月になる娘は2ヶ月の頃から寝る時間が定まり(親は何もしてませんが、本人がきっちり21時に寝るようになりました。)朝も4ヶ月半頃にはだいたい同じ時間に起きるようになりました。

お昼寝は決まってませんが、どなたかもおっしゃられてるように活動時間を意識するようにしています。今は起きてから1時間半〜2時間で寝れるようにすると機嫌もいいです。でもお昼寝は30分の時もあれば2時間寝ることもあるので定まってませんが、好きなように寝かせてます。

お膝の上でお昼寝されてるとのこと、2時間も寝ると、その間何もできず大変ですね💦せめて一緒にお昼寝するとか(お膝から落とさない工夫をするなど)疲れないようにしてくださいね。
私もよく授乳で寝落ちした娘を抱っこしたまま自分も寝落ちしてしまってました。今思えばよく娘を落とさなかったなと思います。哺乳瓶は何度も落としてますが…新生児から使える抱っこ紐もあるのでうまく使ってくださいね。

• まゆみ

まゆみ

月齢で、活動時間がたいたい決まってるというか、その時間に向けてお昼寝をしたらいいというのを知りました。
    というか、今まで知りませんでした😅もっと早く知ってたら夕方の寝ぐずりはもう少しマシだったかなと思うと子どもに申し訳ないです💦

その活動時間で、お昼寝できるようにやってみようと思います♡
    2時間はもうしんどいので、膝の上で20分、置いて10分寝たら30分寝てることになるから、それでいいかなとことにしました。
    何もできないのは良いんですが、身体がしんどいので😭笑

• 10月23日