※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

保育園には入園金や受験料はありません。

無知ですみません、一般的に保育園について教えて下さい(>_<)
幼稚園は11/1に受験料約5000円
入園料約10万、その他に制服や体操着、教材費、給食費かかるのですが、
保育園は幼稚園のように入園金、受験料はあるのでしょうか。

コメント

ママリ

保育園によるかもしれませんが、一般的には入園料や受験料などありませんよ!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。そうなんですね。無償化とはいえ幼稚園高いですよね。

• 10月21日
minachi

うちの近くの幼稚園は、入園金含め入園までにかかる準備金が15〜16万ほどで、うちは保育園に入園したんですが入園金などはなくて、入園までにかかったのは2万くらいでしたよ☺️
お道具代と体操服と制服と、あとタオルやお昼寝布団など細々したものです!
制服ない保育園だともっと安いかもです😊

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    そうなんてすね、
    幼稚園は保育料無償化でも入園までに結構高くつきますよね(>_<)
    働いてないと保育園入れないし入園悩みます💦

• 10月21日
りりり

うちのまわりの保育園は入園金 受験料はありません
園によっては私服で園服が必要でも2万くらいあれば充分です😊

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。保育園はそうなんですね、幼稚園高くつきますよね💦
    4年保育の幼稚園入れたいけど、初期費用に10万越えで驚きました(>_<)

• 10月21日