※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

主人が激務で週一の休み、育児は主に私が担当。子供が泣きやすく、1人での育児が不安。話を聞いてもらいたいが、サポートが必要か分からず悩んでいる。

主人は激務で週一の休み、朝早く帰りも遅く、帰ってこられないときもあります。
育児に関してはとても積極的で、私が平日丸一日ワンオペなので週一の休みの日は授乳以外のお世話はほぼ主人がやってくれます。
車がないと生活できないところに住んでいるため、ランチへ車を出してくれたり、リフレッシュさせてくれます。(私は運転ができません)
仕事で疲れている中、私の育児疲れをフォローしてくれて本当にありがたいと思っています。

転勤族のため周りに知り合いがおらず、実家も飛行機の距離です。主人が休みのときは心に余裕があるのですが、その休みが明けてこれから6日間また一人でのお世話が始まる と考えるだけで動悸がして涙が止まらなくなってしまいます。
主人にも今の気持ちを伝えて、話もしっかり聞いてくれて、受け止めてくれます。ですが仕事が忙しく、どうにもならないためやはり1人でお世話するしかありません。

2ヶ月の子供は、ご機嫌な時間が全然なく、少し置いておくだけでもギャン泣き、座り抱っこは嫌がり立ってゆらゆらする抱っこでないと寝ません。
夜は2時間ほど寝てくれますが昼間は眠りが浅く、抱っこで寝てもおろせば3分程で目を覚ましてギャン泣き、ゆらゆら抱っこで寝て私がソファに座っても目を覚ましてギャン泣き…

ある程度は泣かせて私がご飯を食べたり家事をします。
でも泣きすぎて息が止まりそうな咳をしたりするので長時間放っておけません。

大好きでたまらない我が子ですが、泣き声を聞くと精神的にきてしまい、主人がなかなか帰ってこない家での育児が不安で、日々泣いてしまいます。

一度市の保健師さんに電話で相談したこともありますが、訪問して話を聞くこともできると言われ、でもそれで何が解決するのだろうと思ってしまい、対面で相談したい場合はこちらから連絡することになっています。

今の状況の私は、ただ話を聞いてもらってラクになるのか、誰かのサポートが必要なのか、どうしたら気持ちが軽くなって子育てが楽しくなるのかがわかりません。
主人が家にいてくれることで解決するのかもしれませんね…

何が言いたいのかわからない長文で申し訳ないです😞
どなたかに話を聞いてもらいたくて、投稿させてもらいました。

コメント

🧸

サポートが必要というか、誰かと一緒に居たいんじゃないですかね?
抱っこは横抱きですか?

• 🧸

🧸

外に散歩に行かれたりするのもいいですよ🤔

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

誰かと一緒にいたい 確かにそうかもしれません😞
    抱っこは縦抱きです。
    ベビーカーを購入してまだ使っていないので、散歩に行ってみようと思います。

• 10月21日
あい

旦那さんが家にいることは難しいから、平日は誰かのサポートを何時間かでも受けるようにしてみてはどうでしょうかー?
色々市の支援みたいなのも調べたらあると思いますよー!
そういうのを教えてもらうために、保健師さんに一度家に来てもらってもよさそうーと思いました!
1人ですんごく大変だと思います😭
私も旦那は仕事でワンオペな上、休みも全くないのでずっと一人で見てます!
1日でもお休みのある旦那様で羨ましいです✨
2ヶ月まではラッコ抱っこで私はしのぎ、ほぼなんにもできなかったような気がしますが、1人で少しずつ遊べるようになるとめちゃくちゃ楽になりましたよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    支援などあまり知らないので一度来てもらった方が良さそうですね…なかなか踏み出せなかったので背中を押して頂きありがとうございます😞
    みささんの旦那様はお休みないんですか(;_;)
    ずっと一人で子育てされててすごいです…
    今はほぼ一日なにもできません😔同じような方がいるということだけでも少し救われる気がします。。
    もう少ししたらメリーなどで一人で遊んでくれるようになりますかね😭今は置いたそばから泣いてしまうので…💦

• 10月21日
はじめてのママリ

すっごい✖️100気持ちが分かりますよ‼️まると自分と同じです!
私は、月2くらいで近所の一時保育に数時間預けて、家でだらだらしたり、買い物やランチに行ったりしてます!
あとはベビーカーで散歩とか。
支援センターや児童館もじきにデビューしようかなと思ってます。

家の中で赤ちゃんと1日中一緒の時間より、少しでも外に出て誰かと関わり、会話を交わす時間を設けるのはできませんか?
保健師さんにもぜひ来てもらったほうがいいですよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

tarouさんも同じなんですか😢月齢は近いですか…?
    この機会に一時保育や支援の利用を検討してみようと思いました。
    なかなか踏み出せなかったので…💦
    誰かと会話をするだけでもリフレッシュになります😭
    保健師さんの訪問、お願いしようと思います。
    背中を押して頂きありがとうございます😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もつい昨日も今朝方も息子を見ては涙が出てました。
    これはいかん!と思い今日は外に散歩に出ました。
    漠然とした不安で涙が出ます。。
    わたしが母親で良いのかな、とか
    子供が生まれる前の身軽なときに戻りたいな、とか思ってしまったり。

でも昨日旦那からは、
    よその家庭は授かれない人もいるんだから贅沢な悩みだ、と言われました💦

うちはいま生後3か月です!

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😢お気持ちお察しします…
    漠然とした不安、とってもとってもわかります。。
    そう言われてしまうと、たしかに贅沢な悩みなのかもしれませんね…でも今目の前のことに一生懸命なのを周りの人にも理解してもらわないとですよね😞
    気持ちに余裕が早く欲しいです😣
    生後3ヶ月のお子さんなんですね✨同じような方がいらっしゃるということだけでも、私だけじゃないんだ と心が軽くなりました。
    どうかtarouさんも無理なさらずに、頑張りすぎず育児やっていきましょうね(;_;)

• 10月22日