※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べてくれず、イライラしています。どうすればいいでしょうか。フォローアップミルクは必要でしょうか。体重は10キロです。

息子が9ヶ月なのですが、離乳食をあまり食べてくれません。

私が作るものが嫌いなのか、お粥も2口くらいで嫌がったり、パンを手づかみ食べをしてもちょっとだけ食べて遊んでしまうなどです。

すきなものはとうもろこしで、コーンスープ等でしたら口を開けて待ちますが、それ以外は口を閉じてしまいます。

こういうとき、どうすればいいのでしょう。

そのうち食べるようになるよ!と、周りの人に言われますが、食べてくれないと食べてくれないで、ちょっとイライラしてしまいます( ´△`)

ちなみに、フォローアップミルクは飲ませた方がいいのでしょうか。

現在体重は10キロです。

よろしくお願いします。

コメント

へる

準備しても食べてくれないと悲しくなりますよね(◞‸◟ㆀ)
パンにコーンスープをつけたり、おかゆに少し混ぜたりしてもダメでしょうか.....(>_<)
うちは完母でしたが9ヶ月に断乳してからもミルク拒否で1度もフォロミを飲んでいません(>_<)
もし食べる量が少なくて栄養が心配でしたら飲ませてあげる方がいいかもしれませんね!

• mam

mam

コーンスープにつけたりすれば、いつもよりは食べてくれます!
    が、、色んなものを食べなくてとうもろこし尽くしになってしまうので、栄養面で心配です…。
    フォロミも飲まないとなると、時が経つのを待つばかりですよね(*_*)

• 4月20日
  • へる

へる

それが続くと心配ですよねー(>_<)
    うちの子も大きめで、9ヶ月の頃は9kg、10ヶ月10kg、1歳になったばかりで11kg超えてます(◞‸◟ㆀ)
    同じくらいの時食べムラが凄く多くて、断乳せざるを得なかったので栄養は凄く心配でした。
    しっかり睡眠とれてるのに、貧血気味なのか目の下にクマのようなものがあったり....
    ミルクもどうやっても飲まない子だったので、コーンスープに温めた牛乳(鉄分の入ってるようなやつ)を入れて飲ませたり、補助食品的なカルシウムや鉄分配合のおやつを補食で出したりしていましたよ!
    気休めかもしれませんが....(◞‸◟ㆀ)

• 4月20日
  • へる

へる

後、母乳をまだしっかり飲めているようだとフォロミを飲まずに暫く様子を見られてもいいかもしれません(>_<)
    水分不足と体重減少には気をつけてあげてください꒰๑•௰•๑꒱

• 4月20日
  • mam

mam

食べムラ、結構心配になっちゃうんですよね~。わかります。
    うちもです!
    目の下のクマ、、。
    あれって子供は皮膚が薄いからと実母に言われました!!
    本当なのか分かりませんが(笑)

気休めでも、やれることはやりたいですよね。

• 4月20日
  • へる

へる

2、3日とかなら「普段しっかり食べれてるし」と思えるけど、ずっと続くと気になりますよね〜。
    え、そうなんですか!
    私自分が貧血気味だったり血圧下がりすぎるとクマができるので子どももそれと同じだと思ってました(笑)
    鉄分ウエハースと牛乳をはじめて暫くすると綺麗に消えたので、「やっぱり何か不足してたのかー」って勝手に主人と納得していました(笑)
    後、うちは9ヶ月すぎてすぐくらいにお粥を嫌がるようになったので、大人と同じ普通食(ただし味は薄め)にすると食べるようになりました。
    その前くらいから凄く自分と他の食事を見比べたりしていたので、同じものが欲しかったのかなー?って
    私がお茶漬けを食べているとお粥は食べなくてもお茶漬けは食べてたりとか、逆に最近は私がお粥を食べてると普通ご飯を押しのけてお粥を食べたりしています(◞‸◟ㆀ)

• 4月20日
  • mam

mam

気になります!
    うちは、たまーーに、ペロッと100グラム食べたりするんですが、ほんとにたまにで、気分でご飯食べてるような感じです。

あ、本当のとこはわかりませんよ(笑)
    うちの母が間違ってるだけかもしれないですし(^_^;)

大人とおなじものを一緒に食べたいっていうときありますよね!
    そういうとき、食べさせますよね~(* ̄∇ ̄)
    なんなんでしょうね、ほんと笑笑

• 4月20日
sakusaku

うちの子も、その時期ありました!
お粥は大泣きで拒否され、悲しい&イライラでした!
うちの子はパン好きだったので、好きなパン8割、その他2割くらいで、パンばっかりあげてました!

体重もしっかりあるから、
離乳食つくるのしんどい時は、たまーにならパスしてみては?
私は、してました(^^;)))
うちの子も10キロ超えのベビーだったんで、1日1食の日もありましたよ!
かわりに母乳あげてました!

体重あるし、気楽にとらえてもいいのでは?(о´∀`о)

• mam

mam

パンばっかりでも大丈夫ですかね??
    なんか、色んなSNSを見てると、みんなしっかりとした献立で、自分のあげている離乳食がインスタントすぎて自信をなくしています。。

母乳をしっかり飲むようなら大丈夫ですよね?
    ちょっとおやすみしてみようかな~

• 4月20日
  • sakusaku

sakusaku

母乳育児の病院で、まだまだ母乳から栄養とってるから、
    離乳食は食べる練習よ~✨って言われて離乳食の力ぬいたら、
    気づけば、何でもしっかり食べるよーになりました( ´∀`)

SNSには、いいトコしか見せないでしょ?
    その人たちも、たまーには手抜きしてるハズ!その手抜きの日はSNSにアップしてないだけですよ、きっと♪笑

• 4月20日
  • mam

mam

そうなんですね!
    そういった声、嬉しいです!!
    そしてら、だんだんと食べるようになりますかね?♡

たしかにそうですね( ´△`)
    きっとどこかで手を抜いてるのかもしれないですね(о´∀`о)
    そう思ったら気が楽です!
    私なんて、手抜きまくりです(笑)

• 4月20日