※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、現在の仕事と新しい仕事の比較で相談しています。

現在育休中です。来年4月から子どもを保育園に入れます。

仕事のことで相談があります。
皆さんなら、どうされるかアドバイスほしいです。

【現在の仕事】
・勤続5年目
・8時〜17時(復帰後は就学するまで9時〜16時)
・車で約20分
・英語を使う(翻訳)仕事で入社したが、部署内のお局にいびられ続けていたため、部署異動をし、全く英語が関係のない部署に配属された。そのため、やりがいを感じず、ずっと転職したいと思っていたが、産休育休を取りたかったためそのまま在籍した。派遣扱いのため育休中の席は確保されておらず、復帰後はまた部署異動。
・大元の会社から正社員採用されているが、派遣されて派遣先で働いているため、働いている部署での扱いとしては派遣社員。よって責任のある仕事は任されない。

【検討中の仕事】
・9時〜18時
・車で約40分
・プリスクールの英語講師(すべて英語の幼稚園で、ネイティブの先生の補助としてクラスにいる)
・人手不足のようで、資格があれば是非という感じで、何人もの中から選ばれるとかではない
・詳しい雰囲気については今後見学予定

給与・ボーナス・福利厚生はどちらも同じ感じです。

【質問】
・皆さんならどちらで働きたいですか。小さい子どもがいる今、自分のやりがいより長い間働いていて居やすい方を選びなよと思いますか?
・育休中に転職なんてするなよと思いますか?
・検討中の仕事、園長と電話でお話したところ、最初以外全てタメ口(年上の人が普通にタメ口で話す感じ)だったのですが、そういう所はやめた方がいいのでしょうか😅

長いですが、よろしくお願いします🙇

コメント

私なら今の仕事を選んでしまうと思います😅💦我が子が第一なのでやりがいは二の次三の次です。

通勤も短いし、仕事も軽そうなので。二人目、三人目は考えられていますか?

育休中の転職、園長のため口に関しては特に何とも思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが大切ですよね💦 復帰して数ヶ月したら2人目考えたいと思ってました!そこにこの検討中のところが出てきて、悩んでいました💦 ご回答ありがとうございます🙇

• 10月21日
Crystal

ネイティブの先生との相性、そしてその先生の人間性によってかなり左右されるみたいです(^^ゞ
一般的に英会話講師の質が高くないのは業界では当たり前ですが、例えば先生が二日酔いで来る、女性の場合恋人が出来ると無断欠席が増える、生徒のほっぺにキスして問題になったり、男性講師がシルバーのマニキュアをしてきたり(前日パーティーだったんだと思います、ちなみに私の友人です笑)。それらの保護者対応は全て補助の日本人の先生が行います。

きちんとした先生だとしても、生徒に興味がない先生もいます。カリキュラムだけこなしていくタイプですね。
やんちゃな子や人の話を聞けない子の子守を日本人講師が押し付けられます。

また、きちんとしたインターナショナルスクールのプリスクールなら、セレブな保護者も多いので様々な要求も高くなる傾向があります。
子供同士の喧嘩でアルマーニの服に小さな穴が空いたから1万円弁償してほしいというケースも聞きました。

日本人講師同士がうまくいってないケースも聞きます。
英語力で多少のマウンティングがあるのかなと思います。

なんかネガティブなことばかり書いてしまって申し訳ないですが、中にはアットホームなプリスクールもあります(*^^*)

もし見学に行かれるのであれば、みなさんの勤務歴を聞けたら聞いてみてください!
長い人ばかりいると新人イビリがあるのかも?
新人ばかりだと長く続かない理由があるのかも?
となんとなく想像がつくかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく細かく教えてくださってありがとうございます!プリスクールの講師ってなかなかどうなのかとかネットでも出てこなくて「???」状態だったので、とても参考になりました😭♥
    勤務歴、聞いてみます。結構、人員不足感が電話で出ていたので、あまり期待しないで見学してこようと思います(笑)ぽんゆかさんの回答、ほんとにありがたいです!また読み返します!!
    最後にひとつだけ聞きたいのですが、スクールそれぞれの口コミや評価は、あまり参考にはならないですか?サクラの場合もあるんですかね😅?評価が良くても、内部はわからない、とかありますよね😭?

• 10月21日
  • Crystal

Crystal

外国人講師間はよく
    『あそこの学校は最悪だった』『あそこだけはやめたほうが良い』『あそこが一番マシだね!』
    という情報を直接交換しています(笑)
    口コミなどのサイトがどのくらい信憑性あるのかはわからないですが、やっぱり内部のことは入ってみないと分かりにくいかもしれませんね💦
    保護者対応はどの程度しなければいけないのか、
    ○時には必ず退勤しないといけないけど大丈夫か、
    子供を保育園に預けている日本人講師は他にいるか、
    なんかも聞けると良いですね!
    ちなみに教室の季節ごとのデコレーションも日本人の先生に丸投げってのもよく聞きます!画用紙で色々作るやつです(今ならハロウィン用にかぼちゃとかおばけとか)
    勤務中は時間がないからと、週末家で作業する先生もいます(>ω<)
    そういうのが好きな方なら良いかも?でも自分の子供を寝かしつけてから作業するなんて私は尊敬します!!!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!!
    ぽんゆかさんは講師とは別の職に就かれていらっしゃるのですか?🥺
    教えていただいた質問事項、メモっておきます!
    私、そういう作業自体は好きですが、家でやるってサービス残業と同じですよね🙇 お金が出ないなら、職場のためにはあまりやりたくないと思ってしまいますね😅(笑)持ち帰りもあるのかとか聞いてみますね!ありがとうございます。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    プリスクールって働く人が年間休日130日以上のところが多いのでしょうか?

• 10月21日
Crystal

こんにちは!
周りにたくさん英語講師やプリスクール勤務の友人がいます(私自身帰国子女です)
プリスクールはその学校によって大変さがかなり違うというのはよく聞きます(^^ゞ
ネイティブの先生とペアを組む場合、その先生と合うか合わないも大きなポイントになってきます。(トラブルもよく聞きます)
保護者とのやり取りは補助の先生が対応する場合が多いと思いますが、そのおかげで時間通りに終われないことはザラですし、扱いにくい生徒さんももちろんいます。
友人は毎日就業後走って自分の子供の保育園のお迎えを閉園ギリギリにしています。
どんな仕事も特に転職直後は慣れるまでストレスもありますし、私ならいったん復帰して、新しい部署の雰囲気と仕事内容をやってみてどうしても合わなかったら転職を検討すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
    実際に身近で働かれている方が沢山いるのですね!お話聞けて嬉しいです。
    確かに、ネイティブの先生と合う合わないもありますよね・・やはり女性同士のいざこざも多いのでしょうか?そして、モンペも多いですか?😅
    私も子どもの保育園が始まることで、保育園のお迎えの時間があるので残業はそこまでできないのと、最初のうちは熱を出したりで沢山早退しなければならない場面が出てくると思っていて💦 やはりこの時期に転職は無謀かもしれませんね😅
    英語とはかけ離れた仕事になってしまい、やりがいも感じず自分の英語力も落ちてきたと実感していたところでの転職の話がきたので、心揺れていました💦 とりあえず見学予定は立ててしまったので、1度見学に行き、話を聞いてからにします🙇

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ネイティブの先生と合わない場合、どんなトラブルが起こったりするんでしょうか?参考までに聞きたいです🙇

• 10月21日
  • Crystal

Crystal

ごめんなさい、間違って下に書いちゃいました!!

• 10月21日
Crystal

プリスクールは保育園とは違うので夏休み、冬休みなどがあるので必然的に休みは多くなるんだと思いますよ(*^^*)
私は教員免許は持ってはいるものの英語を使わない会社で勤めていますが、外国人の友達や同じ帰国子女のつながりで情報だけ入ってくる感じですは(笑)
今思いましたが、プリスクール自体は普通14:00くらいまでですよね?
勤務時間が18:00までってことは、アフタープログラムやその他の学年のレッスンにも入るってことですかね?
なぜなら私の友達(外国人講師)は
『プリスクールのパートのアシスタントは14:00であがるからラクそうでいいなぁ!』って言っていたので(^^ゞ
14:00から18:00の間は何するんだろう?とふと思いました!
さっき話した走って保育園にお迎えに行く子は、延長保育みたいなやつの担当もしているので帰りが遅くなるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    プリスクール自体は確かに終わるの早いですよね普通!HP見たらアフタースクールがあるみたいでした!で、最長18時まで預けられますって感じでした!アフタースクールの時間はどんなことをするのかとかも聞いてみます!
    見学で、実際にレッスンも見れるらしく、そこで自分が働けそうかどうか見てくださいって言われたんですけど、授業からじゃネイティブのヤバい人とかわからないですかね(笑)あまり期待せず行けば緊張もあまりしないですみそうですねw 行く服装は、ロング丈のスカート(地味な色の)のワンピースに羽織ものでいいですかね😅?育休中で子どもも連れて行くので💦

• 10月21日
Crystal

服装は地味めなら何でも良いと思いますよ♡
友人が英会話学校を運営していて、何度か出入りさせてもらいましたが先生たちも普段着って感じでした!

ネイティブの人柄はなんとなーーくしかわからないですよね!
でも見させてもらえるのは貴重な体験ですね(*^^*)

18:00までのアフタースクールがあるということは、18:00には上がれないと思ったほうが良いかもしれませんね!ギリギリにお迎えに来るママ、絶対いると思います。
他の先生が『ほら!あとはもうやっとくからいいよ!』なんて言ってくれれば有り難いですが、例えばみんな子持ちで早く帰りたい場合は争いになるかも!笑
保育園が職場から近いと焦らなくて良いかもしれませんが(*^^*)

まずは見学楽しんで来てください(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色々教えてくださってありがとうございました😭😭😭 ぽんゆかさんが教えてくださった質問した方がいいこと、メモして行きます♪助かりました😭

• 10月21日