※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり∞
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。どうすればよく眠れるでしょうか。

生後4ヵ月の息子の寝かしつけについてです。
夜7時にお風呂→授乳→8時前後就寝でそのときはすぐ寝てくれます。しかし、10分~20分後必ず泣いて目を覚まします。その後もう1度抱っこして寝かしつけするのですが、1回目のようにすんなり寝てくれず30分ほどでようやく眠りにつきます。それでも1時間経たない内にまた起きてしまいます。
どうすればぐっすり寝てくれるのでしょうか…
ちなみに夜中も1~2時間おきに起きてしまいます。
(添い乳はしていません)
3ヶ月すぎれば睡眠時間が長くなると聞きますがまったくそんな気配はありません。
夜中ほぼ寝れず体力的にそろそろ限界です。
せめて3時間は寝てほしい(><)

コメント

こんにちはももちゃん

夜中の1~2時間おき、辛いですね💦
うちも4ヶ月の男の子で、最近夜泣きが始まりました。
うちの子は8時前後にお風呂→9時頃就寝ですが、その後えり∞さんと同じようにすぐぐずります。が、だいたいは抱っこしてトントンか添い乳で寝てくれます。
午後やお風呂に入れる前のお昼寝はどんな感じですか?
うちの子は夕方にかけて疲れてしまうようでついつい寝かせてしまうのですが、夕方に寝てしまうと夜中起きることが多い気がします。

• えり∞

えり∞

だいたい昼1時頃から3時頃までお昼寝します。あと夕方も眠くてぐずることがあり、たまに寝ますが20分程度です。
    お昼寝するから夜の眠りが浅いのでしょうか…でも眠たそうなのに無理矢理起こしておけないですよね…

• 4月20日
  • こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

わかりますー、眠そうなのに無理矢理起こしておくのも可哀想だし、ご機嫌が斜めになるのも本意じゃないし、難しいですね。
    出来るだけお散歩に行ったり、外気浴をするようにしたら、何となく機嫌と気持ちはいいみたいなので、最近は子育て支援センターに顔を出したりして新たな刺激を与えてみてます。
    昨日ベビーマッサージを習ってきたのですが、昨日・今日とお風呂上がりにやってみたら寝かしつけ直後のグズグズがなくて、夜中も3~4時間くらいは続けて寝てくれたので、効果あるのかもしれません!
    完母で今のところミルクを足していないので、どうしても夜中に起きてしまうことはあるのですが、少しでも長く寝て欲しいですよね。
    他の方も仰ってますが、最終手段はミルクなのかも、とも思うのですが、私はもう少しお散歩・お出掛け・マッサージで頑張ってみます。

何だか決意表明みたいになってしまってすみません(笑)。

• 4月20日
  • えり∞

えり∞

来週ベビーマッサージ習う予定があります!私も習ったらすぐにやってみますね〜
    最近は子どもが昼間ぐっすり眠ると私もついつい一緒にぐっすり…
    たしかにお昼寝を長時間できなかったときは夜多めに寝ている気がします。
    1時間くらいで起こして気分転換にお散歩連れていく作戦にしてみます!

• 4月20日
  • こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

ママのお昼寝も大事ですよー!
    私もついつい寝ちゃいます。でも、お昼寝は4時までにした方がいいと何かの記事で読んだので、夕方は寝そうになったらとりあえず手遊びしたりお散歩したり気分転換させてます。
    マッサージ効果、どんな感じか教えてくださいね(*^^*)
    夜泣きも成長の証のはず!眠たいけれど一緒に頑張りましょう!!

• 4月20日

夜中に頻繁に目覚められると辛いですよね( ; ; )
うちの子も先週まで、就寝したものの30分ほど経つと目覚めてしまい、グズグスしてなかなか再び眠れず、また眠れたと思うと、夜中に2時間おきに起きていました。
私も体力的に限界がきたため、夜寝る前にミルクを足すようにしてみたところ、6時間ほど眠るようになりました。
うちの子の場合は、母乳のみでは足りなくなってきていた様に感じました。
あくまでもひとつの意見として、参考にして頂けたらと思い、コメントをさせて頂きました。

• えり∞

えり∞

同じ感じだったんですね。母乳が足りないとは思ってもいませんでした…ミルク足してみます!

• 4月20日

退会ユーザー

お子さんがミルクを飲んで、少しでも今よりも長く眠ることができるようであれば、えりさんの体力も少しは楽になると思いますし、お子さんにとってもすっきりするのではないかな⁇と思います(*^^*)

• 4月20日
ごうえり

お昼間はどうですか??
もしお昼間に寝る時間が多いようであれば、散歩に行ったり遊ばせたりと体動かしてあげれば、もう少し夜寝てくれないでしょうか、、既にされてたらすみません。
3時間寝てくれないのは辛いですね(>_<)倒れないようにだけ気をつけて下さい😢

• えり∞

えり∞

昼寝けっこうしてくれます…最近は2~3時間寝ることが多く私も一緒に寝ちゃってました。やっと暖かくなってきたので(北海道なもので…)もっとお散歩に連れていこうと思います!

• 4月20日
ym

こんばんは!
同じく4ヵ月の赤ちゃんがいます!
お昼寝はどうですか?
うちは逆にお昼寝をしません😅
そのおかげで夜はぐっすり寝てくれますよ(*^^*ゞ
19時~20時の間にお風呂を入れて、
21時~22時の間には寝てくれます!
寝かしつけは抱っこか添い乳です!
そうすると朝方4時~5時ぐらいに起きますよ!
全く起きない時もあります(*^^*ゞ
どうしても何回も起きちゃうとかなかなか寝てくれない時は寝る前に母乳ではなくミルクを飲ませたりもしてます!
お昼寝の時間を減らす、天気のいい日はお散歩など行かれるといいかもしれませんね☆

• えり∞

えり∞

お昼寝しないのも大変ですね…
    少しお昼寝の時間短くするようにがんばってみます!
    よく考えてみると土日に買い物に出かけたりしたときは多めに寝てくれていたような。
    お散歩したり外に出る時間もうちょっと長くしてみます!

• 4月20日
いのぶー

それは辛いですね…
どうぞ倒れないようになさってくださいね

うちの4ヶ月の娘もそんな状態が何日か続きました。
スヤスヤすんなりと寝付いたと思ったらギャン泣きで起きて、なかなか何をしても寝つきにくくグズグズ。。。

うちの場合は寝ぼけて?いる様子だったので思い切って
一度電気をつけてみたり、外気を入れて目を覚まさせてみると
ふっと泣き止むように。
泣き止ませやさしくトントン、抱っこでユラユラしたらすっと眠るようになりました。

あと夜グッスリ眠る前にミルクを足してあげるとまとめて眠るようになりました。

もうされていることでしたらスイマセン

体力勝負な毎日…
お互い頑張りましょうね(❁・∀・❁)

• えり∞

えり∞

寝ぼけて泣いている感じわかります!目はつぶったまま泣いてるんですよね。
    電気をつけたりすると完全に目を覚ましてしまいそうでやったことなかったです!
    逆にいい効果になりそうですね!
    ミルクも最終手段で考えます☺️

• 4月20日
あまぐり✧

私もここ一ヶ月まとまった睡眠取れてません(´・_・`)
ミルク足しても夜泣きなら起きる子は起きるので、それが怖くて私はあげてないですが、、
あまりにも酷くなってきたら小児鍼に行きます(^_^;)

• えり∞

えり∞

これも夜泣きの一種なんですかね??
    はりねずみーんさんも寝不足ですか…
    お互いがんばりましょう☆

• 4月21日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

夜泣きの一種だと思います!お乳あげたら寝るでもあまりにも頻繁だったり、急にえーんて泣き出したりとかは夜泣きだとなんかに書いてありました(´・_・`)

• 4月22日