※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
妊娠・出産

産休育休中に有給を取得しても給付金に影響はないでしょうか?有給をお金にした経験のある方、どうでしたか?

はじめまして只今妊娠30週のはつまたです。
予定日が12月23日になります。
産休育休をとることになり、11月12日からお休みとなります。会社が10日締めとなり1日分のお給料と思ってましたが経理に連絡しましたら有給が残ってまして、その有給はお金で帰ってくるといわれましたがこの場合育休産休においての給付金に問題はあるのでしょうか?
有給はサービス業のためここ数年使ってないです。
産休育休とられたかたは有給はどうしたか、お金にした場合のかた良かったら教えてください。

ちなみに人員不足のため有給消化はさせてもらえないです。

コメント

私は有休をある程度使ってから産休に入りました。

有休を買い取るということですか?
有休を買い取るのは法的ダメだと思っていたのでそういうのが出来ることにビックリです💦
会社によるんですかね🤔

☆ゆみみ☆

こんにちは!
経験したわけではないので参考になるかわかりませんが、みなさんがおっしゃってる違法と言われている有給というのは、「年次有給休暇」ではないですか??
サービス業ということなので、祝日も関係なくお仕事されてると思います。私もサービス業で現場にいた時は、祝日関係なく週2日休みで、祝日の分は「加算有給休暇」として別に有休がありました!

「加算有給休暇」は、使える期限が切れると会社が買い取って振り込まれます。
「年次有給休暇」は期限が切れると「保存有給休暇」として、正式な理由がある時のみ使える休暇としてある程度期限が延びるようになっていました。

あすみりおさんの会社はどうなのかはわかりかねますが、10日締めだとしたら給料1日分と、「加算有給休暇」の払い戻し分が振り込まれるのかな??と思いました。

私の場合は、復帰後にたくさん休みを使うと思ったのでできる限り有給は消化せず、子どもが小さいうちは保存有休も使いやすいので期限が切れてもそのまま保存してました。

復帰されたら、子どもの体調不良等で人員不足だからと休めないとか言ってられず、休むしかないと思うので、今まで使えなかった分残しておいてもいいと思います!!

産休まであと少し、お互い頑張りましょう!
長文失礼しました。

• あおまま

あおまま

ご丁寧にありがとうございます。問い合わせましたらその通りでした(*´∇`)
    わたしもあまり有給は使いすぎずためます!ご指導ありがとうございました。嬉しいです♥️

• 10月29日
🧚‍♀️

上の方がおっしゃってる通り、有休買取って、違法だと思います…。

しかも法律が変わり、
有休は、年間最低5日間取らなければ、会社は罰則、罰金です…。
人員不足だろうが、
関係ないです…。
ちょっと会社怪しいですね…。

らすかる

皆さん仰るように有休をお金に変えるのはダメなうえ、今年から5日以上有給消化させないと会社が5日未満の人数分罰金を払わないといけないようになっています。

なので、もし有給を消化しないといけない、さらに染めさ産休までに休めないなら、11月12日からの産休を11月17日からにして、12日から16日までを有給にしたらよいと思います。
給付金より有給のほうが日額でしたら高いと思うので。