※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
子育て・グッズ

子どもに食事をたくさん食べてもらう成功体験を教えてください。例えば、夫が子どもと同じフォークで食事したり、子どもの食事を見過ぎないようにしたら、子どもが上手に食べるようになりました。他にも効果的な作戦があれば教えてください。

「子どもに〜〜したらご飯をたくさん食べてもらえた!」という成功体験がありましたら、教えて下さい♪

最近、我が家の1歳10ヶ月くんに効いたのは…(^ ^)⬇︎⬇︎

⭕️夫が子どもと同じフォークで食事
(パパっ子です)

⭕️子どもが食事する姿を見過ぎない
(今まで夫婦とも子どもの食事に構い過ぎていて、子どもがうまく食べられない時に癇癪をよく起こしてました…
あまり見ないようにして、自然に一緒に食べている雰囲気にしたら癇癪がなくなりました!
フォークスプーンが少し上達したのもあるかも?ですが、見られてたのがストレスだったんだろうなーと思います。。
ちなみに、No look作戦と呼んでいます笑笑)

この2つを始めたら、ほんのちょびっと食べて終わる事も珍しくなかったのに、ほぼ毎回まぁまぁ食べてくれるようになりました♪

皆さんのお宅でも、効いた作戦があればぜひ教えて下さい\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

コメント

まゆ

お弁当が大好きでお弁当箱につめるだけで沢山食べてくれる時期がありました!
今もお弁当大好きです!

• cocco

cocco

お弁当箱いいですね!
    詰めるセンスが問われそうです💦
    練習しないと( ;∀;)笑笑

• 10月21日
hm(29)

アンパンマンが好きだったので
あー!アンパンマンの
大きいお口で食べてみて?
など言ったらスイスイ食べてくれました😆✨

• cocco

cocco

歯磨きの時に同じ作戦使ってます(^ ^)
    食事の時もききそうですね♪

• 10月21日

毎日は厳しいかもしれませんが、うちの子が食べるようになったのは、歳の近い子と一緒にご飯を食べる時ですかね(><)
いまだに食が細いのですが、保育園や、学校ではちゃんと食べるんです😭

• cocco

cocco

うちの子もそうです!
    家ではすこーししか食べなかった時期も、保育園ではモリモリ食べていたとか…
    子ども同士だと何か違うんでしょうね。。

• 10月21日
よっち

うちも最近たべないですが、
上の子は食器をかえたり、
おにぎりの形変えたりしました😄
見た目からって大事みたいです…食パンに顔を書いたり。。手間かかります(泣)

100均グッズでやってます😄幼稚園のお弁当にも使えますよ!

お弁当箱もいいですよね!!

• cocco

cocco

見た目、子ども向けを意識してやってないのですが、喜びそうですね…!
    100均グッズならトライしやすいです♪

• 10月21日
may

箸を使いたがるので箸だと沢山食べてくれます😄

• cocco

cocco

うちの子もお箸好きで、持たせるとほぼ使えてないけど普段食べないようなものも食べます!
    不思議ですよね…!

• 10月21日
chel**

たくさん食べた日にデザートをあげてます😊

• cocco

cocco

いいですね(人•ᴗ•♡)
    最近は秋のフルーツが美味しすぎて、日常的に出してしまってるので、我が家ではご褒美感が出ないかもです( ;∀;)
    ご褒美大事ですね♪

• 10月21日
うり坊。

子供達が海苔大好き星人なので、食べない物に青のりを少しかけてます…笑
皆さんの工夫が凄過ぎて、なんか青のりですみません😂

• cocco

cocco

むしろ羨ましいです!
    海苔が好きって、子どもらしくて可愛いですね(^ ^)

• 10月22日