※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

里帰りせず義実家徒歩3分。出産後自宅に義母が毎日来るでしょう。善意で…

里帰りせず義実家徒歩3分。出産後自宅に義母が毎日来るでしょう。善意でね。こちらは迷惑ですが。

そこで、実母がお世話しにくると言えば、普通は来ないと思いますがうちの親に挨拶しなくちゃ!と思い手土産を大量に持ってくるのは目に見えてます。その際きっと家に上げることになるだろうし新生児みたさにすぐには帰らないと思います。

どうにかして家に来させない方法ありますか?
一応助けて欲しい時はこちらから言いますね!と言ってますが、"自分が"何かしてあげたいからと頻繁に家に来ると思います。後新生児みたいからという理由もあると思います。

近くに家を建てた事を後悔しています😭

コメント

まの

旦那さんからうまく言ってもらえませんか?💦
「○○は言わないだろうけど、お母さんがきたら気を遣って疲れるだろうから、本当にきつい時だけ来てくれると助かる!その時はこっちからお願いするからよろしくね!」みたいな感じで…

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

旦那が話に一つも出てないのは、言っても義母が聞かないからです😭だから自分の身は自分で守るしかなくて😭
    旦那が言おうと私が言おうと義母は自分がしたいからやる。という感じです。自己満足の優しさはただの押し付けですよね。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんに言ってもらいます!色々察してほしいって^ ^妻も慣れなら育児、自分のことで精一杯になるから お母さん来ても気いつかっちゃう。手伝い等は嬉しいけど、自分が親になったんだから、全部自分たちってやってみたい。来てほしい時は連絡するからって!相手の親にも同じ事いったからーって言います^ ^てか言ってもらいましたw
私の母は毎日来てましたが…w

はじめてのママリ🔰ん

そんなこと言ってくれる旦那さんとそれを聞き入れる義母さんがうちにはいないみたいです🤣残念!
    一歳の子がいるんですが、産後義実家にお世話になり、その時旦那は私が嫌なことなにも言ってくれなかったので当てになりません🤣自分の身は自分で守るしかなくて😭となると、実母がくるのでお世話は必要ありません!と言うのがいいですよね。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、キッパリ言うしかないですねw
    産後は実母にお願いしたので、大丈夫ですって!
    何かあったらお願いしますねー。って軽ーい感じで!!
    手土産も仕方ない。
    手土産の一日は我慢しますw

• 10月21日

はじめてのママリ🔰ん

実母がくるから産後のお世話は大丈夫です☺️何かあったらお願いしますね♪でokでしょうか笑
    実母は一泊二日しか来ませんが🤣笑
    そして一ヶ月検診後実家に一ヶ月帰ります☺️笑
    義母よさらば!ってスムーズに行けばいいですが来そうです!笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
    義母も、実母の方が気使わなくていいってわかってくれるはずです^ ^産後大変ですからねw

言ってみたいw
    義母にさらば!!ってw

• 10月21日

はじめてのママリ🔰ん

産後のガルガル期、つい最近上の子が1歳になるまであったので🤭尚更義母はもうご勘弁願いたい🤲笑

そもそも息子しかいない義母が新生児のお世話1ヶ月できた事を感謝しろと思ってしまいます🤣同居でない限りできない経験ですよね!料理洗濯は感謝してますが

• 10月21日
Ri_mam

同じような距離に義実家があります。
そして私が産後お世話してあげると言われてたので実家に里帰りして来ました(笑)

上の子の時同じようにお世話してあげたい。赤ちゃんみたい。で1日何度も家に来ては授乳覗かれたり寝てるのに寝室に入って来たりしていたので😅

終いには孫自慢で他人まで私の家に勝手に連れてくるので旦那に文句言いました。
赤ちゃんのお世話だけでも大変なのにいつ他人が来るかわからないと部屋の片付けとかも気にしなきゃいけない。
授乳もゆっくりしてれない。
こんなに生活しにくい場所なら幼稚園とかになるまで実家に帰るとまで言いました😂笑笑

その時期は本当にストレスで母乳まででなくなり大変でした💦
合鍵渡してある事を後悔しました😂

お母様に来てもらうのではなく実家に帰るという選択肢は無いんですか?

はじめてのママリ🔰ん

うわあ😭やっぱりそういう人は言っても家に来ますよね😭
    友達をママさんの家に?!ありえない!大変な目に遭いましたね。
    合鍵は渡せば毎日来ると思ったので旦那に家建つ前から合鍵なんて作らないよ!義母には絶対渡さないでね!と言い喧嘩になりました🤣

精神的には里帰りの方がいいんですが、上の子の生活リズムが崩れるのと、実家は皆フルタイムで家にいない日が多いので役所手続きとか面倒で里帰りなしにしました!ですが問題は義母様なんですよね〜今から上の子公園に連れて行く!私の車にチャイルドシート買う!とか🤣誘拐される気分で嫌になります。とにかく上の子体調不良続いてるので。で乗り切ろうとおもいます。

• 10月21日
  • Ri_mam

Ri_mam

義実家は目の前で自営の仕事をしてるので暇さえあればうちに来てます😅
    私が寝てる寝室に入って来た時とかは信じられないと思いましたが、もう慣れました😑

今では出かけてて雨降って来たから洗濯しまってくださーい💦とかちょっと使ってます😂笑笑

でも、上の子の里帰り後とかはお風呂入れたら受け取ってあげようかとかしつこかったので、「とりあえず自分でやってみて無理だったらお願いしまーす。」で全く頼らずいたら言われなくなりました(笑)
    でも、今回2人目なので大変だろうからってまた言われると思うので下の子は旦那が夜勤の日は沐浴にする予定です😂

ちにみにチャイルドシートは自分の車用買ってました🚗笑
    ジュニアシート買ってたので下が生まれて新生児から使えるのを下の子が使ってるので、義母のジュニアシートがそのまま私たちの車に来ました(笑)

• 10月21日

はじめてのママリ🔰ん

目の前で自営は私の所より精神的にも距離近めですね😅
    そこまで近いともはや同居感覚でしょうか?

やっぱり頼らずやっていけてると思うと大人しくなってくれるもんでしょうか?頼られるの大好きな人なので😅

自分の車用に買ったチャイルドシート🤣そのまま貰えてラッキーでしたね!笑

買われたら頻繁に連れて行かれそうなのでなんとか阻止したい〜

• 10月21日
あやこ

うちのことかと
思いました。
無断で来たときは居留守。

今、行っていと言って都合が悪いときは来ないでくださいとハッキリ言う。

それでも、
しつこかったので引っ越しました。

はじめてのママリ🔰ん

そういう義母はやる事も一緒ですね🤣無断で来た上に玄関開けて勝手に入ってきた時は本当に心臓が飛び出るかと思いました。それ以来来る前にLINEしてきますが、今から行きます。のみ🤣こちらの都合無視ー!

引越しされるとはよほどの義母だっんですね😭それだじゃないですよね絶対!他にも迷惑沢山かけられたと思います💦やっぱりそういう人は会わないか距離を置くのが一番ですよね。旦那の職場が実家なので引っ越しは一生出来ませんが、居留守なら私にもできるし赤ちゃんがいるから仕方ない。と思ってもらえそうです。
    来ないでが通じないって病気ですか?って感じですよね。
    義母さん、娘さんいますか?
    うちは居ないのでそれも関係してるかな?と思ってます。

• 10月21日
  • あやこ

あやこ

そうですね。旦那と義理兄で男の子しか育ててないです。

うちは8歳で今までに本当に色々ありました。
    今は車で30ぷんのとこですけど、それでも来て家の中のこと、あーだこーだ言って私の仕事のときにきて、布団を全部干して帰りました。

• 10月21日
ななな

私は出産前に
義母に自分から言いました🙌

出産でどんな疲れ方してるか分からないから
赤ちゃんを見に来るのは
産後3日目以降にしてほしい。

お手伝いは
こちらがお願いした時だけ
した事だけ
にしてほしい。

赤ちゃんのお世話で余裕がないかもしれない。
自分でもどうなるかわからない。
お義母さんのせっかくの善意を
私の余裕のなさで悪意に感じてしまうかもしれない。
それで関係を悪くしたりはしたくない。

みたいな言い方をしました🤗

はじめてのママリ🔰ん

賢いですね☺️私もそれ言えばよかった〜😭そしてそれを伝えた義母からはどういう反応でしたか?

• 10月21日
  • ななな

ななな

うちの義母は
    分かってくれたみたいです✨
    逆に未だに
    こっちから連絡しないと
    一切連絡ないです笑
    なので
    娘のお宮参り、誕生日
    に家にお誘いしただけで
    あとは私の気分で