※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

夫婦共働き、別財布の方はいらっしゃいますか?子どもの貯金や育児費はどのようにやりくりされていますか?

夫婦共働き、別財布の方はいらっしゃいますか?

子どもの貯金や育児費はどのようにやりくりされていますか?

コメント

ぎゃびー

主人が家賃や光熱費…私は食費雑費、子供たちの学校等で分けてます😊
貯金は子供手当メインで毎月3〜5000円を私からです🙆‍♀️
各々学資保険掛けててそれは主人からです!
ケータイなどは各自で引かれてます!

• ぽよ

ぽよ

参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

• 10月21日
ふ9🍵

別財布で、共通の口座に決めている金額をそれぞれが振り込み、子供の貯金も育児費もそこから出してます。

• ぽよ

ぽよ

共通口座が必要になってきますよね!!我が家も用意する予定です。ら

• 10月21日
ママリ

旦那が食費、水道、電気、家賃、学校関係(ゆくゆくは)
私が食費、習い事、雑費です。

• ぽよ

ぽよ

なるほど。我が家の現状と同じです!お仲間がいてよかったです😭

• 10月21日
ママリ

夫婦共働き、別財布です!
お子さんも同い年ですね☺

我が家は夫が住宅、水道光熱費、外食費(今はほとんどなし)の担当です。
私は食品、日用品出してます。
これから掛かるオムツ等は日用品として私が、育児代というと習い事は私、保育園料等は主人が出す予定です☺

• ぽよ

ぽよ

これからの育児費について、夫とも話をしてみないといけないですね…ありがとうございます

• 10月21日
きゃん☆

今私は育休中ですが、財布別です。

食費や日用品、ガソリンなどは買い物に行った方が払ったり、最近払ってもらってばっかりだなーと思ったら払ったりっていう感じです。旅費は後で計算して割り勘です😆笑

固定費としては、

夫→家賃・光熱費のために12万、保育料半額分、子供用貯蓄9万を年2回(2人分)、車の維持費

私→家庭用貯蓄(マイホームなどのための)のために12万、保育園半額分、子供用貯蓄9万を年2回(2人分)

です。残りは個人の自由に使う感じなので、お互いの給料などもなんとなくしか知りません🤔
それとは別に、子供のために月1万ずつを私から貯めてます。子供用品は私が買いに行くので私からですし、実費の予防接種なども私から、、
私からの出費が多すぎて、自分のための貯蓄がほぼ0なのが悩みです。

• ぽよ

ぽよ

そうなんですねー。私も自分の貯蓄が心配ではあります😢

• 10月21日