※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
家族・旦那

旦那様は寝かしつけ出来ますか?もしくはさせていますか?うちの主人はま…

旦那様は寝かしつけ出来ますか?もしくはさせていますか?

うちの主人はまっっっったくと言っていいほど寝かしつけが出来ません😭

元々仕事で夜帰ってくるのが遅いので、平日は必然的に私が寝かしつけする事になるのですが、休日も私が寝かしつけをしてます…

何度か頼んだ事はあったのですが「俺じゃ寝てくれないから」と言って絶対断られます…

そもそも最初は私でも寝てくれなかった時が沢山あるし、4時間寝かしつけをした事もあるし、回数重ねて素直に寝てくれるようになりました。
また寝かす時は鬼になるので、遊びたそうに動き始めたら私の腕でがっちりホールドして泣こうがわめこうが寝かすモードに入ります。

けど主人は背中をトントンすれば寝ると思ってるみたいで、そんな生温いんじゃ寝る訳がないし、ましてや娘は主人=遊んでくれる人だと思ってます😓

今私が風邪気味で娘に移さない為に主人が寝てる別室で私が寝て、主人は娘が寝てる寝室に行ったのですが、3時間くらい格闘しても全く寝ず、ミルクも飲まず、半ギレ状態で私のところに来て「もう無理、変わって」と言われて結局私が娘のところで寝ました。笑
娘も眠かったのか私のトントンでは15分で寝てしまいました。

まあ3時間粘った事については頑張ったなと思います…

今2人目も考えていて、娘妊娠中の時は悪阻が酷く立ち上がれない状態だったので、その事を考えると寝かしつけを出来るようになって欲しいと思っています。
また今後具合が悪い事もあるだろうし、何とか出来るようになって欲しいです。

でも夜中の事があったから、多分主人は二度と寝かしつけをしてくれないと思います…

数回で寝かしつけ成功できたら世のお母さん達苦労しないわ!!!!って感じなんですけどね…😅

コメント

エイヤ

できないです😂
無理なので頼んだこともないです😂

うちの旦那も俺じゃなくもん〜って、それはまぁ事実なので旦那が可哀想であまり気にしてなかったです笑

絶対経験の差ですよね〜!
やってきて今があるってゆう

長男は誰とでもすんなり寝る子だったから旦那でも大丈夫でしたが、次男は私じゃないと寝ないので寝かしつけしないです!帰ってくるのも寝てからなので、、

3時間は凄いですね!何時に寝かしつけしてるか分からないんですが、眠くないのかなと思いました💦違っていたらすみません。😭

ママリ

わーうちのだんなも
そんなんでしたよ😭
私も基本ワンオペで
休みの前日などに
寝かせて!とお願いしたら
トントンで寝るわけないのに
トントンしてるのに寝ないー
ママだとすぐねるのに
俺だと寝てくれないからいや!
もうやりたくない!!
みたいな感じで
努力してないで
なに言ってんだこいつ!!と
イライラの毎日でした😂
上の娘が1歳すぎてから
寝かしつけがとても楽になり
寝そべりって一緒にねたり
その頃には私は下の子
妊娠してたので
旦那に寝かしつけお願いしたり
していました!!
夜泣きはもちろん
起きてくれるわけ無く
私が対応でしたがw
下の子産まれるまでには
すっかり寝かしつけ
できるようになり、
というか娘が、横にいれば
勝手にねてくれるようになり
なんとか出産後の入院も
旦那と娘二人で生活できました!
ただ、下の子がうまれたら
次は下の子の寝かしつけも
トントンで寝ると思ってて
寝ないムリー上の子とねるー
となってます😂笑

Maddie

してもらっています。
成功する時、しない時ありますが…
私がやっていても泣く時があるので、「代わろうか?」と助け舟出してくれます。
それに甘えてパスします。

かつらぎ

私の旦那も、寝かしつけ全く出来ません😂

娘にとって『お父さん=遊び相手』と思ってるからか、夜起きてしまった時に旦那が行くと、すっごい目をキラキラさせて遊んでくれ〜って顔します💦

私も、娘と一緒に風邪もらっちゃって…卒乳完了までは添い寝すると決まっているので、風邪っぴき同士で寝てます😅

夫婦して寝かしつけ出来れば、かなり楽になるんですけどね〜💦なかなか難しいところですよね😭

ちゃぼ

息子が赤ちゃんの頃から、残業や飲み会がない日は旦那が寝かしつけ担当です。(仕事が休みの日もです。)

息子にとって旦那は遊び相手なので、私よりも寝かしつけに時間はかかりますが、旦那の方が先に寝落ちするので、息子も諦めて寝るみたいです(笑)

❤︎yuna❤︎

寝かしつけ出来ません

同じタイミングで横になって
旦那の方が先に寝てます

どちらかのご両親て近いですが?

ずっとダメだったんですが、悔しそうにしてました。そしてついに11ヶ月ころ成功!それ以来は休みの日などはやってもらってます!

そーちゃん

旦那が休みの日は旦那に寝かしつけしてもらってます!
私としては悔しいですが笑、旦那でもいつも通り寝てくれます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

うちはまだ1ヶ月ですが寝かしつけできません…。してくれようとはしますが、息子全然寝なくて旦那が先に寝落ちします🤯🤯

はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんも寝かしつけ出来ません💦
娘も眠くなってくると私じゃないとダメになって、旦那さんが抱っこすると泣いてしまいます😱
仕事復帰や保育園のこと考えると旦那さんもできるようになってほしいなぁって言ってみたことありますが、無理無理〜♪って感じでやる気すら無さそうでした…

siay

うちは旦那さんが帰ってくるのが夜8〜9時ごろです。日曜のみ休みです🙆‍♀️
早く帰れたときは寝かしつけやお風呂をお願いしてました。産まれて2〜3ヶ月くらいのときは、旦那さんの寝かしつけでもなんとか寝てくれました!
ですが平日ほとんど娘と顔を合わせることがなかったせいもあると思いますが、4ヵ月になった頃に激しく人見知りが始まり、同じように寝かしつけしてもらおうとすると、抱っこを変わった瞬間から激しく泣き始め、寝かしつけどころの話じゃなくなり、何をするにもわたしじゃないと泣いてしまうようになってしまいました😵なのでそこからは寝かしつけしてもらうのは諦めてわたしがしていました!
8ヵ月に入ったころには人見知りもかなり減って、平日など触れ合えるときはなるべく触れ合う時間を作ったり、週末はあえてうまくできなくても色々と娘のことをお願いしてみたりと試行錯誤していました。そんなとき週末に2週連続で私がかなりの体調不良になり熱が出たり嘔吐したりと自分のことでいっぱいになってしまい、娘のことは全て任せていました。その時に2人の仲がかなり深まったらしくその後は、帰ってきた旦那さんの姿が見えるとすごく楽しそうに近づいて行ったり、ふと抱っこしてもらってたら寝てしまったり、お風呂に入れてもらってたら寝てしまったり、かなり安心している様子が見えるようになりました😊うちの旦那さんも人見知りが激しかった4ヵ月ぐらいのときは抱っこ変わっただけで泣かれたり、寝かしつけしようとしても寝てくれないことに、「俺じゃダメだって、、」とかなり心折れてたときもありましたが、なにかきっかけがあったり、月齢によって変化していくので、たまに任せてみるのもいいのかもですね✨✨

りえ

できます(๑′ᴗ‵๑)
初めはできず、(私とばぁばはできるので)拗ねてやらなくなったりしましたが、娘が眠くて仕方ないような時に「寝かしつけしてみて、たぶんすぐ寝てくれるよ」と初級編から始め、今では完全に寝かしつけできるようになりました☺︎

はむ

出来ません😂
というかする気なしです😒
ごくたまーーに頼んでしてもらうこともありますが、寝ないor失敗するので旦那はイライラし始めます⚡
普段からやらないからでしょっ思って見てます😒