※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡⃛
ココロ・悩み

姑からの説教で困惑。生活や家族の在り方について意見が合わず、謝罪を求めるが難しい状況。時間が解決してくれるか不安。

誰かに聞いてほしくて投稿します。長いです。

先日、姑が今まで我慢してたけどもぅ限界!と
私たち(ほぼ私)に説教みたいな事してきました。
きっかけは、旦那が祖父母に言った言葉で
祖父母が傷ついてしまったらしく(旦那は全然悪気なし)
こんな風に育てた覚えはない!と言いにきました。
こんな風に変わってしまったのはあなたのせい
あなたと結婚してからこの子は価値が下がった
あなたがこの家族に入ってきてからみんな離れていった
って言われたので、
離婚しろって事ですか?って聞いたら
この家から出て行けー!って言われました。
そのあと、ヒートアップして
専業主婦でいる事はおかしい、働け
保育園に行けなくて子供が可哀想
一馬力で頑張ってる旦那が可哀想など
本当に私の事が気に入らないんだろうなと思う事を
言い続けていました。
確かに旦那の収入が凄く多いわけではありません。
ですが、マイナスにはならず
少しずつでも貯金はできています。
私たちは子供を幼稚園に入れる予定で
今は子供との時間を大切にしたいと思って
私たちなりの考えがあってこの生活をしています。
それを全否定され、ダメなんですか?って聞きましたが
姑は自分は世間一般的な考え方をしていると思っているので
何を言っても私が間違ってるように言ってきます。
もう口出ししないでくださいって言うと、
これはアドバイスですって
次から次へと自分の意見を言ってきます。
宇宙人と喋ってるのかと思うようになってきて
何を言ってもダメなので呆れて何も言えなくなりました。
全部言いたいことを言えた姑は
スッキリした顔で帰って行きましたが、
何度考えてもやっぱり姑の考えは世間一般ではなく
自分の家族のなかでの常識だと思います。
(おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、自分)
専業主婦の事、子供を可哀想と言った事、
結婚してから旦那の価値が下がったって言われた事が
忘れられなくてこれから先も記憶にずっと残りそうです。
私は自分の間違いに気づいて謝ってもらわないと
気が済まないタイプなので
謝ってもらうまで次はないと思っています。
時間が解決してくれるのでしょうか。
旦那には、謝ってほしいなら
早めに言って解決した方が良いと言われています。
次会う時に、あの時の事まだ怒ってると言っても
向こうは忘れてると思うって。
でも姑は間違いを認める事も謝ることもないんだろうな
って感じです。
結婚しても友達は絶対に大切にしないといけない。
最後に助けてくれるのは絶対友達だから!
親なんかより友達が助けてくれるから!って言う考えも
私とは違いますがそれが一番正しいと思っています。
私は結婚したら家族が一番大切だと思っているので。
その家族ごとに考え方は違いますと言うと
そうですよ?でもこれが世間一般ですよ?
ってまた言ってきます。

もう私には理解できない、したくもない。
イヤなら絶縁してくれれば良いのに...
旦那は一人っ子だし可愛くて可愛く仕方ないんだろうな。

コメント

絆

なにそれ😂うざすぎ😂
私なら二度と会いませんね✨

  • S♡⃛

    S♡⃛


    ですよね、うざいですよね🤣
    私も二度と会いたくないです🤢🤢

    • 10月21日
くるみ

私もそれならば次はないと思います。
謝るまで孫にも合わせないし、旦那に言わせます。
謝るのも、電話とかじゃなくて家まで頭下げにきたら考えます。
絶縁してくれればではなくこっちから絶縁します。

  • S♡⃛

    S♡⃛


    同じ考えの方がいて少しホッとしました。😢
    謝るまで会わないし孫とも会わせないつもりです!

    • 10月21日
e♡h

私も基本謝って欲しいタイプではありますが、それを超えてもう関わりたくないって思ってしまいました😅
全て無視します😂

  • S♡⃛

    S♡⃛


    私も無視しようと思っています!
    関わると自分がおかしくなりそうです😂

    • 10月21日
もも

お疲れ様です😭
私なら、関わり持たないです…。こんなに言われたら付き合えません…😭
結構あるんですか、こういうこと。

  • S♡⃛

    S♡⃛


    口出しは結構ありましたが、
    全てアドバイスだそうなので
    自分は見守って来たと思ってるそうです😅

    • 10月21日
deleted user

理解し合うのは無理だと思いますが、何か伝えるなら今のうちかもしれませんね😅

  • S♡⃛

    S♡⃛


    そうですよね...😔
    早めに謝ってもらいたいです😭

    • 10月21日
ひーこ1011

毒親ですね😑
うちの義母も言いたいこと言ってスッキリして何事もなかったかのように接してきます。
よくあんな態度とっておいて普通に話しかけてこれるね!?てくらい普通です。

そして義母の常識は私が育ってきた常識とかけ離れてます😑
息子ラブやと困りますよね…
うちは自分が一番で息子は自分の思い通りに動くと思ってます。
もちろん息子には息子の家族があり、子供ができたら義母一番になんてできません。それが面白くないから怒って引きこもり…とかよくあります😩
旦那はそんなん言われても仕方ないし慣れてってもらうしかない。と開き直ってますが…

同居解消できるなら同居解消したらどうでしょう?
出てけって言われてので出て行きます。と。

  • S♡⃛

    S♡⃛


    同じような義母です😭!
    そして旦那も同じ感じです。
    あれはほっとくしかないって言ってます😓

    出て行けー!は、この家族から出て行けって意味で言われました😔 同居はしてないです✨

    • 10月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ナルホド…
    それはなかなか強烈な義母ですね😩

    それならば、私に言った数々の暴言撤回しないなら会いませんし子供も会わせません。と宣言するか…

    いつまで子供に依存するんや!て感じですね。
    うちの義母もですが。

    • 10月21日
  • S♡⃛

    S♡⃛


    宣言しようか迷っていたんですが、
    そんなこと気にしてんの?とか
    言われるんだろうなって思うと
    考えるのがしんどくなりました😭

    ホントに... もう家庭持ってるので
    あなただけのものではありませんって感じです😢

    • 10月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    言った方は忘れてるけど言われた方は忘れられないですよね😡
    私もいまだに根に持ってる言葉あります。

    うちはもうすぐ5年目ですがようやく少しずつ分かり始めてきました。
    それでもまだまだですし、こっちがめっちゃ気遣ってますよー!アピールしたり義母の為に動いてあげたりしてようやく我慢してくれてるって感じです😓

    以前は家族のお出かけにも毎回ついてきて、あーだこーだ口出ししてくるので本当にストレスでしたがそれも無くなりました。
    何年かかかって少しずつは変わってくると思いますが先は長いですよね😩

    • 10月21日
よるり

私なら謝られても許せないです( ´ ・ω・`)💦w
子供も合わせないし冠婚葬祭も
行きません(笑)
旦那だけ付き合いして下さいね
と言います( ´ ・ω・`)

  • S♡⃛

    S♡⃛


    ホントに許し難いです😔
    それを悪気はないと思ってるのが
    怒り通り越して呆れます😱
    旦那だけで付き合ってもらいたいですよね😭!!

    • 10月21日
  • よるり

    よるり

    悪気がないと思ってるあたり
    頭おかしいですよね義母😱
    自分の常識とか考えが
    当たり前って思わないでほしいですよねw

    • 10月21日
  • S♡⃛

    S♡⃛


    ほんと頭おかしいです😱
    その自分の常識を世間一般的と思ってるのがもう救いようないです🤭

    • 10月21日
  • よるり

    よるり


    そっくりそのまま言い返して
    思った事全部言うか、
    弱い嫁演じて旦那さん味方に
    つけて義母に絶縁するくらいの
    ことまでいってもらうか
    どちらかですよね( ´ ・ω・`)

    • 10月21日
  • S♡⃛

    S♡⃛


    そうですよね😢
    言い返せるように頑張ります🥺✨
    旦那は味方でいてくれてますが
    姑には呆れて何も言ってくれないので😩(笑)

    • 10月21日
  • よるり

    よるり

    お前が呆れてどうするんだよ
    って私なら言っちゃうかもですw
    とにかく頑張って下さい😭!!

    • 10月21日
ns

同じような経験あります😶
旦那が義母に
俺の大切な嫁にそんな言い方するなら縁を切らせてくださいと言いました☺️
義母は大慌て🤣

  • S♡⃛

    S♡⃛



    それ私も言って欲しかったです😭!!!! 旦那さんカッコ良い...😢💕✨
    そう言ってもらえると救われますよね😢✨

    • 10月21日
  • ns

    ns


    びっくりしましたよ☺️それが
    多分はじめての親への反抗だったと思います。 マイホーム建設中で同居だったのですが、旦那さんにこんなところにおったらストレス私がたまるから、賃貸借りるか実家に帰ろうと言われ私の実家に移動しましたよ☺️ 義母はそこから毎日謝りのペコペコでしたよ。孫も見れなくなるかもと焦ったのではないでしょうか。笑

    • 10月21日
  • S♡⃛

    S♡⃛


    すごい...😳✨
    旦那さんが素敵すぎます🥺
    私も旦那に言ってもらいます!

    • 10月21日
mai

きもすぎます!
50年は生きてきてるだろうに、自分の考え理解してもらえないからといって世間一般よ?と自分を正当化しようとしてるところが😂😂

いやいやもっと
論破できるぐらいの
理由もってこーいって
なります😂